利尻山の16の顔を巡って島内一周!~利尻山十六景スタンプラリー(4)

利尻島をぐるっと一周、スタンプラリーをしながら巡ってみようという企画。今回が最終回、FUKKOとnobuカワシマが訪ねた様子をご紹介します。

 

島の北東部でスタートした時は晴れて山も綺麗に見えていましたが、南西部は思いっきり真っ白!

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、本来はこんなにステキなところ!

 

 

 

海も綺麗です!!

 

 

 

 

 

これら美しい光景が見えるはずだった区間は霧雨で真っ白。既に時刻は18時30分近くとなり日没との戦いも始まりました。

残すは4ヶ所。次の目的地はこちら。

 

 

 

本来はこの場にあるスタンプ台で場所の紹介と山の姿を入れた写真を撮る予定でした。ただ霧雨で周囲は真っ白、見えない山にかわり我々が何かポーズを撮ろうということになりました。

 

 

 

次の一景「沓形岬公園」も。

 

 

 

失礼しました…。

 

沓形岬公園もホントはとてもステキな光景が広がるところ。翌日FUKKOが訪れた時はこんな姿が撮れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、スタンプラリーも佳境を迎えました。残すはあと2か所。

次は第十六景「会津藩士の墓」。お墓の前?と思いきや、スタンプ台は駐車場の一角にありました。

 

 

 

 

19時を過ぎ日没まで時間がないので藩士の皆さんには失礼ですが…

 

 

 

 

 

ついに!

 

 

 

これにて利尻山十六景、コンプリート!

 

 

 

利尻島をぐるっと一周、スタンプラリー。楽しみながら名所を巡れました!知らなければ素通りしていた場所や絶景スポットにも立ち寄ることができました。

 

皆さんも利尻に訪れた時には遊び気分で島を一周してみませんか?ダッシュでまわるなら半日、じっくり見るなら一日か二日かけて巡れます。全16か所、全て綺麗に見られるといいですネ!

 

最後に総集編を。

 

 

 

問合せ

利尻 島の駅 ~海藻の里・利尻~
TEL/0163-84-2514
http://rishirishimanoeki.web.fc2.com

 

北海道Likersで紹介した利尻情報はこちら

じぇじぇ!あまちゃん気分!利尻の海でウニ採り♪
利尻で山ガール♪美しい森に癒されるポン山登頂!
海から利尻山を見てみよう!利尻の海でシーカヤック
利尻山の16の顔を巡って島内一周!「利尻山十六景スタンプラリー」(1)~(4)
島ドライブの立ち寄りはおいしいモノ揃いの「利尻亀一」へ!
美しい逆さ富士に感動!利尻島での早朝散歩は姫沼へ
海も礼文島も利尻山も見える利尻町の絶景ポイント
利尻町沓形の町を歩いてみました(1)~(3)