北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

北海道の玉ねぎはどんな味?「北海道たまねぎひろば in solamachi」500da714 faab 40a3 988a 49088cf2d731

2/20~21に東京スカイツリータウン・ソラマチひろばで開催された、「北海道たまねぎひろば in solamachi」に行ってきました!北海道北見(きたみ)市出身のタレント菊地亜美さんや料理評論家コウテンケツさんのトークショー、玉ねぎ料理の試食などを通し、北海道の玉ねぎのおいしさがジワジワと広まっていましたよ!

 
東京スカイツリー

初日は残念ながら時々雨のあいにくの天気でしたが、北海道の玉ねぎに惹かれて訪れたひとたちが、オープニングセレモニーから集まっていました。

 
北海道たまねぎひろば in solamachi会場の様子▲北海道たまねぎひろば in solamachiの会場


JAふらの販売部長・東藤学さんの主催者挨拶では、「全国に流通しているうち60%は北海道産です」と北海道の玉ねぎを力強くPR。

また、ホクレン農業協同組合連合会(※) 種苗園芸部 玉ねぎ馬鈴しょ課課長・高橋克典さんは、「今が旬です!このおいしい北海道の玉ねぎを、もっとみんなに食べて欲しいですね」と、開会宣言を行いました。

 
ステージで挨拶をした東藤さん、菊地亜美さん、高橋さん▲左から、東藤さん、菊地さん、高橋さん

 

「たまねぎ詰め放題」が大人気!

会場は「北海道玉ねぎ○×クイズ」「たまねぎ&じゃがいも重量当てクイズ」などで盛り上がり、同5階に期間限定でオープンしていた北海道の牛乳と乳製品のアンテナショップ「MILK LAND  HOKKAIDO→TOKYO」のソフトクリーム券がもらえるコラボ企画も。
 

北海道玉ねぎ○×クイズ受付

なかでも「たまねぎ詰め放題」はスタート前から行列が。みなさん、気合いが入った顔つきで、とにかく詰める詰める!制限時間1分で、見事、袋をいっぱいにしていました。ちなみに詰め放題のたまねぎは、北見産や、以前に北海道Likersでも紹介した富良野産のものでしたよ。


たまねぎ詰め放題▲楽しそうだったたまねぎ詰め放題


「北のマルシェ」では、玉ねぎやその加工品を販売。「昨年秋の銀座三越のホクレン大収穫祭(※)で買いそびれたスープを買えました!」と喜ぶ来場者の姿も見られました。

 
北のマルシェや商品▲北のマルシェの様子

 

菊地亜美さん、コウテンケツさんトークショー

両日の目玉となったのは、トークショー。初日はタレントの菊地亜美さんが、玉ねぎをモチーフにしたかわいらしいヘアスタイルで登場しました。

司会者から北海道の玉ねぎについて聞かれると、「北海道の玉ねぎはめちゃめちゃおいしい!好き嫌いが分かれる野菜かも知れませんが、私は子供の頃から地元のおいしい玉ねぎを食べていたので、道外の方とは(玉ねぎに対する)印象が少し違う気がします。普段はシチューなど煮込みにして食べることが多いですね」。
 

菊地亜美さん▲菊地亜美さん


また、2日目は料理研究家のコウテンケツさん。観客からの質問に答える場面もあるなど、終始、和気あいあいとした雰囲気でした。

玉ねぎには、〝血液さらさら〟に一役買っている辛み成分・硫化アリルや、老化予防の効果が期待されるポリフェノールの一種・ケルセチンが含まれています。そのことから、「美容と健康の為に料理に玉ねぎを使うのはおすすめですよ!」と、玉ねぎパワーについて太鼓判を押してくれました。

 
コウテンケツさん▲コウテンケツさん

 

玉ねぎのおいしさが生きた試食に笑顔あふれる!

「北海道産たまねぎオリジナルメニュー無料試食会」には、そんなコウテンケツさんが監修した料理が振る舞われ、そのレシピも配布されました。

 
「北海道産たまねぎオリジナルメニュー無料試食会」の様子▲「北海道産たまねぎオリジナルメニュー無料試食会」の様子


北海道の玉ねぎは、生で食べると辛みが強いけれど、加熱するほどに甘みが増し、また、煮崩れしないで食感が残ります。そんな特徴を生かした料理はどれもおいしく、自宅でも真似したい!と思える内容でした。

 
試食▲無料とは思えないほど、しっかりした量!上から時計まわりに、たっぷり玉ねぎと牛肉のトマトシチュー、おろし玉ねぎの甘辛豚丼、焼き玉ねぎ添え、玉ねぎレモンジュース


特に玉ねぎレモンジュースは、毎朝でも飲みたいヘルシーなドリンク。玉ねぎの甘みが感じられながらも、すっきりした飲み口が印象的です。「作り方も材料もシンプル」と、コウテンケツさんもイチオシするこちら、特別にレシピを公開しちゃいますね!
 

玉ねぎレモンジュースの作り方

材料(2人分)
●玉ねぎ:1/2個
●はちみつ:大さじ1~
●レモン汁:大さじ1

作り方
①玉ねぎはへたとしんを切り、一口大に切る。
②鍋に玉ねぎを入れて水を注いで煮立て、4~5分ほどゆでる。ゆで汁ごとに取り出して冷ます。
③②の玉ねぎを取り出してミキサーに入れ、玉ねぎのゆで汁50ml、水100ml、レモン汁、はちみつを加えて撹拌する。


玉ねぎジュースを飲むコウテンケツさん

 

北海道の玉ねぎをよろしくお願いします!

2日間と短い期間でしたが、北海道の玉ねぎのおいしさがきっと多くのひとに伝わったはずです。またこのような機会があった時には、みなさんもぜひ、足を運んでみてください。

道産子を代表して、「これからも北海道のおいしい玉ねぎを、よろしくお願い致します!」を締めの言葉とさせてもらいます。見かけたらぜひ、食べてみてくださいね〜!

 
北海道たまねぎひろば in solamachi

 

ホクレンとは

ホクレン農業協同組合連合会。大正8(1919)年設立。北海道のJAにより組織された連合会で、全国に北海道の農畜産物を届け、JA・生産者に営農資材や技術、情報を提供しています。

ホクレン大収穫祭とは

MILK LAND HOKKAIDO→TOKYO」とは

 

関連リンク

ホクレン農業協同組合連合会
ホクレングリーンネットショップ
ホクレングリーンネットショップFacebook
きたやさい

 

ホクレン農業協同組合連合会

農業事業本部 種苗園芸部 玉ねぎ馬鈴しょ課
・TEL / 011-232-6226
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道の玉ねぎはどんな味?「北海道たまねぎひろば in solamachi」
Title
Close