白い恋人ソフトクリームを札幌中心部で!ISHIYAが、大通にオープン

北海道のお土産の定番「白い恋人」はご存知ですよね?したっけ(※1)、「白い恋人ソフトクリーム」は?宮の沢にある「白い恋人パーク」まで行かなければ食べられなかったこのソフトクリームが、札幌都心、大通で食べられるんです!

 

 
「白い恋人パーク」は、北海道Likersでも紹介しています。
 
今年6月4日、札幌駅前通りと大通公園が交差する大通西4丁目に、石屋製菓の店舗が3つオープンしました。札幌大通西4ビル1階が「白い恋人」やケーキなどが揃った「札幌大通西4ビルISHIYA SHOP」。そして、チカホ(札幌駅前通地下歩行空間)直結地下2階が、職人のパフォーマンスが楽しめるキャンディアート専門店「Candy Labo札幌大通西4ビル店」と、今回のおすすめ「ISHIYA CAFÉ」です。
 
 

 
ここで食べられるのが「白い恋人ソフトクリーム」。あの「白い恋人」のホワイトチョコレートを使用しているので、一口食べると冷たい白い恋人のよう。ホワイトチョコは、ちょっとくどいかな?と思うでしょうが、北海道産生乳と合わせているので、意外とアッサリ!メニューには、このソフトクリームを使ったパフェもあります。
 
また、店内では、お土産で人気の「白いロールケーキ」や「白いバウムTSUMUGI」をカットしたものを食べることができます。お土産もいいけど、その場で味わえるなんて、これはうれしい!

 

 

 
さらに!な、な、なんと!1枚の厚さ約3㎝×2枚の、ふわっふわホットケーキも!これが出てきたら、誰もが撮影タイム!(笑)。

 

 
札幌に来たら、ぜひ立ち寄ってみてください。
 
 
※1:「したっけ」とは北海道弁で、「それじゃあ」「そうすると」「そうしたら」という意味。「バイバイ」「じゃあね」の意味でも使います。