北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 / 更新 | 宮永 明子

東京に北海道あり!!「在京道産子あるある」シリーズ(3)

目次

・東京にある北海道、「北海道東京事務所」とは
・北海道東京事務所職員による「在京道産子あるある」
・北海道観光情報は有楽町の「どさんこ旅サロン」へ

 

東京にある北海道、「北海道東京事務所」とは

やってきました!「在京道産子あるある」シリーズ第3弾。
今回は東京にある北海道、「北海道東京事務所」とはなんぞや?!ということで、事務所をのぞいてみましょう。
 
 
北海道東京事務所
 
 
実は在京道産子にもあまり知られていない「北海道東京事務所」。「在京道産子あるある」シリーズ②で紹介した「札幌市東京事務所」同様、北海道なのか東京なのか混乱してしまいますね(笑)。
 
北海道Likersで紹介した「札幌市東京事務所」はこちら↓
 
ここ「北海道東京事務所」は首都圏での北海道の総合的な窓口で、企業に例えると、北海道庁の東京支店といったところでしょうか。様々な情報の提供、国会や中央省庁などの関係機関との連絡調整、人のネットワークづくりなどを行っています。
 
 
行政課は昨年2013年9月に出来た永田町駅6番出入口から徒歩2分程の「永田町ほっかいどうスクエア」1階にあります
▲行政課は昨年2013年9月に出来た永田町駅6番出入口から徒歩2分程の「永田町ほっかいどうスクエア」1階にあります
 
 
今回、おじゃましたのは、同じく永田町駅5番出入口直結の「都道府県会館」15階にある観光・企業誘致課です。首都圏の旅行会社・百貨店等向けに北海道観光や物産のPR、企業誘致などを行っています。
 
 
ここでは9名の道職員が働いています
▲ここでは観光・企業誘致課 道職員の方々が働いています
 
 

北海道東京事務所職員による「在京道産子あるある」

それでは職員に「在京道産子あるある」についてたずねてみました。
 
・東京に来て感じるのは、北海道産食材を使っている、経営者が北海道出身、北海道が好きなど、北海道ゆかりのお店が本当にたくさんある。
・通勤途中に人との物理的な距離が近く、結構ストレスを感じる。
・東京に来たばかりの頃は、人とすれ違う時によくぶつかる。
・東京は各駅ごとに特有の臭いがあるような気がする。そういう意味では北海道の空気は清涼感があると思う。
・1番の衝撃は、近所の人がチリトリで雪かきをしていたこと。その光景を見てニ度見した。
・首都圏の人と道産子の距離の感じ方の違いがあり、札幌から函館まで30分程で行けると思っている人がとても多い。実際には特急列車で3時間30分程かかると伝えると、東京からなら岡山あたりまでいけちゃう距離だよ!と驚いていた。

 

北海道観光情報は有楽町の「どさんこ旅サロン」へ

東京都内で北海道の観光情報について知りたい方は、有楽町にある旅のコンシェルジュ常勤の「どさんこ旅サロン」に立ち寄ってみてください。平日19時まで営業しているのでお仕事やお買い物の帰りでも間に合いますよ♪

北海道Likersが紹介した「どさんこ旅サロン」はこちら↓
https://www.hokkaidolikers.com/articles/3556

在京道産子の皆さん!いかがでしたか?「あるある~!」と心でつぶやいた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
同じ「あるある~」を持った道職員の方々が、ここ東京で北海道のために働いていらっしゃるんですよ!取材へのご協力、ありがとうございました。
「在京道産子あるある」シリーズ、次回もお楽しみに!
 
 
北海道観光PRキャラクター「キュンちゃん」   右のかぶり物は女性職員の手作り
▲北海道観光PRキャラクター「キュンちゃん」  右のかぶり物は女性職員の手作り

 
北海道Likersが紹介した「北海道の観光PRキャラクター『キュンちゃん』」はこちら↓
 
 
■北海道愛食大使
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 東京に北海道あり!!「在京道産子あるある」シリーズ(3)

Aae34099 853c 4cb7 919c ced078dcaf5f

Writer

宮永 明子

Title
Close