北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

北海道あるある「のめくる」「よくたかり」「きかない」「きもやける」~北海道あるある(24)

北海道弁を表現するイメージ写真
 

標準語だと思ってしゃべっていたら、「それ、どういう意味?」と言われてはじめて気づく言葉ってありますよね。
北海道を愛する北海道Likersは、北海道弁も、北海道でしか通用しない(らしい)風習や文化も、全部ひっくるめてはっちゃきこいて紹介しています!
 
 

のめくってあせったことあるべ?

「のめくる」とは、つんのめる、つっかかって前のめりになるという意味で使います。道南で使うことが多いようで、津軽エリアでもよく使う表現のようです。
 

北海道弁、のめくる

 
「いやいや、階段でのめくってあせったわ」
(階段でつまずいてつんのめって、とてもあせりました)
 
「なにのめくってんのさ、はんかくさい」
(なにつまずいているんですか、バカじゃないの)
 
 

「すったらよくたかりなことすんでない!」と
叱られたことないかい?

「よくたかり」とは、「欲張り」「強欲」という意味で使います。欲張りよりも、さらに欲深い意味合いがあるので、あまりよそ様からは言われたくないですね。
 

北海道弁 よくたかり
 

子どものころ、食べきれないほど一人でお菓子を抱えたり、兄弟姉妹に分けずに独り占めしようとして、「すったらよくたかりなことすんでない!」と叱られたことがあります。
 
「あの人はよくたかりだから、分けてくれないっしょ」
(あの人は欲張りだから…つまり、ケチだから分けれくれないと思うよ)
 
 

「きかない子だね」と言われたことないかい?

「きかない」とは「気が強い」「やんちゃ」という意味で使います。
 

北海道弁 きかない
 

「うちの子、ほんときかなくて、わやだわ」
(うちの子は、本当に気が強くて、大変です)
 
「なんもなんも、きかないくらいが元気でいいっしょ」
「そんことないですよ。やんちゃなくらいが元気でいいじゃないですか」
 
 

時間に遅れそうになると、きもやけるよね

「きもやける」とは、「落ち着かない」「気がかり」「イライラして腹立つ」という意味で使います。
 

北海道弁 きもやける

 
「雪で飛行機遅れて、きもやけたわ」
(雪で飛行機が遅れて、イライラ腹立ちました)
 
「すったらこと、きもやいても仕方ないっしょ」
(そんなこと、腹立てても仕方ないじゃないですか)
 
今年、年号が令和に変りました。
昭和生まれの道産子としては、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんたちがしゃべっていた北海道弁をこれからも使い続けて、平成・令和世代のヤング道産子たちにしっかり継承しないと!と、心に誓う令和元年の師走なのでした。
 
…ということで、今日のところは、したっけ!
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道あるある「のめくる」「よくたかり」「きかない」「きもやける」~北海道あるある(24)
Title
Close