北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

北海道あるある~函館山からの眺望と渡島半島、あの「くびれ」を勘違いしてないかい?

函館山からの眺望と渡島半島
 

ある人が「函館山から見えるくびれって、ここだよね?」と地図を指した。まさかとは思うが、渡島半島のあのくびれ部分のことを言っているのかい? もしかして…北海道Likersファンの皆さん、あのくびれは、どこだかわかりますよね?
 
 

函館山から見える景色

北海道Likersの「函館山ハイキング♪魅力は夜景だけじゃない!自然溢れる登山道で山頂へ」の記事を読んでいたある人が、「函館山から見えるくびれって、ここだよね?」と、地図を指した場所が…。
 
 
函館山からの眺望▲函館山から見える、このくびれのことを…
 

渡島半島の地図▲「ここだよね」と指した
 

え?
 
もしかして、そう思っている人は多いのかい?と、何人かに尋ねてみたら、これがどうやら「北海道あるある」だということがわかりました。
 
道外の人ならともかく、道内の人でも、結構勘違いしている人が多いみたい…。

 

函館山から見えるあの「くびれ」は、どこ?

函館市は、渡島半島の右下部分。
 
その函館市の中で、函館山があるのは、〇印のところ。
 

渡島半島と函館の地図▲函館山や異国情緒漂う西部地区があるのは、このエリア
 

函館市の地図▲函館市
 
 
標高334mの函館山山頂から、この渡島半島が見渡せるはずがないべさ。
 
では、あのくびれは?


函館市の地図▲函館山から見えているくびれは、ここ!

 
函館山からの夜景▲函館山からの夜景

 
なんとなくスタイル…というか、シルエットが似ているので、勘違いするのもわかるような気がしますが…。
 
もし周りに勘違いしている人がいたら、教えてあげてくださいね。
 
…ということで、今日のところは、したっけ!
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道あるある~函館山からの眺望と渡島半島、あの「くびれ」を勘違いしてないかい?
Title
Close