2013年08月14日 | nobuカワシマ

利尻山の16の顔を巡って島内一周!~利尻山十六景スタンプラリー(4)

利尻島をぐるっと一周、スタンプラリーをしながら巡ってみようという企画。今回が最終回、FUKKOとnobuカワシマが訪ねた様子をご紹介します。

 

島の北東部でスタートした時は晴れて山も綺麗に見えていましたが、南西部は思いっきり真っ白!

 

 

▲夏とは思えぬ寒々しい光景…

 

 

 

▲景勝地、北のいつくしま弁天宮も…

 

 

▲海から突き出た岩礁の上に建つお宮さんで一人佇むFUKKO。サスペンスドラマで何か悪いコトをしてしまった人のよう…

 

でも、本来はこんなにステキなところ!

 

 

▲やはり天気がいいと気持ちイイ!(翌日撮影)

 

海も綺麗です!!

 

 

▲北のいつくしま弁天宮の近くにある人面岩付近の海岸。隣にある寝熊の岩とともに、この一帯は奇岩が並ぶ景勝地です

 

 

▲寝熊の岩

 

これら美しい光景が見えるはずだった区間は霧雨で真っ白。既に時刻は18時30分近くとなり日没との戦いも始まりました。

残すは4ヶ所。次の目的地はこちら。

 

 

▲二景「利尻町総合体育館 夢交流館 付近」

 

本来はこの場にあるスタンプ台で場所の紹介と山の姿を入れた写真を撮る予定でした。ただ霧雨で周囲は真っ白、見えない山にかわり我々が何かポーズを撮ろうということになりました。

 

 

▲つけま を つける♪(きゃりーちゃん)

 

次の一景「沓形岬公園」も。

 

 

▲ふぁっしょん の もんすたー♪(同)

 

失礼しました…。

 

沓形岬公園もホントはとてもステキな光景が広がるところ。翌日FUKKOが訪れた時はこんな姿が撮れました。

 

 

▲沓形岬公園から見える利尻山

 

 

▲公園の下には沓形港があります。季節運航ですが、ここから隣の礼文島香深までフェリーが出ています

 

 

▲お隣の礼文島もよく見えます

 

 

▲公園一帯は軽い散策もできるのでお散歩するにはピッタリです

 

さて、スタンプラリーも佳境を迎えました。残すはあと2か所。

次は第十六景「会津藩士の墓」。お墓の前?と思いきや、スタンプ台は駐車場の一角にありました。

 

 

▲江戸時代に北方警備のため駐留した会津藩士のお墓が近くにあります

 

 

19時を過ぎ日没まで時間がないので藩士の皆さんには失礼ですが…

 

 

▲「サクッと撮って次!急ぎましょ!!」

 

 

▲第十五景「大磯駐輪場」

 

ついに!

 

 

▲大磯駐輪場到着!時刻は既に19時30分、初夏で日の長い時期だったのでかろうじて撮影できました

 

これにて利尻山十六景、コンプリート!

 

 

▲色とりどりのスタンプで台紙が埋まりました

 

利尻島をぐるっと一周、スタンプラリー。楽しみながら名所を巡れました!知らなければ素通りしていた場所や絶景スポットにも立ち寄ることができました。

 

皆さんも利尻に訪れた時には遊び気分で島を一周してみませんか?ダッシュでまわるなら半日、じっくり見るなら一日か二日かけて巡れます。全16か所、全て綺麗に見られるといいですネ!

 

最後に総集編を。

 

 

▲利尻山の16の顔。左上から右に一景・二景…、二段目左から五景・六景…と続きます。皆さんはどの角度から見た利尻山が好きですか?

 

問合せ

利尻 島の駅 ~海藻の里・利尻~
TEL/0163-84-2514
http://rishirishimanoeki.web.fc2.com

 

北海道Likersで紹介した利尻情報はこちら

\行きたい!行くべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 利尻山の16の顔を巡って島内一周!~利尻山十六景スタンプラリー(4)
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close
北海道Likersアプリ(iOS) 北海道Likersアプリ(Android)