北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | nobuカワシマ

1万歩ってどのくらい?さっぽろテレビ塔からどこまで行けるか、歩いてみました

1万歩ウォーキング達成

健康のために1万歩、歩きましょう、と聞いたことが時折あります。1万歩ってどの位歩くのでしょう?やってみないとわかりません。さっぽろテレビ塔から大通公園を西に向かってどこまで行けるか、ためしに歩いてみました!

 

真冬ですが…、1万歩ウォーキングにチャレンジ!

真面目に計測しつつ、ゆる~く歩いてみました。今回の自己ルールはこちら。

・さっぽろテレビ塔を起点に、大通公園もしくは大通を西に向かってひたすら歩く
・大通の西端(円山付近)で1万歩未満の場合は北上、基本的には地下鉄東西線の路線に沿って歩く
・1万歩の計測はスマホのアプリを使用
・時間無制限
・道をそれず沿道なら途中休憩あり(好きなだけ)
・おやつ自由、いくらでも


さっぽろテレビ塔の真下▲さっぽろテレビ塔の真下から歩き始めました


今回挑戦した日は、街中に晴着姿の方々が溢れていた2016年1月11日、成人の日です。
青空が広がる気持ちのよい晴天!絶好のウォーキング日和と思い街に飛び出したものの、日中でも気温は氷点下。真冬の札幌なので当然ですが、歩道など路面は雪や氷にがっつり覆われている状況。
しっかり着込み、滑りにくい冬靴を履き、転ばないよう歩幅も短めに、ゆっくり歩きました。

 

1万歩目指して、いざスタート!まずは大通公園を西へ

さて、1万歩でどこまで行けるか!
13時30分、スマホのスタートボタンを押し、ウォーキングスタート!

 
さっぽろテレビ塔の真下で0歩の表示▲光って見えにくいのですが…、0歩の表示。さっぽろテレビ塔の真下で撮影


さっぽろテレビ塔がある西1丁目から歩き始め、西3丁目と西4丁目の間、札幌駅前通まで来ました。
札幌の皆さんなら、この界隈は歩く機会が多いかと思います。皆さんの感覚値ですと、ここまでで何歩だと思いますか?1,000歩位???


△札幌駅前通から眺めたさっぽろテレビ塔と、さっぽろ雪まつり準備の足場▲札幌駅前通から眺めたさっぽろテレビ塔。大通公園には足場が組まれ、さっぽろ雪まつりの準備中


今回の計測では、なんとたったの565歩。
街中でウォーキングするなら、さっぽろテレビ塔と札幌駅前通の間を約10往復もしないと、1万歩に達しないのです。
仮に歩幅を50センチメートルとした場合、単純計算で1万歩=5キロメートル。おおよその距離感は頭の中では理解できてはいても、実際に歩き始めてみると意外とハードルは高いものだと愕然としてしまいます。

 
さっぽろ雪まつりの雪像制作中▲南大通(大通公園の南側の道路)から眺めた、さっぽろ雪まつりの雪像制作風景


気をとりなおし、西へ向かってウォーキング再会。右手にさっぽろ雪まつりの雪像制作の様子を眺めながら歩きます。

13時55分、地下鉄東西線の西11丁目駅に到着しました。
地下鉄ひと駅分歩いたところでスマホをチェック。1,895歩でした。気分的には意外と歩数が進んだ印象。でも、1万歩の1/5にも満たないのですね…。


1万歩ウォーキング計測、西11丁目駅で1,895歩▲1万歩ウォーキング計測、西11丁目駅で1,895歩


外気温が低く、顔や耳が「寒い」を通り越し「痛い」ので、近くのコンビニで買い物ついでにしばし休憩してから出発。

14時5分、大通公園の西端付近までやってきました。
後ろを振り返ると、さっぽろテレビ塔ははるか彼方、雪像制作の足場もだいぶ遠くに見えました。よくぞここまで来たもんだ、とちょっとだけ嬉しい気分に。


大通公園の西12丁目付近から東を眺めた様子▲大通公園の西12丁目付近から振り返り、東を眺めてみました


大通公園の西端には、札幌市資料館があります。さて、ここまで何歩でしょう?

 
1万歩ウォーキング計測、札幌市資料館前で2,557歩▲1万歩ウォーキング計測、札幌市資料館前で2,557歩


2557歩でした。
ということは、大通公園の東端から西端まで歩くと、2往復すればちょうど約1万歩ってことですね。
1万歩って、けっこう歩かないといけないのですね…。
今までのあと約4倍歩く必要があると思うと気が重いのですが、どこまでたどり着けるカナ~♪と思うと気分は軽く、楽しみになってきました。足取り軽やかに!?ウォーキング継続。

 

1万歩ウォークは寒さと誘惑との闘い!?

大通公園を過ぎると、この先は歩道を歩いていきます。
街中に比べるとロードヒーティングがある場所が少なくなるので、多少歩みも鈍り、歩幅も狭くなりました。

 
大倉山ジャンプ競技場を遠望▲大通公園を過ぎると、遠くに大倉山ジャンプ競技場が見えてきました


14時15分、地下鉄東西線の西18丁目駅に到着。
3,565歩でした。約1/3を歩いたことになります。道のりはまだまだ…。


1万歩ウォーキング計測、西18丁目駅で3,565歩▲1万歩ウォーキング計測、西18丁目駅で3,565歩


14時30分、地下鉄東西線の円山公園駅に到着。
5,228歩でした。ついに半分越しました!
ということは、円山界隈にお住まいの方が、通勤や通学のために毎日大通まで往復歩けば、1日1万歩は達成できるということですね。


1万歩ウォーキング計測、円山公園駅で5228歩▲1万歩ウォーキング計測、円山公園駅にあるマルヤマクラス前で5,228歩


大通公園を歩いていた時は時折日があたっていたので暖かく感じる時もあったのですが、歩道を歩くようになるとビルが建ち並ぶので陰になり、ほとんど日があたらなくなりました。服がなびくほどの風も吹いていて、寒さ(痛さ!?)倍増…。
身体の芯まで冷えてきたので、商業施設「マルヤマクラス」に入り、ショッピングのほか、温かい飲み物とスイーツをちょっぴり…。
せっかく歩いて運動しているのにそれでは意味ないでしょ、と批判を浴びそうですが…、すみません、誘惑に負けました…。

 

寒さに負けず、風にも負けず、いよいよ1万歩達成!

約40分の時間と約800歩を「マルヤマクラス」内で浪費し、15時10分、ウォーキング再開。


北海道神宮へ訪れる車の駐車場待ちの長い列▲北1条宮の沢通には、北海道神宮へ訪れる車の駐車場待ちの長い列ができていました


円山公園駅を過ぎると環状通を右折し北上、地下鉄東西線西28丁目駅方面へと歩いていきます。
正月明けて間もない頃、北海道神宮へ参拝する方々が多数歩いていたほか、駐車場待ちの車の長い列もできていました。

15時25分、地下鉄東西線の西28丁目駅に到着。
7,465歩でした。約3/4達成、だいぶゴールも近づいてきました!


1万歩ウォーキング計測、西28丁目駅で7,465歩▲1万歩ウォーキング計測、西28丁目駅で7,465歩


日が陰り、風もやや強いので、再度建物内で15分位暖をとってからスタート。

16時、地下鉄東西線の二十四軒駅に到着。
スマホを見ると9,056歩、ついにあと1,000歩を切りました!


1万歩ウォーキング計測、二十四軒駅で9,056歩▲1万歩ウォーキング計測、二十四軒駅で9,056歩


ここまでくると、目標達成まであとひと息。日が暗くなり寒さも増してきましたが、温かい缶飲料を握りしめ、ラストウォーキングを楽しみました。

16時10分、ついに1万歩達成!

さっぽろテレビ塔を起点に1万歩の地点は、二十四軒駅を過ぎて地下鉄東西線の琴似駅へ向かう途中、宮の森北24条通の交差点を過ぎて少し進んだ位の場所でした。
途中寄り道などせず、夏など歩幅を広く歩ける時期なら、もしかしたら琴似駅の近くまで達していたかもしれません。


1万歩ウォーキング計測、10005歩▲1万歩ウォーキング計測、1万歩ピッタリで止めたかったのですが、5歩進んでしまいました…。スマホに記載されているカロリーや距離は正確ではないと思われます


今回ウォーキングをした日は気温が低く風もあり、決してよいコンディションではなかったのですが、無事に1万歩を達成することができました。特段足が疲れたということもなく、心地よく身体を動かせたような感覚です。天候がよい時、また歩いてみたいです。

今回は地下鉄で5駅分以上を歩いていますが、普段利用している地下鉄のひと駅分を歩くだけでも、かなりよい運動になると思います。皆さんもいかがですか?

 

今回歩いたルートはこちら!

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 1万歩ってどのくらい?さっぽろテレビ塔からどこまで行けるか、歩いてみました
Title
Close