北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

道産豆のおいしさギュッ!もりもと×ホクレン「北海道のどら焼き」500da714 faab 40a3 988a 49088cf2d731

北海道産豆が主役のおやつが誕生

以前、北海道Likersの「絶妙食感で新発売♪もりもと×ホクレンの道産小麦のクッキー」という記事の中で、試作中のどら焼きについて紹介したのを覚えていますか?
実はあのどら焼きが、とうとう完成。6月(2015年)に「北海道のどら焼き」として新発売されました。しかも、5種類同時に!どら焼きの餡といえばあずきが一般的ですが、「北海道のどら焼き」はなんと、北海道産の5種類の豆が餡になっています。


北海道のどら焼きの箱▲豆の生産量全国一の北海道ならではのどら焼きの誕生です!他の原料もとことん北海道産にこだわり、小麦粉、砂糖、卵、お酒はすべて北海道で育まれたものを使っています
 
 
北海道のどら焼き
 
こちらの商品を開発したのは、北海道産食材を生かしたお菓子やパンを販売する「もりもと」と、安全・安心で高品質の北海道産食材を全国に届ける「ホクレン」です。
その道のプロとプロがタッグを組み、食材やお菓子に対する情熱をぶつけ合い、持っている情報や技術を惜しみなくつぎ込んで生み出した渾身のコラボスイーツ第2弾なのです!

 

豆の持ち味が生きた全5種お見せします!

それではここで、どら焼きを一つひとつクローズアップしてみましょう。実は豆は健康機能食品としても注目されている食材です。どんな栄養素が含まれているのかも一緒にご紹介しますね。
 

北海道のどらやきのパッケージ(写真提供/ホクレン)
 
 

◎きたろまん(小豆)

きたろまん(小豆)(写真提供/ホクレン)
 

あずきの中でも大粒の品種で、色も形もきれいです。他のあずきよりもポリフェノールの含有量が多く、なんと赤ワインの2倍!アンチエイジングを期待されています。女性の「おいしくきれい」の願いを叶えてくれる!?

 

◎大納言小豆

大納言小豆(写真提供/ホクレン)
 

特に大粒のあずきです。皮の味わいと風味が楽しめます。ビタミンB1とカルシウムが豊富なんですって。

 

◎大正金時

大正金時(写真提供/ホクレン)


豆のなかでも特に食物繊維がたっぷり。その量なんと、さつまいもやごぼうの2倍以上!豆の持つやさしい味わいが楽しめます。

 

◎とら豆

とら豆(写真提供/ホクレン)
 

後味がよいことから、キングオブ煮豆とされているとら豆。まさに煮豆を食べているような、どこか懐かしい感じがします。食物繊維が豊富で消化器官の働きも助けてくれます。

 

◎光黒大豆

光黒大豆(写真提供/ホクレン)


おせち料理の定番でもある黒豆です。他に比べると豆の食感がしっかりしていて、コクのある甘さ。おいしいです。個人的にはこれがいちばん好みでした。ビタミンB1、ビタミンB、大豆イソフラボン、アントシアニンなど栄養素も豊富!
 
※栄養素は北海道立総合研究機構の豆の達人、加藤淳さんの監修です。

 

パッケージに見覚えないですか?

ところでパッケージに見覚えのある方、正解です。こちら、もともと北海道をはじめ全国で売られているホクレン市販用豆の袋をモチーフにしたデザインなんです。北海道らしさがここにも出ていますね。下記が袋の一例です。
 

大正金時▲大正金時(写真提供/ホクレン)
 

小豆▲小豆(写真提供/ホクレン)
 
 
「豆は好きだけど調理が面倒で食べられない」なんてひとも、どら焼きならどうですか。北海道産豆のおいしさ、とくと味わってください。
価格は1個150円(税込)。もりもと直営店舗27店(もちろん新千歳空港店にも!お土産にもぴったりですよ)、ホクレンショップ、道内Aコープ店(一部)、「くるるの杜」などホクレンショップ各店で取り扱っています。
 
 

ホクレンとは

ホクレン農業協同組合連合会。大正8(1919)年設立。北海道のJAにより組織された連合会で、全国に北海道の農畜産物を届け、JA・生産者に営農資材や技術、情報を提供しています。
 

もりもととは

創業60余年。千歳市で生まれた、北海道を代表する和洋菓子、パンのメーカー。より良い食材を求め、北海道産を積極的に取り入れ、多くの人に親しまれる和洋菓子、パンを製造販売しています。

 

関連リンク

ホクレン農業協同組合連合会
もりもと
もりもとオンラインショップ
もりもと ~北海道千歳市のお菓子工房~ Facebook

 

関連記事

絶妙食感で新発売♪もりもと×ホクレンの道産小麦のクッキー

 

お問い合わせ

・ホクレン農業協同組合連合会 
生活用品部 生活用品課
電話番号:011-232-6204
 
・もりもと
電話番号:0120-24-4181(8:30〜17:00)
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 道産豆のおいしさギュッ!もりもと×ホクレン「北海道のどら焼き」
Title
Close