美瑛の“おいしさ”を発見!体験!「美瑛選果」

波打つ丘を染め分ける作物畑。美瑛町に広がる美しい風景は、農の営みそのものの風景です。生産されているのは、有機たい肥をたっぷりと取り入れた土で育つ高品質な農産物。
JAびえいが運営する「美瑛選果」は、そんな美瑛自慢のおいしさを味わったり、買い求めたりできる要チェックのスポットです!

 
 
 
美瑛選果には、「選果市場」「選果工房」「レストラン・アスペルジュ」があります。 採れたての野菜、お米、豆、農畜産物の加工品が並ぶのは、直売所の選果市場。お米や野菜の味見ができる試食コーナーがあり、変わり種の野菜など、おいしい食べ方も教えてくれます。店頭に出る野菜の種類が最も多くなるのは7月後半だそうです。

 
 
 
人気を集めているのは、素材の色味・風味をそのまま生かしたフリーズドライ商品。また、この夏、続々と加工品の新製品が登場するそうです。

 

 
選果工房は、軽食とスイーツのテイクアウトショップ。フランス料理のシェフの技術により、ひと味違ったメニューを手軽に楽しむことができますよ。

 
 
 
フランス語で「アスパラ」を意味する店名の、レストラン・アスペルジュ。地元の旬の野菜をメインに使った料理は、まさに美瑛のご馳走!こちらは、某有名ガイドブックで星を獲得されているようです。ランチコース2,100円~、予約して来店するのが確実です。

 
 
 
野菜や加工品などは、通販でも購入可能。現地に行けない!という方は、美瑛選果のWebサイトにアクセスしてみてくださいね。