北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | nobuカワシマ

南幌町にある湯あがりに合うアイスは、なんと○ャ○○を使用!




キャベツ天丼が有名な南幌町にある「なんぽろ温泉ハート&ハート」に寄ったら、
お風呂上りに南幌名物アイスはいかが?

温泉施設向かいにある「アイスクリーム工房 アイスキャロル」では、
なんと南幌名産の「○ャ○○」のアイスを食べられるんです!

○ャ○○は何だかわかりますか?
これアイスにしちゃうの!?というビックリな食材。
さて、その答えは…!?


 
 

目次

・南幌名産の「○ャ○○」をアイスに!?さて、その答えは…?
・ほかにはどんなアイスがあるの?
・店主の人柄と気力と体力に感服!
・お風呂上りやこってり飯の後にピッタリなアイス
・アクセス情報


 

南幌名産の「○ャ○○」をアイスに!?さて、その答えは…?

南幌町名産の○ャ○○といえば、道内の人なら多くがピンとくるのでは。
なんぽろ温泉ハート&ハートの名物グルメにもなっているアレです。

正解はこちら!


 


え!?キャベツのアイス!?
味するの?
水っぽくない?

さまざまな疑問や懸念が浮かんでくるかもしれません。

ものはためしに。
実食してみました。


キャベツとカボチャ▲右上がキャベツ、左下はカボチャ


どんな味か想像できず不安感いっぱいなキャベツとともに、
味の想像がつき安心感いっぱいのカボチャを添えて味わいました。


キャベツのアイスを食べてみると、
はじめは味をあまり感じなかったのですが、
後からじわ~っとっキャベツの風味と甘みが口の中に広がりました。

キャベツといえども思いのほか繊維っぽさもなく滑らか。

 



いっぽうカボチャは、
食べた瞬間にパンっと口の中でカボチャが破裂したかと思うほど、はっきり濃厚な味わい。


正反対な味わいで、食べ比べするのにちょうどよかったです。
スイーツを食べたいけど野菜不足だしな…、
という時にはこの組み合わせは最強かも!?

 

ほかにはどんなアイスがあるの?

アイスクリーム工房 アイスキャロルでは、約20種類のアイスを提供しています。


南幌名産のキャベツのほか、カボチャやとうもろこし、
なんとお米の「きらら397」や納豆、きなこなどもあります。

お米のアイスと納豆のアイスを一緒にしたら、
アイスの納豆ごはんを食べられるかも。


 


もちろん変わり種ばかりではなく、定番もしっかり。

この店の一番人気はバニラ。
科学的なフレーバーなどではなく、
バニラの茎を削った自家製バニラを使用しています。

 
バニラとともに味わったのは、ストロベリーミルフィーユ▲バニラとともに味わったのは、ストロベリーミルフィーユ


香料ではない本物のバニラを使用しているからでしょうか、
食べ続けても飽きることなく、おかわりしたくなるほど美味しいです!

ストロベリーミルフィーユは、
クラッカーを砕いてストロベリーの果肉とともにミルクに合わせたもの。
高級料理店のコース料理のシメのデザートに出てきそうな、
かなりしっかりしたテイストです。


 


ちなみに、こちらのお店のメニューは以下です。

ダブル=ふつうサイズ:2色盛もしくは1色盛2つ分、コーン、カップとも可(330円)
シングル=小さいサイズ:1色盛、コーンのみ(220円)
カップアイス=1色をカップで(270円)
牛乳ソフトクリーム:コーン、カップとも可(330円)
 ※すべて税込です。

1色盛のシングルでもよいのですが、2色盛を楽しめるダブルをぜひ!

 
店内に購入したアイスを食べることができるイートインスペースがあります▲店内に購入したアイスを食べることができるイートインスペースがあります

 

店主の人柄と気力と体力に感服! 

この店を切り盛りするのは、江別市在住の高嶋さん。

夜は札幌市白石区で音楽とお酒のお店「歌酔倶楽部ありがとう」を営みつつ、
朝から夕方まで南幌町のこのお店を運営しているという、激烈多忙な生活をしています。

 
高嶋健さん。ギターをかかえてポーズをとってもらいました▲高嶋健さん。ギターを手にポーズをとってもらいました


もともとアイスクリーム工房 アイスキャロルは別の人が経営していました。

「温泉とここのアイスのバニラに魅せられちゃってね」

高嶋さんは南幌町にある温泉が好きで、
温泉帰りにここのアイスを食べて帰るのが日課のような生活だったそうです。

美味しさのあまり、白石区のお店でも出したいと思ったものの、
夜の店でアイスは売れないという懸念がありました。

「よかったら南幌でやらないか」と前の経営者に声をかけられ、
高嶋さんがこの店を引き継ぐことになったそうです。


▲アイスはすべて奥さんであり店長の洋子さんが製造。夫婦でお店を支えています


「このアイスが好きだから続けているんです。ま、二足のわらじだね、ハハハ」と笑う高嶋さん。

2002年にお店を引き継いで以来、長年ずっと店を守り続けています。

江別市に住みながら、南幌町と白石区のお店を掛け持ちとは…。

「江別は南幌と白石の間でしょ、だから何とかなるかな~って思っていたら続いちゃった」
いつも明るく、気さくに答える高嶋さん。
気力と体力に感服!

 

お風呂上りやこってり飯の後にピッタリなアイス

アイスクリーム工房 アイスキャロルの向かいには、
温泉施設の「なんぽろ温泉ハート&ハート」があります。

高嶋さんが惚れ込み通った温泉です。

ここは美肌になる湯とともに、
南幌名産のキャベツを使ったキャベツ天丼が有名な施設。

 
お湯の色がウーロン茶みたい!湯上がりは肌がしっとり♪プルンと潤いツヤ肌になる、モイスチャーな泉質▲お湯の色がウーロン茶みたい!湯上がりは肌がしっとり♪プルンと潤いツヤ肌になる、モイスチャーな泉質


キャベツ天丼、出てきてびっくり、激盛!これでレギュラーサイズ、普通盛です▲キャベツ天丼、出てきてびっくり、激盛!これでレギュラーサイズ、普通盛です


高嶋さんのごとく、
温泉入浴後のクールダウンやガッツリ飯の口直しにアイスはいかが?

実際、そのような来店動機の人、けっこういるそうです。





アイスクリーム工房 アイスキャロルのアイスは、
素材の味わいをしっかり感じつつも、砂糖の甘さは控え目。

添加物を使用していないので溶けやすいのですが、
濃厚ながらもすっきりとした味わい。

風呂上がりや、こってりしたものを食べた後に合うんです♪
南幌町で温泉に入るなら、ここのアイスは絶対おすすめ!

 

アクセス情報

車で行けるのはもちろん、バスでも行くことができます。
車の運転をしない人も味わいに行けますよ。




 
○札幌からバスで行くなら

・新札幌駅経由
JR札幌駅→(JR千歳線、快速列車で約8分)→JR新札幌駅、乗り換え
新札幌駅にあるバスターミナル→(夕鉄バス「南幌東町」行か「栗山」行で約45分)→「南幌温泉前」下車

・江別駅経由
JR札幌駅→(JR函館線、快速列車で約20分)→JR江別駅、乗り換え
江別駅にあるバスターミナル→(夕鉄バス「南幌東町」行か「栗山」行で約20分)→「南幌温泉前」下車


○札幌から車で行くなら
道央自動車道の「江別東IC」から約10分。札幌市街地からなら約45分で行くことができます。


※この記事で紹介している内容は2018年7月時点の情報です。
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 南幌町にある湯あがりに合うアイスは、なんと○ャ○○を使用!
Title
Close