北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

利尻島「神居海岸パーク」で楽しくておいしい昆布のお土産づくり

うにと並ぶ利尻島の特産品とえいば利尻昆布ですが、「神居海岸パーク」では、この昆布を使ったお土産をつくる体験ができます!室内なので、天気が悪いときでも問題なし。利尻の美味をつまみ食いしながらお楽しみください。


「神居海岸パーク」の「利尻昆布お土産づくり体験」



1本の昆布から3つのお土産

利尻島には利尻町と利尻富士町のふたつの町がありますが、「神居海岸パーク」があるのは前者。車利用で利尻空港から約20分、鴛泊港フェリーターミナルから約25分、沓形港フェリーターミナルから約15分。2016年にオープンした施設です。

「利尻昆布お土産づくり体験」(ひとり1500円 ※2017年現在)は、1枚の昆布から、花折昆布、おしゃぶり昆布、だし昆布と3つの昆布製品つくる体験です。

レクチャーを担当してくれたのは、利尻昆布マスターの小松和恵さん。

利尻昆布とは? 最盛期に出る昆布漁の船の数は?…など、利尻の昆布について、スライドを見ながら軽くお勉強したあとで、いよいよ加工スタートです!


「神居海岸パーク」の「利尻昆布お土産づくり体験」▲「利尻島は山の裾野に町が広がっているんですよ」とスライドをさして教えてくれた小松さん(左)


まず、花折昆布は、両端のみみを切り落とし、板に沿って半分に折り曲げ、余った部分を切り落とせば完成! 町のキャラクターりしりんが描かれたシート入りの袋に入れて終了です。


「神居海岸パーク」の「利尻昆布お土産づくり体験」▲この日は湿度があったため、昆布はやわらかめでした


「神居海岸パーク」の「利尻昆布お土産づくり体験」▲板をくるむように折り曲げます


「神居海岸パーク」の「利尻昆布お土産づくり体験」▲イラストシートは好きな柄を選べます


お次は、おしゃぶり昆布。花折昆布を作る時に切り落とした四角い昆布を、好きな形にカットしていきます。こちらも終わったら、これまたりしりんの形をした袋に入れて封をします。


「神居海岸パーク」の「利尻昆布お土産づくり体験」▲いろいろな形にチャレンジするツワモノがたくさんいるよう


「神居海岸パーク」の「利尻昆布お土産づくり体験」▲私も…


「神居海岸パーク」の「利尻昆布お土産づくり体験」▲猫型に挑戦!


「神居海岸パーク」の「利尻昆布お土産づくり体験」▲りしりんのパッケージがかわいらしくて気に入りました


そして最後のだし昆布は、最初に切り落としたみみをカットし、だしパックに入れるだけ。


「神居海岸パーク」の「利尻昆布お土産づくり体験」▲今度はだし用なので形にこだわる必要なし。長方形にカットしました


「神居海岸パーク」の「利尻昆布お土産づくり体験」▲このままお湯の中にポンと入れて使えます


すべて終わったあとは、これまたインパクトのあるりしりんの顔がアップになった緑色の袋に入れて持たせてくれます。


「神居海岸パーク」の「利尻昆布お土産づくり体験」▲りしりん、やっぱりかわいい!


自分で加工した、おいしい利尻昆布が味わえる貴重な体験。簡単なのも嬉しいポイント。自宅に戻ってからしばらくはダシを使った料理が楽しく、評判の風味はお吸い物などでしみじみ味わえますよ!

 

昆布から取った塩をトッピングしたアイスクリーム

ところで、利尻昆布は、グルタミン酸がたっぷり含まれ、良質なダシがとれると関西の料亭などで愛されている高級品です。体験で使うのは養殖ものとはいえ、昆布にはさみを入れるたびにいい香りが鼻孔を通り抜けていきます。

我慢できずにおしゃぶり昆布を味見したものの、ちょっと物足りない気分だった私。

隣接する売店「北利ん道」の名物、「愛す利尻山」も味わってきました!



「神居海岸パーク」のアイスクリーム▲こちらが「愛す利尻山」


利尻山をイメージしたアイスクリームの上に、サクサクの乾燥うに、昆布の表面に浮いた塩を抽出して作った昆布塩、昆布、根こんぶのスプーンがトッピングされています。

まずはひと口食べると、最初はアイスクリームの味がしますが、あとからジワーットうにの味。意外にもマッチしています!

これを、根こんぶスプーンでぐるぐる混ぜると、トルコアイスのような粘りが出てきて、磯の風味とアイスクリームの甘さがいい具合に混ざりあい、さらにおいしくいただけます。

「乾燥うに、昆布塩、根こんぶのスプーンは、すべて特許を取っているんですよ」と教えてくれたのは、このアイスクリームの考案者で売店に立つ、平川智春さん。まさにここだけの味わいです。

「神居海岸パーク」で、利尻の名産に親しみ、味わう時間を!
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 利尻島「神居海岸パーク」で楽しくておいしい昆布のお土産づくり
Title
Close