2013年08月12日 | 孫田 二規子

利尻山の16の顔を巡って島内一周!~利尻山十六景スタンプラリー(3)

六景は「南浜湿原」。地元のネイチャーガイドさんに、どこから見た利尻山が一番好きかと聞くと、よく出てくる場所です。

が、依然、見えず。

 

 

▲ももクロちゃんのChai Maxxのポーズ(うろ覚え)

 

 

翌日に撮影したのがこちらです。

 

 

▲ウォールに流れた写真も、ここからの利尻山です。ネイチャーガイドさんたちがおっしゃる通り、美景です。左側がギザギザと鋭利でかっこいい!

 

 

いよいよ小雨がピークを迎えたところで、五景。利尻島最南端の岬、「仙法志御崎公園」です。

 

 

▲少年隊の仮面舞踏会のイメージ(本人談)。もはや山がどの場所でどう見えるのか想像がつかず、「仙法志御崎海岸」と書いた石碑の前で撮影

 

 

「仙法志御崎公園」には、利尻山が噴火したときに海に流れてきた奇岩がたくさん。自然磯観察場もあり、昆布やウニ、アザラシが見られます。

 

 

▲自然磯観察場。ざっぱーん。魅力を伝えきれない写真ですみません

 

 

▲プロ根性で降りてみました

 

 

▲あ、アザラシ! 降りた甲斐がありました

 

 

そしてこれが、翌日に撮った写真です。

 

 

▲さっきの写真の角度では、山は見えなかったようです

 

 

四景「町立博物館付近」は、道を間違え、道道ではなく海岸線の住宅街を走ったため、ちょっと時間がかかりましたが無事に到着。

 

 

▲きゅりーぱみゅぱみゅのPON PON PON(のつもり)

 

 

晴れの写真はこちら。

 

 

▲きれいですね~

 

 

そして本日のラスト、三景「長浜大空沢(ながはまおおからさわ)付近」へ。またもや、聞いたことのない地名と〝付近〟の組み合わせです。

「地図によると、なんの目印もなさそうですよ」

「どうか、すぐに見つかりますように!」

日没が迫っているため、やや焦り気味のFUKKOとnobuカワシマです。

 

 

途中、麗峰湧水というおいしい水スポットを通ります。

 

 

 

 

スタンプ台は、栞橋の横にありました。長浜大空沢がどこなのかは確認できませんでしたが、スタンプ台が案外すぐに見つかったので、それでよしとします。

 

 

▲つけまつける感じで(きゃりーぱみゅぱみゅ)

 

 

翌日の写真。

 

 

▲この写真に限りませんが、なんだか別の場所のようです

 

 

以上、FUKKOがお届けしました。次回の最終回は14日(水)11:00。Nobuカワシマが担当します。お楽しみに!

 
 
 

問合せ

利尻 島の駅 ~海藻の里・利尻~
TEL 0163-84-2514


 

北海道Likersで紹介した利尻情報はこちら

\見たい!見るべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 利尻山の16の顔を巡って島内一周!~利尻山十六景スタンプラリー(3)
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close
北海道Likersアプリ(iOS) 北海道Likersアプリ(Android)