北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | nobuカワシマ

健康的にスリムになりたい!「阿野ちゃんダイエット大作戦」vol.1

阿野ちゃん、ダイエットを誓う図

「なかなかヤセない」と思っているみなさん、間違ったダイエットをしていませんか?知らないうちに不健康な生活をしていませんか?特に、これから寒~い冬を迎える北海道では外に出ることすら面倒で、身体動かさなくなりますよね。

ダイエットは一日にしてならず。きつくストイックにしても続かず。
それなら、無理なくできそうなことから始めてみませんか?その秘訣は、不健康な生活習慣を知って、健康的なライフスタイルをはじめてみること。健康的にスリムになりましょ!

 
中央健康づくりセンターの問診票▲ごはん抜いてない?お腹すいた時に甘いもの食べてない?ドキッとしたアナタは要注意…!?


そこで、札幌市保健所と連携した事業の一環として、ダイエットプロジェクトをはじめてみました!
ダイエットのモニターをしてくれるのは、「阿野ちゃん」こと、合同会社肉ソン大統領の大統領補佐官、阿野洋介さん。指導をしてくれるのは、中央健康づくりセンターの皆さんと、栄養士であり健康運動指導士の池田翔さんです。


から揚げを食べる阿野ちゃん

●阿野ちゃん(阿野洋介さん)
北海道のお肉を美味しく楽しく食べるためのブランド、「肉ソン大統領」の大統領補佐官(代表)。お肉を使った加工品の開発をするほか、道内外で飲食店のプロデュースなども行う。FMラジオでパーソナリティーをつとめるほか、イベントや講演などにも多数登壇。「北海道には可愛い人が多い!」という噂を聞き北海道に移住したものの未だ春は訪れず、目下の恋人は冷凍庫に常備しているひと口サイズのチョコレートアイス。就寝前に一粒食べることが日課という。


栄養士・健康運動指導士の池田翔

 ●池田翔さん
栄養士であり、健康運動指導士でもある池田さん。JATI(日本トレーニング指導者協会)認定トレーニング指導者。現在は株式会社FORH BODY PERFORMANCEの常務取締役に就任し、実業団バレーボールチーム「Voreas Hokkaido(ヴォレアス北海道)」の専属ニュートリショナルトレーナー(栄養士×トレーナー)を務めるとともに、藤女子大学大学院 人間生活学研究科 食物栄養学専攻 修士課程に在籍中。

題して、「阿野ちゃんダイエット大作戦」!
今回から全5回のシリーズで、阿野ちゃんとその仲間たちの3ヶ月ダイエット奮闘記を紹介しつつ、健康的な楽ちんダイエットのノウハウを池田さんが伝授します!

 

ダイエットの第一歩は、今の自分のカラダを知ることから!

「毎日コンビニでサラダ買って食べてるし~」
「毎日通勤で駅まで歩いているし~」
な~んて安心しているみなさん、ホントに大丈夫?

今の自分のカラダがどうなっているか、一度チェックしてみませんか?その結果をもとに、自分に合ったヘルシーなライフスタイルを送ることがダイエットへの近道!
そこで、11月のある日、阿野ちゃんは池田さんとともに、札幌市中央区にある「中央健康づくりセンター」を訪れました。

 
札幌市の中央健康づくりセンター▲「中央健康づくりセンター」は、札幌市中央区役所の南側の道路を一本渡ると目の前にあります


中央健康づくりセンターは、カラダのチェックとカラダづくりができる施設。3階の健康度測定フロアで各種健診を受診でき、4階の運動フロアで各種マシンジムやスタジオプログラムを1日たった390円で利用できます!

●健康度測定フロア
火~土曜日 8:30~17:00
※日曜日、月曜日、祝日及び年末・年始(12月29日から1月3日)は休館

●運動フロア
火・木曜日    9:30~21:00
水・金・土曜日    9:30分~20:30
日曜日、祝日    9:30~18:00
※月曜日及び年末・年始(12月29日から1月3日)は休館

※詳細情報はホームページでご確認ください。
中央健康づくりセンター

各種健診は予約が必要ですが、運動フロアの利用は予約不要!平日や土曜は夜も利用できるので、仕事帰りに立ち寄ることもできます。
札幌市民のみなさん、これは利用しない手はないですよ!

 
中央健康づくりセンター」の運動フロア▲運動フロアにあるマシンジム。テレビを見ながらランニングもできます


今回は3階で「健康度測定」という健診を受けました。
この健診では、実施した検査や測定結果をもとに、お医者さんや管理栄養士、健康運動指導士など、専門スタッフが自分に合った指導をしてくれ、さらに後日、運動プログラムを作成してくれます。

「健康度測定」の費用は8,000円とやや値が張りますが、健康とダイエットのためと思えばお安いもの!?半年以内に会社などの健康診断で血液検査を受けている方は3,000円で受診できる場合も!
さらに、一定の条件を満たした方が健康度測定を受診すると、中央健康づくりセンターなどの運動フロア利用料が減額もしくは免除となることもあります!

 

健康度測定って、実際にどんなことをするの?

まずは事前に記入した問診票の内容について、スタッフと確認。

 
健康度測定の問診票を見ながら説明と確認を受ける阿野ちゃん▲「野菜毎日食べています。でも、おやすみ前のチョコアイスは外せないんです」とお茶目な阿野ちゃん


準備ができたら、スタート!

 
健康度測定をはじめる阿野ちゃん▲手にしているのは検尿カップですが…、笑顔で「行ってきます!」


まずは身体計測や血液検査など。職場や学校などで受ける健康診断のようです。

 
健康度測定での身体計測など▲血圧167/100、ちょっと高め…。身長168.3cmで体重85.5kg、体脂肪率24…


「ラジオ番組で80.4kgまでヤセるって企画があって炭水化物ダイエットしたんですけど、それほど改善されていないですね…」と嘆く阿野ちゃん。
「無茶なダイエットをしては逆効果ですよ、これから栄養バランスを考えたダイエットをしましょう!」と励ます池田さん。

 
へこむ阿野ちゃん▲若干へこみ気味の阿野ちゃん

 

気を取り直して、楽しみながら運動能力チェック

このあとは体力測定。健康診断とあわせて体力測定をすることで、今の健康状態や体力に合わせた健康指導や運動プログラムの提案をしてもらえます。自分に合った健康づくりに取り組むことが、健康的なダイエットへの近道!
では、運動指導員に教えてもらいながら運動能力をチェック!

 
健康度測定の片足立ち▲目を閉じて片足立ち。30代なら約2分、20代なら約2分45秒このままの姿勢でいられるのが理想。阿野ちゃん、ほんの10数秒でアウト…

 
健康度測定での運動測定▲柔軟性の測定や、脚力や握力の測定も


中央健康づくりセンターの各種データ▲ちなみに、中央健康づくりセンターで集計している年代別の平均値はこのとおり。みなさん、いかがですか?


最後は、運動負荷心電図という身体に心電図をつけて血圧などを測定しながら自転車型のマシンをこぎ続ける検査です。2分ごとに血圧を自動的に測定するとともに、自転車のペダルがだんだんと重くなります。
続けられる限りペダルをこぐというこの検査。実際に運動している時の心電図や心拍、血圧の状態を見て心臓の病気などがないかを確認することが主な目的です。

ちなみに、20~30代なら10分以上続けられないと筋力や持久力がかなり衰えている証拠なのだそうです。さて、阿野ちゃんは…!?

 
健康度測定での自転車こぎ▲すんなり2分、4分と経過。「目を閉じると、軽井沢の高原を爽やかに走っている感じっす」と余裕の阿野ちゃん


6分経過。

 
健康度測定での自転車こぎ▲「ちょっと、、、ヤバくなってきました。今、峠道登り始めてます…」


10分経過。

 
健康度測定での自転車こぎ▲「ぬぉぉぉ~!もう無理っす!!」


10分経過し、ほどなくしてギブアップ。その後は1分間クールダウン。

 
涼む阿野ちゃん▲真冬目前なのに汗だく。扇風機&うちわでダブル冷却。「足、パンパンっす…、2016年最強の運動っす…」と、少々大げさな(!?)コメント


これで診断は終了。結果はその日のうちにわかります。
血圧や体脂肪の数値を見ると、健康面がちょっぴり怪しそうな阿野ちゃん。さて、その結果はいかに…!?

 
健康度測定の検診結果のシート▲自分の身体の通信簿。健康度測定の結果はこのようなシートで渡されます(シート内容はイメージです)

 

「ヘルシーダイエット」宣言!

健診を受けてみて一抹の不安を感じた阿野ちゃん。これから不摂生な生活習慣を見直すにしても、ダイエットって一人だとなかなか続きませんよね…。
そこで、仲間数名とともに、3ヶ月間一緒に頑張ってみることにしました!

今回のプロジェクトは、見た目や体重はあまり変化がなくても、体脂肪など肥満や生活習慣病などの元凶に効果的という内容。必ずしも見た目が太った方を対象にした内容ではありません。はたして3ヶ月後、どんな身体に変身するのでしょうかね?

 
大通公園で決意表明する阿野ちゃんと仲間たち▲みんなとやれば続くはず!11月某日、阿野ちゃんと仲間たちが池田さんとともに、大通公園で「ヘルシーダイエット」宣言!


次回、健診結果を紹介しつつ、1日10分・週3回から始められる、自宅でできる楽ちんエクササイズを池田さんが伝授します。動画も公開しちゃいますよ。真冬は雪に閉ざされ外で運動しにくい道産子は特に必見です♪

 

コメントしたら抽選でプレゼントが!

今回の記事に対する感想を、以下フォーム内のフリーアンサーに記入した方の中から抽選で5名様に、「サッポロ 極ZERO」1セット(6缶)をプレゼント!

健康面で日々気を付けていることや生活習慣で気になっていること、「こんなこと(もの)あったらいいな」「私、健康度測定受診します!」など、何でもオッケー!一言でも長文でもオッケーです。ただし、ご質問や相談を記載されてもお答えや関係者への取り次ぎはできませんので、あしからず…。

締切は2016年12月10日(土)17時まで。
なお、当選発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。※アルコール類のプレゼントにて20歳以上の方に限ります。 

阿野ちゃんダイエット大作戦 プレゼント応募フォーム


イイネポーズの阿野ちゃん▲「イイネもいいけど、コメントもね!」

 

関連サイト

中央健康づくりセンター
中央健康づくりセンターの「健康度測定」
健康さっぽろ21(第二次)
札幌市内のウォーキング情報
肉ソン大統領
FORH BODY PERFORMANCE
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 健康的にスリムになりたい!「阿野ちゃんダイエット大作戦」vol.1
Title
Close