2013年08月07日 | nobuカワシマ

礼文の絶景を目指して~最北の島で半日ドライブ

花の浮き島と呼ばれる礼文島。
島内に咲き誇る高山植物を見るために、多くの方々がトレッキングコースを歩いて楽しんでいます。
 
とはいえ、歩くだけではもったいない!
最北の島でドライブもしてみませんか?
歩くよりも行動範囲が広がりますし、バスのように出発時間を心配する必要もありません。
ここでは、島の最北端スコトン岬まで進んでいく様子を紹介します。
 
スタートはフェリー乗り場がある香深港。

 
礼文島 ドライブ スコトン岬
▲稚内から約2時間、利尻島から約40分で礼文島へ。レンタカーはシーズン中であれば香深港近くでも借りられます(人気があるため、事前に予約をしておいたほうが無難です)

 
香深港から東海岸沿いを北上します。
右手には海。右手後方には天気がよければ利尻富士が浮かびます。

 
礼文島 ドライブ スコトン岬
▲北上してほどなく右手に見える見内神社と利尻富士

 
香深港から北上して約30~40分、島の北東端にある「金田ノ岬」へ。
 
岬自体には展望台などはなく、岩山と食堂があるだけ。
道路山側にある駐車スペースに車を停め、のんびり海を眺めてみました。
(バスも通るので路駐はやめましょう)

 
礼文島 ドライブ スコトン岬
▲沖へ向かう漁師さん。ウニ漁でしょうか。遠くに見えるのはこれから向かう礼文島最北端のスコトン岬
 

スコトン岬とは反対側のほうへ目をやると、遠くに何やら動いているものが見えます。

 
礼文島 ドライブ スコトン岬
▲見えますか?さて、何でしょう?

 
正解はコチラ!

 
礼文島 ドライブ スコトン岬
▲アザラシです!

 
総数ざっと20~30頭。
浅瀬になっているのでしょうか。仲間たちと一緒にのんびり佇んでいました。
ただし水族館のように必ず会えるわけではありません。
運がよければ見ることができる、ちょっとした癒しスポットです。
 
アザラシ君たちに別れを告げて15~20分進むと、久種湖(くしゅこ)という、とても静かな湖があります。

 
礼文島 ドライブ スコトン岬
▲礼文島唯一の湖で、日本最北(北方領土を除く)にある湖です

 
春には湖岸に咲き乱れるミズバショウを見ることができます。
 
ほどなくして久種湖を後にすると、ここから先には絶景が現れます!
久種湖から10~15分、最北端のスコトン岬へ向かう途中から「江戸屋山道」という道に入ります。
すると、目の前にはこんな光景が広がります!

 
礼文島 ドライブ スコトン岬
▲真っ青な海!スコトン岬の沖合に浮かぶトド島も見えます

 
礼文島北端の山の尾根を進む3キロほどの道。
右にも左にも、見え隠れする青い海を見ながら進みます。

 
礼文島 ドライブ スコトン岬
▲狭い道のため、車の場合は南から北へ向かう一方通行をお願いします

 
道の脇には花々も咲いているので、一部区間を歩いて散策する方も多い道です。
 
絶景を眺めつつ走り抜けると、いよいよ最北の地、スコトン岬に到着です!
スコトン岬は礼文島最北端。緯度では宗谷岬よりわずかに南に位置する場所ですが、広がる絶景はまさに北端の地であることから、この地は古くから「日本最北限」と呼ばれています。

 
礼文島 ドライブ スコトン岬
▲岬から岩礁が続き、沖合には無人島のトド島が見えます。晴れて空気が澄んだ日にはサハリンを望むことができます

 
さいはて感いっぱいの北の岬。
天気に恵まれれば大海原が広がり、はるか先に浮かぶ島影も見られます。
 
 
香深港からスコトン岬までは、短い立ち寄りをしても車で2~3時間。ドライブだけなら1時間弱。
半日くらい車で出かけてみたい、という時にピッタリです。
皆さんが走る時にはアザラシ君たちは出てきてくれますかね~?
会えることを祈っています!

 
 

北海道Likersで紹介した礼文島情報はこちら

\行きたい!行くべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 礼文の絶景を目指して~最北の島で半日ドライブ
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close