利尻山の16の顔を巡って島内一周!~利尻山十六景スタンプラリー(3)

六景は「南浜湿原」。地元のネイチャーガイドさんに、どこから見た利尻山が一番好きかと聞くと、よく出てくる場所です。

が、依然、見えず。

 

 

 

 

翌日に撮影したのがこちらです。

 

 

 

 

いよいよ小雨がピークを迎えたところで、五景。利尻島最南端の岬、「仙法志御崎公園」です。

 

 

 

 

「仙法志御崎公園」には、利尻山が噴火したときに海に流れてきた奇岩がたくさん。自然磯観察場もあり、昆布やウニ、アザラシが見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが、翌日に撮った写真です。

 

 

 

 

四景「町立博物館付近」は、道を間違え、道道ではなく海岸線の住宅街を走ったため、ちょっと時間がかかりましたが無事に到着。

 

 

 

 

晴れの写真はこちら。

 

 

 

 

そして本日のラスト、三景「長浜大空沢(ながはまおおからさわ)付近」へ。またもや、聞いたことのない地名と〝付近〟の組み合わせです。

「地図によると、なんの目印もなさそうですよ」

「どうか、すぐに見つかりますように!」

日没が迫っているため、やや焦り気味のFUKKOとnobuカワシマです。

 

 

途中、麗峰湧水というおいしい水スポットを通ります。

 

 

 

 

スタンプ台は、栞橋の横にありました。長浜大空沢がどこなのかは確認できませんでしたが、スタンプ台が案外すぐに見つかったので、それでよしとします。

 

 

 

 

翌日の写真。

 

 

 

 

以上、FUKKOがお届けしました。次回の最終回は14日(水)11:00。Nobuカワシマが担当します。お楽しみに!

 
 
 

問合せ

利尻 島の駅 ~海藻の里・利尻~
TEL 0163-84-2514
http://rishirishimanoeki.web.fc2.com


 

北海道Likersで紹介した利尻情報はこちら

じぇじぇ!あまちゃん気分!利尻の海でウニ採り♪
利尻で山ガール♪美しい森に癒されるポン山登頂!
海から利尻山を見てみよう!利尻の海でシーカヤック
利尻山の16の顔を巡って島内一周!~利尻山十六景スタンプラリー(1)~(4)
島ドライブの立ち寄りはおいしいモノ揃いの「利尻亀一」へ!
美しい逆さ富士に感動!利尻島での早朝散歩は姫沼へ
海も礼文島も利尻山も見える利尻町の絶景ポイント
利尻町沓形の町を歩いてみました(1)~(3)