2013年06月05日 | 北海道Likers編集部

ライカーズのロゴ、気になる?―株式会社DEXTURE 久米井大輔さん

北海道Likersおなじみのこのロゴマーク。



発表した当時、「可愛い!」「グッズが欲しい!」など、沢山のLike!が届きました。

よーく見ると、形作っているのは、イカ、チーズ、雪の結晶…。
北海道の魅力がいっぱい詰まったこのロゴマークの生みの親は、
生まれも育ちも北海道のデザイナー久米井大輔さん。

このロゴのデザインに込めた思いは?
久米井さん「北海道Likersは北海道の魅力がたくさん詰まったサイトだという事が、わかりやすく伝わる様なデザインを目指しました。円や三角や星のカタチに混ざって、北海道の美味しい食べ物や雪の結晶を散りばめ、全体として北海道のシルエットを表現しています」。
久米井さんが代表をつとめる、株式会社デクスチャー。
北海道内外で幅広く活躍されているデザイン会社です。

オフィスに入ってまず目に飛び込んでくる多くの色彩。
▲おもちゃの山。久米井社長の趣味で、「仕事には全く関係ない」とのこと


▲久米井社長の友人が作ったというキャンドルや鹿の角などは撮影用の小道具


視界に飛び込んでくるものはとても面白いものばかりです。


▲鹿の角でできたシャンデリアも友人に頼んで作ってもらった特注品
 




ーおしゃれですね!


▲好きな物に囲まれての創作時間。久米井社長以外にも3人のデザイナーさんがいて、それぞれ個性的なデザインを生み出しています


北海道と音楽が大好きな人、何かピンとくるものがありませんか?

実は、久米井さんは会社設立以前の2004年頃から、北海道最大の野外音楽フェス、RISING SUN ROCK FESTIVAL(ライジングサン ロックフェスティバル)のデザインを手がけている方です。

 



フライヤー、ポスター等の広告物から、会場マップやグッズのデザイン、
オフィシャルサイトのクリエイティブディレクターも務めています。

 


久米井さんのお得意分野は、ご自身も大好きだという「音楽」。
札幌市内のライブハウスの広告やイベント告知、
バンドやアーティストのCDやグッズなど
プロダクトの企画をされているそうです。




▲久米井さんデザインのライジングサンTシャツ


その他にも、美深町、美唄市などのお土産品や加工品などのパッケージや観光イベント、ニセコのNACのパンフレット等
道内の地方のお仕事も。
 
道外からもオファーが来る事も少なくないようです。
北海道Likersのロゴ制作をお願いした際、お忙しい中でも快く引き受けて下さいました。
 
DEXTUREの仕事をもっと見てみたい方はこちらからどうぞ!
URL http://www.dexture.com

\応援したい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • ライカーズのロゴ、気になる?―株式会社DEXTURE 久米井大輔さん
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close