北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 大宮 あゆみ

7万株が咲き競う、八紘学園の「花菖蒲園」



札幌市豊平区に位置する学校法人八紘学園・北海道農業専門学校は、札幌ドームに近く住宅街にも囲まれながらも、そこだけぽつりと、時代の変化を無視したかのように豊かな自然を残す都会の中のオアシスのような空間です。

日本で唯一の農業専門学校で、敷地内には野菜畑や酪農施設が点在しています。学生たちが実践で学びながら育てた野菜や果物、乳製品などを販売する直売所が開店する日は、多くの買い物客で賑わっています。

そんな八紘学園に、7月になるとさらに大勢の人が全国から集まります。初夏の札幌を彩る『花菖蒲園』の見学客です。


▲約1.5haの広大な敷地に咲き誇るハナショウブ▲約1.5haの広大な敷地に咲き誇るハナショウブ

 

学園創立者の探求心が育んだ花菖蒲園

八紘学園の創立者である故・栗林元二郎先生が昭和30年代に出張先である東京から持ち帰った数株のハナショウブを、当時の園芸技術を駆使して増やし、新品種を導入するなど熱心に栽培に取り組みました。

昭和40年代には開花期の見事な景観を一目見ようと訪れる見物客が増えすぎたため、安全管理対策も必要となり『花菖蒲園』として正式に整備をするようになったそう。

栗林先生の意思を代々受け継ぎ、時を経て、現在は約1.5haの敷地に450種7万株のハナショウブが咲き誇る日本でも他に類を見ない規模の花菖蒲園となりました。

毎年7月の約10日間を開園期間と定め、札幌の初夏の風物詩として定着しています。


▲江戸時代に育種された古種や、学園オリジナル品種もみられる▲江戸時代に育種された古種や、学園オリジナル品種もみられる

 

ハナショウブってどんな花?

ハナショウブは、ノハナショウブという野生種をもとに、日本人の手により品種改良が重ねられた国を代表する伝統的な園芸植物です。
野生のノハナショウブは突然変異で花の色や姿が異なる種を出現させる不思議な植物とされ、その多様な姿に魅力を感じた人たちが独自の品種作りに取り組むようになったそう。

花の色や模様、花びらの数、咲き具合など実に様々な形に変化したハナショウブの品種は現在3000以上と言われ、そのうち約450種を八紘学園で観ることができます。


▲江戸時代に生まれた古種。神代(かみしろ)の昔▲江戸時代に生まれた古種。神代(かみしろ)の昔


▲紫系品種の代表格。業平(なりひら)は見事な大輪になるのが特徴▲紫系品種の代表格。業平(なりひら)は見事な大輪になるのが特徴


▲比較的新しい品種のことすが。花びらが波打ち可憐なイメージ▲比較的新しい品種のことすが。花びらが波打ち可憐なイメージ


▲江戸時代にハナショウブを世に広めた松平左金吾翁が作った歴史的な名花・宇宙(おおぞら)▲江戸時代にハナショウブを世に広めた松平左金吾翁が作った歴史的な名花・宇宙(おおぞら)


▲愛らしいピンク色が女性に人気・曙光(しょこう)▲愛らしいピンク色が女性に人気・曙光(しょこう)


▲ピンク系の品種の中でも丈夫で育てやすいといわれている桜狩(さくらがり)▲ピンク系の品種の中でも丈夫で育てやすいといわれている桜狩(さくらがり)


▲上品な2色使いが印象的な千代の春▲上品な2色使いが印象的な千代の春

 

学生たちの1年の努力にも脱帽

花菖蒲園を管理しているのは主に生徒たち。1年にたった10日間だけの開園のために、丸一年かけて準備を行っています。


▲手間もかかり、時には重労働にもなる園の管理作業を行う学生▲手間もかかり、時には重労働にもなる園の管理作業を行う学生


開花後に株を掘りあげて株分けをしポットに植え替え、春の定植、繰り返し行う炎天下の草取り、病害虫などの管理作業など1年を通じて努力を重ね、開園時には見物客の案内係も行っています。


▲訪れた見物客のガイド役を務めることも▲訪れた見物客のガイド役を務めることも


開園期間は学生が丹精込めて株分けしたハナショウブの株の販売も行っているとか。また、開園期には敷地内のラベンダーも見ごろを迎えるなど、学生たちの努力も一斉に開花するときと言えそうですね。


花一輪の命はほんの3~4日という、はかなくも気高いハナショウブの美しい姿は、まるで何かを語りかけてくるようです。

毎年欠かさず訪れる人も多いという花菖蒲園、今年はアナタも足を運んでみませんか?


2019年度 花菖蒲園 開園期間 7月8日(月)~7月17日(水)
8:30~17:30 
入場無料
敷地内に駐車場あり(1台400円)

北海道Likersライター 大宮あゆみ

 
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 7万株が咲き競う、八紘学園の「花菖蒲園」
Title
Close