北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | nobuカワシマ

真冬の運動不足を解消する楽ちんエクササイズを公開!阿野ちゃんダイエット大作戦vol.2

雪に覆われた札幌市街

北海道のみなさん、雪や氷に閉ざされる冬って、外に出るのが億劫ですよね…。しかも、あまり動かないのに忘年会やクリパで食べて飲んでばかりだと、体重計に乗るのが怖いですよね…。
そこで、寒い冬でも自宅でできる、健康的にヤセる楽ちんエクササイズを紹介します!1日10分、週3回からはじめられるのでとっても気軽!みなさん、一緒にダイエットしませんか?
 
 
「肉ソン大統領」の大統領補佐官(代表)の「阿野ちゃん」こと、阿野洋介さん▲「肉ソン大統領」の大統領補佐官(代表)の「阿野ちゃん」こと、阿野洋介さん
 
 
北海道Likersが札幌市保健所と連携した事業の一環としてスタートしたプロジェクト、「阿野ちゃんダイエット大作戦」。
ダイエットには適度な運動とバランスのとれた食事が大事。そのためには、まずは自分のカラダが今どうなっているかを知ることから。
そこで、第1回目の前回は、札幌市の中央健康づくりセンターで実施している健康度測定を受診した様子を紹介しました。

●第1回目記事
健康的にスリムになりたい!「阿野ちゃんダイエット大作戦」vol.1
 
第2回目となる今回からは、健診結果をもとに健康的にヤセるライフスタイルの秘訣を、運動編と食事編に分けて紹介!今回は健診結果の紹介と運動編です。

 

中央健康づくりセンターの健康度測定の結果を聞いて愕然…

中央健康づくりセンター▲札幌市中央区役所の近くにある、中央健康づくりセンター
 
 
今回のプロジェクトの主役、阿野ちゃんとその仲間たちは、中央健康づくりセンターで受診した健康度測定の結果を、一人ひとり告げられました。
 
 
健康度測定で医者から説明を受ける様子▲まずは医師から健診結果をもとに診断を受けます
 
 
医師から中性脂肪値が通常よりも桁違いに高くてかなり危険、と告げられた阿野ちゃん。
「検査おかしくない?ほんとですか?ダイエットしているつもりなのに…」
と信じられない様子の阿野ちゃん。すぐに現実を素直に受け入れ、神妙な面持ちでアドバイスを聞いていました。
 
 
健康度測定の結果を聞く女性▲仲間の皆さんも、真剣に聞き入っていました
 
 
「最近代謝が落ちてきて、昨年はいていたパンツのボタンが閉まらずショック…。新たに服を買わないで済むように節約のためにも痩せなきゃ」と思い、今回参加をしたHさん。ほどよく引き締まった体形を目指すそうです。
 
医師による結果説明の後は、健康運動指導士・管理栄養士・保健師からの結果説明。それぞれの専門家から個別にアドバイスをもらえるのは嬉しいです。
 
 
健康度測定の運動相談を受ける夫婦▲運動相談中のKさんご夫婦
 
 
「出産前の水着をかなり強引に着てプールに行ったら、あろうことか幼稚園のママ友と遭遇してしまい…。もうあんな恥ずかしい思いを二度としたくない」と思い参加したという奥さま。健診結果はほぼ適正値でしたが、無理な減量ではなく筋力をつけて引き締めることを目指そうということになりました。
 
いっぽう、奥さまとともに参加した旦那さま、メタボ予備軍と宣告されてしまいました…。
「健診で改めてメタボであることがわかりました…。真剣にダイエット励みます!」と力強く語っていました。
 
健診結果を受けて健康的なライフスタイルを送ると、どう変化するのでしょうか。各自の結果が出たところで、みなさんに決意表明してもらいました!

 
決意表明する阿野ちゃんたち▲「これくらい減らないと、誰も痩せたことに気付いてくれない!」と語る阿野ちゃん。3ヶ月後の結果はいかに…!?
 
 
ここで、ご本人の了解を得たうえで健診結果データの一部を公開。単なる体重減ではなく、筋肉をつけて代謝をあげて、太りにくいカラダを手に入れようというダイエットプロジェクト。11月に測ったこの数値が、約3ヶ月後の2月にどう変化するか注目です。ヤラセではなく、リアルガチでやります!
 
 
11月検診結果データ▲阿野ちゃんの中性脂肪値、信じられないくらい高いです…(適正値は、中央健康づくりセンターでの数値です)
 
 

健康的にヤセる秘訣は、1日10分・週3回から、楽ちんエクササイズを!

運動方法や日々の食事や生活習慣を改善する方法は、一人ひとりの身体の状態によって当然やり方は異なります。そこで、比較的誰でも手軽に取り組める運動方法と食生活での心がけを紹介していきます。
レクチャーするのは、栄養士であり健康運動指導士の池田翔さんです。
 
 
池田翔さん▲JATI(日本トレーニング指導者協会)認定トレーニング指導者の池田さん。株式会社FORH BODY PERFORMANCEの常務取締役に就任し、実業団バレーボールチーム「Voreas Hokkaido(ヴォレアス北海道)」の専属ニュートリショナルトレーナー(栄養士×トレーナー)を務めています
 
 
まずは運動編。
普段運動をあまりしていないみなさん、運動って聞くとストイックなイメージで身構えちゃいませんか?でも、今回紹介するものは、1日10分、しかも毎日ではなく週3回から始めてみましょうという内容です。

筋肉をつけて代謝を上げて、太りにくいカラダを手に入れましょう!
今回紹介する運動は3種類です。
 
 

肩こりや猫背の改善と予防などにもよい「プッシュアップ」を!

上半身の運動に効果的なのが、プッシュアップ!いわゆる腕立て伏せです。肩こりや猫背の改善と予防にもよいそうですよ。
腕立て伏せと聞いただけで「え~、ガチ体育会系はヤバイでしょ…」とがっかりしたみなさん、大丈夫です!普段運動していない方や女性のみなさんは、膝をついたまま腕立て伏せをしてもよいのです!


バテた阿野ちゃん▲普段運動していない阿野ちゃん、普通にやったらバテちゃいました…。まずは膝をついたままやってみましょ、楽ちんですよ


膝をついて行うプッシュアップ▲膝をついたまま行うプッシュアップはこんなイメージです


単に腕立て伏せをするのではなく、全身にギュッと力を入れてやってみましょう。より多くの筋肉を使うので、トレーニング効果がより大きくなるそうです!
これを1セット10回、3セット目指してみましょう。詳しいやり方と池田さんのお手本は、以下の動画をチェック!

 

 

美脚効果と腰痛予防にも嬉しい「ランジ」がおすすめ!

次に紹介するのはランジ。
ランジって聞きなれないですよね。立って行う、下半身を鍛えるエクササイズです。特に美脚効果があって、腰痛予防にも効果的なんですって!
 
 
ランジをレクチャーする池田さん▲腰痛は太ももの前側の筋肉がかたくなることで起きやすいので、太ももの前側がよく伸びるランジはトレーニング効果があるそうです
 
 
ランジをする阿野ちゃん▲見よう見真似で実践中
 
 
左右の足をそれぞれ10回で1セット、3セットやってみましょう。お手本と詳しい解説は以下の動画で!
 
 

 

ヒップアップには、かなり楽ちんな「ヒップリフト」で!

下半身を鍛えるエクササイズをもう1つ紹介。お尻周りの筋肉を鍛えてヒップアップにとても効果的な、「ヒップリフト」です。
こちらは、寝転んでお尻を上下させる運動。読書したりスマホを操作したり、ながら運動ができる、とーっても楽ちんなエクササイズです。
 
 
ヒップアップを実践中の阿野ちゃん▲これなら簡単にできる!と自信を取り戻した阿野ちゃん
 
 
こちらのエクササイズは1セット20回、3セットやってみましょう。こちらのお手本と詳しい解説も動画で紹介します。

 
 

みなさん、いかがでしたか?まずはできることから始めてみましょう!1日10分、週3回からでかまいません。慣れてきたら少しずつ時間や回数を増やしてみて!
 
ダイエットは継続することが大事、仲間がいれば続けやすいです。阿野ちゃんたちのように、みなさんも3ヶ月後の自分を宣言して、一緒に健康的なライフスタイルを送ってみませんか?
 
 
大通公園で決意表明する5人▲みなさん、一緒にやりましょ!
 
 
次回からは、食事編を2回に分けて紹介します。目からウロコな食事の秘密、お楽しみに!

 

コメントしたら抽選でプレゼントが!

今回の記事に対する感想を、以下フォーム内のフリーアンサーに記入した方の中から抽選で5名様に、トクホのノンアル「SAPPORO+(サッポロプラス)」1セット(6缶)をプレゼント!
 
健康面で日々気を付けていることや生活習慣で気になっていること、「こんなこと(もの)あったらいいな」「私、健康度測定受診します!」など、何でもオッケー!一言でも長文でもオッケーです。ただし、ご質問や相談を記載されてもお答えや関係者への取り次ぎはできませんので、あしからず…。
 
締切は2016年12月21日(水)17時まで。
なお、当選発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。
 
 
 
いいねポーズの阿野ちゃん▲「イイネもいいけど、コメントしてね!」
 
 

関連サイト

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 真冬の運動不足を解消する楽ちんエクササイズを公開!阿野ちゃんダイエット大作戦vol.2
Title
Close