北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

「ホクレン無洗米 親子レシピコンテスト」グランプリ決定!500da714 faab 40a3 988a 49088cf2d731

盛り上がった「グランプリファイナル」

3月29日、「農と食のふれあいファーム くるるの杜」(北広島市)にて、「第1回 ホクレン無洗米 親子レシピコンテスト「おにぎらず」をつくろう」の「グランプリファイナル」が行われました。


ホクレン親子レシピコンテスト▲(写真提供/ホクレン)


2月下旬から特設サイトなどで広く募った、親子でつくる、ホクレン無洗米のおにぎらずのレシピ。そのなかからファイナリスト5組10名が会場に集い、実際に親子で調理を行い、グランプリと各部門賞を決定しました。


グランプリファイナルの会場▲「グランプリファイナル」にて、ファイナリストのみなさまの調理風景


審査員は、同レストランの料理長や札幌で活躍するフードコーディネーターりささんなど。審査の対象となったのは、おにぎらずの内容や仕上がり、栄養バランスだけでなく、親子での協力や手際といった調理過程です。


審査員たち▲調理の様子をていねいに見て歩く審査員のりささん(左上)と同レストラン料理長(右上)


会場を眺めてみると、調理と平行して片づけを進めたり、作業を分担したりと、みなさん、なかなかにデキるご様子。大葉を叩いて香りを出してから使う子、調味料の量をお母さんにアドバイスしている子など、普段からお手伝いをしていそうな〝ツワモノ〟の姿も見られました。


調理の様子アップ

全作品が決められた時間内に完成し(さすがです!)、いよいよ試食審査へ。

見事、グランプリに選ばれたのは、比布町から訪れた、寒河江(サガエ)さん親子の「いちごが香るぴっぷの彩りおにぎらず」でした。

 
グランプリのおにぎらず▲グランプリに輝いた寒河江さん親子の「いちごが香るぴっぷの彩りおにぎらず」


受賞の様子▲ホクレンパールライス部西方部長から賞品と賞状を受け取る寒河江さん親子


具材は、舞茸やにんじんといった野菜を豚バラ肉で巻いて焼いたものなど。比布町の特産物であるいちごジャムと小ねぎ醤油を隠し味につかった、郷土愛あふれる作品です。
 
ほか4組の親子には、ホクレン賞、くるるの杜料理長賞、りさ先生賞、チームワーク賞が進呈されました。


他の作品▲左上から時計まわりに、「とろ〜りチーズと納豆メーンの簡単おにぎらず」、「ぬか漬け大根とアボガドチーズのおにぎらず♪」「梅ごま照り焼きチキンのおにぎらず」「手作り桜でんぶで春のお花見おにぎらず」


審査では、1時間30分ほどの時間をかけて作品をつくりましたが、具材を見てみると、納豆、チーズ、梅干し、手作り桜でんぶ、昆布の佃煮、手作りぬか漬け、鶏モモ肉の照り焼き…など、ご飯さえ炊けば、冷蔵庫にあるものや作り置きのおかずで、パパッとつくれそうなものばかりです。
 
各作品はホクレン推奨の無洗米レシピとして、ウェブサイトなどで紹介しています。また、残念ながら今回の審査に漏れたレシピも、ピックアップして掲載していますので、ぜひチェックして、いろんなレシピに挑戦してみてください。ご家庭ならではのアレンジを加えるなど、幅広く利用できますよ!

親子レシピコンテスト 無洗米で「おにぎらず」をつくろう


グランプリファイナルの記念撮影▲最後にファイナリストの皆様で記念撮影
 

通常のお米より多い!?無洗米豆知識

無洗米とは、その名の通り、研がずに炊けるお米です。通常のお米は、米の表面についたぬかを洗い落とさなくてはなりませんが、無洗米は、すでにぬかを取った状態で袋詰めしているため、研ぐ必要がないのです。


ホクレンのゆめぴりかの無洗米▲ホクレンの無洗米ゆめぴりか(写真提供/ホクレン)


しかもぬかを取り除いている分、袋に入っている正味量が、通常のお米よりも多いのをご存じでしたか? ぬかは約3%付着していると言われており、その為、通常のお米5kgから研いで流れるぬかの重さは150g。一方、無洗米はぬかがないので正味量もきっちり5kgです。約1カップ(150g)もお得なんですよ。

無洗米を水に浸けると白く濁るのは、ぬかではなく、お米のタンパク質や空気の泡。数分置くとおさまるので、すすいだりする必要はありません。

また、食味アンケートでは、約7割が「普通の研ぐお米と変わらないおいしさ」だと回答しています。最近ではゆめぴりか、おぼろづき、ふっくりんこ、ななつぼしなど、種類も豊富に揃い、いろいろな味が楽しめます。

うま味も栄養もしっかり残っているうえ時短にもなる無洗米は、専業主婦に限らず、単身赴任や独身の男性や、働く女性にもぴったりです。どうぞ、お試しくださいね!


・ホクレンとは
ホクレン農業協同組合連合会。大正8(1919)年設立。北海道のJAにより組織された連合会で、全国に北海道の農畜産物を届け、JA・生産者に営農資材や技術、情報を提供しています。

 

関連リンク

ホクレン農業協同組合連合会
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 「ホクレン無洗米 親子レシピコンテスト」グランプリ決定!
Title
Close