北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

稚内ブランド~関東の皆さん!今年の夏もANAで北宗谷へ(6)500da714 faab 40a3 988a 49088cf2d731

稚内ブランドは、稚内の豊かな自然の中で生まれた農畜産物や水産物、またこれらを活かして生産される稚内ならではの優れた産品のこと。いくつか紹介しましょう。
 
まずは、「宗谷のたこ」。宗谷で獲れるたこは主にミズダコで、その水揚げ量は日本一を誇ります。大きいものになれば40㎏を超えるものもあり、稚内では、たこぶしゃぶが地元名物として定着しています。
 
 
ANAおとな北宗谷キャンペーン稚内ブランド
▲宗谷のたこ
 
 
北海道Likersが紹介したたこのしゃぶしゃぶはこちら↓
 
稚内銀杏草は、極寒の1月から3月に採取される天然の海草です。ほのかな磯の香りが食欲をそそります。
 
 
ANAおとな北宗谷キャンペーン稚内ブランド
▲稚内銀杏草
 
 
稚内産の脂ののったほっけを味付けし、燻製にしたのが「ほっけ燻製スティック」。スティックタイプなのでとても食べやすく、食べだしたら止まりません!
 
 
ANAおとな北宗谷キャンペーン稚内ブランド
▲ほっけ燻製スティック
 
 
「棒だら」って、知っていますか?北海道産の真だらを天然干ししたものですが、棒のようにカッチンコチンに固いので、棒だらと呼ばれています。関西方面ではお正月のおせちなどで使われています。
 
 
ANAおとな北宗谷キャンペーン稚内ブランド
▲棒だら
 
 
稚内ブランドは、平成26年4月現在で、原材料(素材)6品、加工品27品が認定されています。稚内市内でこれらが食べられる店やお土産として買うことができる店は、HPで紹介されていますので、チェックしてみてください。
 
 
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 稚内ブランド~関東の皆さん!今年の夏もANAで北宗谷へ(6)
Title
Close