北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 大宮 あゆみ

北海道のガーデン巡りに出かけよう!

北海道に初夏の訪れを告げるライラックの花が満開。晴れた日は屋外で過ごすのが最高に心地よい季節になりました。公園では季節の草花がうれしそうに青空に向かって揺れています。北国の植物を愛でる最高のシーズンに、今年はガイドブック片手にガーデン巡りをしてみませんか?


▲砂川市S邸の庭。庭のテーマは『ー花音ー和モダンの庭』▲砂川市S邸の庭。庭のテーマは『ー花音ー和モダンの庭』

 

花好きにはたまらないオープンガーデンのガイドブック

オープンガーデンとは、1920年代に庭文化の先進国であるイギリスで始まった、自宅など自慢の庭を開放し他のガーデナーたちを受け入れて交流や情報交換を楽しむ暮らし方。近年、日本でも各地で盛んに行われるようになり、花愛好家たちの間では知識を深めたり情報交換を楽しむ場として知られています。


▲美唄市O邸。庭のテーマは『フラが踊れる芝のある庭』▲美唄市O邸。庭のテーマは『フラが踊れる芝のある庭』


▲岩見沢市S邸。庭のテーマは『庭を楽しむ』▲岩見沢市S邸。庭のテーマは『庭を楽しむ』


▲北広島市S邸。庭のテーマは『ヨーロッパの香り』▲北広島市S邸。庭のテーマは『ヨーロッパの香り』


北海道では、まだオープンガーデンという言葉すらマイナーだった2001年から道内のガーデナーたちの交流を目的に有志が集い取り組みが始まりました。仕掛けたのは月形町のガーデンショップ「コテージガーデン」の代表梅木あゆみさんと、恵庭市の恵のコーヒー豆屋「珈琲きゃろっと」の店長内倉真裕美さん。道内の花好きの間では二人のことを知らない人はいないという、北海道のガーデニング界を牽引してきた二人です。


▲『ブレインズ』を立ち上げた梅木あゆみさん(左)と内倉真由美さん▲『ブレインズ』を立ち上げた梅木あゆみさん(左)と内倉真裕美さん


この二人が中心となりガーデナー同士の交流を深め、情報交換の場を作るため『ブレインズ ~種まく私たち~』という非営利の組織を立ち上げました。北国のガーデナーたちのためにイベントや講習会を企画するなどの活動の一環として、オープンガーデンを推奨し道内100件の庭を紹介したガイドブック『OPEN GARDENS of HOKKAIDO』を作ったのです。2001年に初版本が出版され、今年の2019年版は19冊目を数えます。


▲2019年版は5月下旬に完成予定▲2019年版は5月下旬に完成予定

 

オーナーの個性やセンスが光る自慢の庭が勢ぞろい



▲小樽市M邸。庭のテーマは『プチガーデン』▲小樽市M邸。庭のテーマは『プチガーデン』


『OPEN GARDENS of HOKKAIDO』は、植物を主体にしたこだわりの庭づくりを実践し、その庭の見学を受け入れてくれる道内各地の個人宅や企業、店舗などの庭情報をまとめたオープンガーデンのガイドブックです。
道内各エリアごとに一般開放しているガーデンの所在地や庭の様子、見学時間などのデータを紹介しています。

オーナーの庭に対する想いやメッセージなども書かれていて、作り上げたオーナーの気持ちを感じながら散策することができます。見たこともないような植物に出会ったり、育てるのが難しい植物の栽培のヒントを得られたり、庭全体のデザインやアイデアなど参考になることもたくさんありそうです。

2019年版には、審査を通った104件の庭が紹介されています。バラがメインの華やかな庭、花よりもグリーンがメインの和みの庭、遊び心いっぱいでワクワクする庭など個性豊かな顔ぶれです。

 

バラの季節が人気!マナーを守って素敵な出会いの場になりますように

北海道ではバラの開花が6月下旬から7月初旬。毎年この時期に多くの訪問者が訪れるとか。開放しているとはいえ、個人宅の敷地内に入ることになるので、見学する方のマナーも大事。公開日や時間、そのほかデータ内に書かれている注意事項をよく確認して訪問するようにしましょう。

ブレインズでは、オープンガーデン用のプレートを用意しています。グリーンの面のOPENと黄色の面のCLOSEDの表示を確かめましょう。また、庭仕事は毎年行われるものなので都合によっては管理ができない年もあるため、情報はそのシーズンのみ有効です。バックナンバーをみて計画を立てることはできないのでご注意を!


▲ブレインズオリジナルのプレート。表面は緑でOPEN,裏が黄色でCLOSEDになっている


▲ブレインズオリジナルのプレート。表面は緑でOPEN,裏が黄色でCLOSEDになっている▲ブレインズオリジナルのプレート。表面は緑でOPEN,裏が黄色でCLOSEDになっている


今年の北海道旅行はこの黄色い冊子を片手にこだわりの庭巡りもよさそうですね。

冊子(1,080円税込)の購入はブレインズ事務局へお問い合わせください。
〒061-0502
北海道樺戸郡月形町北農場1 コテージガーデン内
電話 0126-37-2185 FAX 0126-37-2189

北海道Likersライター 大宮あゆみ

 
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道のガーデン巡りに出かけよう!
Title
Close