北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

温泉街を花でおめかし。「2017 層雲峡温泉花ものがたり」

来訪者を花でもてなそう-。旭川から車で1時間30分、黒岳の麓の層雲峡(そううんきょう)温泉では、住民の思いを集結させ街を花々で飾っています。花と柱状節理とヨーロッパ風の建物が作り出す、素晴らしい光景の中を散策しませんか。

層雲峡 花ものがたりの花



6月中旬~10月上旬の温泉街は花がいっぱい!

「層雲峡温泉花ものがたり」。そんな名前がついた温泉街の取り組みでは、毎年約4千株の花が植えられます。ゼラニウムやサルビア、ペチュニアといった花々は、冷涼な山間の気候の影響で、色鮮やかで持ちのいい花を咲かせるそうです。

層雲峡 花ものがたりの花

温泉街は国立公園内にあるため、植物の扱いに規制が多く花の直植えができません。そこで、プランターやハンギングバスケット(吊り鉢)などを用いた鉢植えで、多くの人たちの目を楽しませています。

層雲峡 花ものがたりの花

層雲峡 花ものがたりの花

花が咲くのは、毎年6月中旬~10月上旬にかけて。黒岳ロープウェイ乗り場まで続くメインストリートは、石畳の道路にヨーロッパ風の建物が並び、遠くには層雲峡名物の鋭く切り立った岸壁、柱状節理(ちゅうじょうせつり)も眺望します。

 層雲峡 花ものがたりの花

花で着飾ったオブジェもあり、記念撮影にもぴったりです。

層雲峡 花ものがたりの花

 層雲峡 花ものがたりの花とオブジェ

宿泊や登山、日帰り入浴を楽しみながら、きれいに咲いた花々を愛でてください。

 層雲峡 花ものがたりの花
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 温泉街を花でおめかし。「2017 層雲峡温泉花ものがたり」
Title
Close