水質日本一の水面でたゆらう幸せ ~支笏湖カヤック体験~

車で新千歳空港から50分、札幌から80分と、ドライブするにも絶好のロケーションにある支笏湖。温泉もあり、最近では道内屈指の施設を持つキャンプ場としても大人気のこの地で、カヤックの体験プログラムを企画運営しているのが『大滝アウトドアアドベンチャーズ (以下OOA)』です。こちらは以前取り上げた「大滝百畳敷洞窟の氷のにょにょろツアー」のツアーも行なっている会社で、支笏湖カヤック体験は今年で2年目を迎えます。

 

当日は8名の方が参加されたのですが、僕以外は北海道外からの旅行者。さすが空港から近いだけあります。また、リピーターも多いそうで、ここのカヤック体験の一番の魅力をOOA代表の酒井に伺いました。すると「一言では語れないので三つ言わせてください!」とのこと(笑)。

 

OOA支笏湖カヤック体験の魅力

一、初心者でも楽しみにながらカヤックを操作出来るようになること(シットオントップという安定性に優れたカヤックを使用するため)

二、支笏湖クリスタルブルーと周囲の大パノラマ景観(水質日本一なことをはじめ、1,000mを越える山々に囲まれているため)

三、泳いでのぞく、湖底の絶景(支笏湖の神秘に出会えます)

それではいざ出発!っとここで酒井さんから思わぬ一言が。「水でビシャビシャになるのでカメラは持たないほうがいいですよ」。えーーーーっ!!それだと撮影が・・・ということで今回撮影は断念。OOAが撮影した写真をお借りすることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みなさんのライフスタイルの一部になっていけるよう、カヤックというアウトドアスポーツをより多くの人が体験できるような普及活動を行なって行きたいと思います」と酒井さんは仰っていました。絶景に囲まれながら水質日本一の湖にたゆらう幸せを感じに、今夏は支笏湖に足を運んでみてはいかがでしょうか?


 

関連記事

大自然が生んだ奇跡を目指して ~氷のにょろにょろ探訪~