北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

コンサドーレの12番目の選手たち~コンサドーレサポーター

コンサドーレサポーター


北海道Likers×北海道コンサドーレ札幌のコラボ企画「ウラコン」、今回はサポーター。毎試合ゴール裏でがんばっている人、必ずホーム戦にかけつける人、家族総出で応援する人、道外のアウェイまで遠征する人等々、赤黒戦士たちを熱く応援するサポーターの皆さんに声をかけてみました。

 

北海道のチームだから、コンサドーレが好き!

7月29日、札幌ドームで行われた北海道コンサドーレ札幌×浦和レッズ戦「レッドバトルマッチ~全道一丸赤黒満員大作戦~」では、33,353人もの人が集まりました。もちろんレッズのサポーターもいますが、会場を埋め尽くしたのは来場者全員に配られた赤黒2WAYユニホーム型Tシャツに袖を通したコンサドーレサポーターたち。
 

札幌ドームのコンサドーレ戦▲7月29日の札幌ドーム
©2017 CONSADOLE

 
私たちがコンサドーレからたくさんの夢と感動をもらっているように、会場が一体となってコールする「コーンサドーレ!」は、ピッチに立つ選手たちの背中を押し、彼らに勇気と元気を与えているはずです。
 

札幌ドームのコンサドーレ戦▲「12」は、12番目の選手という意味のサポーターズナンバー
©2017 CONSADOLE
 

「サポーターとファンは何が違うの?」とは、よく耳にする質問です。サッカーの場合、「ファン」より「サポーター」の方が熱量が高いようなイメージがありますが、バスケットボールファンのことを「ブースター」と呼ぶのと同じで、そのチームが好きで応援していることには変わりなし!ファンでもサポーターでもブースターでも、コンサドーレを応援する人たちは、みーんな仲間です。

 

道外から、道内から、仕事仲間で、家族で
コンサドーレを応援。ゴールはみんなのコールから!

8月9日、札幌ドームで行われた北海道コンサドーレ札幌×横浜F・マリノス戦は、平日開催でしたが、夏休み期間ということもあり、家族連れや帰省している人たちも大勢集まっていました。
 
レプリカユニフォームで応えてくれたのは、札幌の仕事仲間だという4人組。サポーター歴は15~16年だとか。「リーグ戦で、一度もマリノスに勝ったことがないから、今日こそは!」と気合十分でした。
 
 
コンサドーレサポーター▲仕事仲間だという札幌の4人組
 

札幌と石狩からやってきた3人。北海道Likersが声をかけた時は3人でしたが、実はサポーター仲間がたくさんいるそうで、毎試合ゴール裏で声援を送っているそうです。皆さん、サポーター歴はコンサドーレ創立時からというから、21年という強者!
 
 
コンサドーレサポーター ▲真ん中の方は、小学生の時からのサポーター
 

夏休みの帰省で釧路からやってきたファミリー。パパのコンサドーレ愛が家族みんなに広がっているそうです。
 

コンサドーレサポーター▲釧路から来たというファミリー
 

こちらは千葉県から帰省中のファミリー。パパは、アウェイの試合にも通っているそう。昨シーズン、J2優勝をサポーターの力でたぐり寄せたと言われている、11月12日、フクダ電子アリーナ(フクアリ)で行われたジェフユナイテッド千葉×北海道コンサドーレ札幌の一戦ももちろん観戦。
 
 
コンサドーレサポーター▲千葉県から帰省中のファミリー
 
 
毎試合ゴール裏で観戦しているという2人。彼氏は、ゴール裏でフラッグを振っているそうです。「どの選手が好きというより、サッカーの試合を見るのが好きです」と彼女。

 
コンサドーレサポーター▲ゴール裏で声援を送っているという2人
 
 
ママと息子さんは千葉県から帰省中で、札幌のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に観戦に来ていました。息子さんはチャナティップ選手に注目しており、ママは内村選手のファンだとか。
 

コンサドーレサポーター▲3世代で応援しているファミリー。「アウェイの応援は、もちろん行ってますよ!」と言うママは熱烈サポーター
 
 
オホーツクの遠軽、北見方面から来た仕事仲間と合流して観戦に来た4人組。「今日はユニフォーム着てないけど、いいかな?」と言っていましたが、なんもなんも!コンサドーレ愛はしっかり伝わりました。
 
 
コンサドーレサポーター▲仕事仲間で応援に来た4人組
 

この日は仕事が休みで、タイミングよく見に来ることができたという札幌の女性3人組。注目選手を尋ねると、「都倉選手!」「あ、ジェイもかっこいい!」。お気に入りのかっこいい選手を見るのも試合観戦の醍醐味ですもんね。
 
 
コンサドーレサポーター▲札幌の女性3人組
 
 
勝った、負けたと一喜一憂し、勝てば勝利のサッポロクラシックがよりおいしくなり、負けたら負けたで「次だ、次!よし、気合入れなおすべ!」とやっぱりサッポロクラシックで乾杯するのがサポーターの醍醐味というもの。地元の大好きなチームに自分の人生のっけてもいいではないですか!北海道Likersは、コンサドーレに夢を託して応援しますよ!
 
9月23日(土)は札幌ドームで対アルビレックス新潟戦です。9月17日現在、コンサドーレは14位。残留圏内とはいえまだまだ厳しいところにいますが、ゴールはみんなのコールから!友達、家族を誘って、ホームで声援を送りましょう!
We are Sapporo!
  
 

2017明治安田生命J1リーグ第27節
「北海道コンサドーレ札幌×アルビレックス新潟」

●日時 / 9月23日(土)14:00キックオフ
11:00最先行開場/11:15先行開場/11:30一般開場
●会場 / 札幌ドーム(北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1番地)
※チケット、その他詳細は、公式HPをご覧ください。
 
 

関連リンク

北海道コンサドーレ札幌
この記事をSNSでシェアしよう!
  • コンサドーレの12番目の選手たち~コンサドーレサポーター
Title
Close