北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 大宮 あゆみ

夏の北海道を爽快に駆け抜けよう!北広島の名所を走るサイクリングイベント『ツール・ド・キタヒロ2018』開催

▲自然豊かな北広島を駆け抜ける参加者たち。次のエイドステーションまでもうすぐ!▲自然豊かな北広島を駆け抜ける参加者たち。次のエイドステーションまでもうすぐ!

 

ロングライドのサイクリングイベントで爽やかな夏の一日を楽しもう

プロ野球北海道日本ハムファイターズによるアジアNo.1 のボールパーク構想で一躍注目の的となった札幌市の隣町・北広島市。都会に隣接しているにもかかわらず、豊かな自然に囲まれ、延々と続く田園風景に心が和む美しい町です。

そんな北広島を自転車で巡る『ツール・ド・キタヒロ』を知っていますか?

2013年に始まったこのイベントは、北広島の名所や人気のカフェをめぐりながら50~60㎞のコースを自転車で走るサイクリングイベントです。


▲北広島市と札幌市を結ぶサイクリングロード『エルフィンロード』にある自転車の駅。コースの一部にもなるエルフィンロードは旧国鉄千歳線旧線跡を利用しているためアップダウンが少なく快適な自転車の旅を楽しめる▲北広島市と札幌市を結ぶサイクリングロード『エルフィンロード』にある自転車の駅。コースの一部にもなるエルフィンロードは旧国鉄千歳線旧線跡を利用しているためアップダウンが少なく快適な自転車の旅を楽しめる


順位やタイムを競うものではないファンライドですが、距離が長いことやコースにはアップダウンもあることから、それなりに走力に自信のある人が対象。

我こそは!というロードバイクファンはこの機会に自慢の愛車とともに北広島の魅力を体感してみませんか?


▲爽やかな初夏の風を受けて快適なサイクリング▲爽やかな初夏の風を受けて快適なサイクリング

 

人気スポットにも立ち寄って北広島の魅力を知ろう

JR北広島駅を出発し、北広島の街並みや田園風景を楽しみながら進むツアーは、エイドステーション(休憩スポット)として、歴史的建造物の「旧島松駅逓所」や、「ホクレン くるるの杜」などに立ち寄り、飲み物や果物、お菓子などの補給をしながら一休み。


▲歴史的建造物「旧島松駅逓所」でちょっと休憩。北広島の歴史についても学ぼう▲歴史的建造物「旧島松駅逓所」でちょっと休憩。北広島の歴史についても学ぼう


ランチは、道産食材で和洋折衷多彩な総菜やスイーツを作り全国に発送している「北のシェフ」の直営店にてイートイン。

15:00をめどにJR北広島駅に帰着予定の一日ツアーは達成感もひとしお。初夏のプチ自転車旅行を満喫できそう。


▲初対面の参加者どうしも、ツアーの最後には連帯感が生まれ”チーム”になる▲初対面の参加者どうしも、ツアーの最後には連帯感が生まれ”チーム”になる

 
この『ツール・ド・キタヒロ』は、シーズン中3回開催され、今年の第1回目は7月1日(日)に決定。

ツアー参加者の募集は6月8日~15日の8日間で先着40名限定。第2回目が7月22日(日)、第3回目は9月1日(土)。

それぞれツアー参加者の募集期間は異なるので詳細はホームページをチェックして。

参加費用は1人4,000円(昼食、保険料等込み)。エントリー手数料が別途かかります。

心地よい疲労感を味わいつつ、2018夏の思い出作りになりそうですね。

問い合わせ先
北広島市経済部観光振興課
住所 北広島市中央4丁目2番地1
電話番号 011-372-3311
 
記事/北海道Likersライター 大宮あゆみ
画像提供/北広島市経済部観光振興課
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 夏の北海道を爽快に駆け抜けよう!北広島の名所を走るサイクリングイベント『ツール・ド・キタヒロ2018』開催
Title
Close