札幌平岡公園の「梅まつり」延長!

桜や梅が咲くと、「まさしく春!!」といった気分になりますね♪

今年は開花が遅めでしたが、桜より遅れてようやく、ここ平岡公園の梅林も満開となりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年梅の咲くころに開催される「梅まつり」。
およそ1200本の白梅・紅梅が咲き誇り、梅林一帯にやわらかな甘い香りが広がります。

期間中は特設売店がオープンしていてさまざまな梅グルメが楽しめるのもこのまつりの魅力!
と完全に花より団子な筆者は早速リサーチ開始。

 

まず目を付けたのは「梅林そば」。

 

 

 

 

 

 

 

おわかりいただけますでしょうか?麺がピンク色です!さわやかな梅の味がします。

想像以上においしい…!かなりおすすめです。

 

お次は「梅ソフトクリーム」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんということでしょうこの長蛇の列…。

一日に数千本売れるというこのソフトクリーム。こちらもまた爽やかな梅の香りが楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~んおいしそう!

まだまだ終わりません。その場で食べるだけでなくお土産も盛りだくさんです。

 

 

 

 

 

 

 

なんと30種類もの梅グッズ(お菓子やストラップなど)が販売されています。

 

さっきの梅林そばのおいしさを引きずって、筆者は「梅そうめん」や「梅パスタ」などの乾麺たちがかなり気になっていますが、売れ筋は「梅せんべい」や「梅饅頭」などだそうです。笑

 

話を花のほうに戻すと、やっと迎えた満開ですが花を楽しめるのはそう長くないそう。
今年は開花が遅れたので、梅まつり及び臨時売店の営業を6月2日まで延長しています。

是非足を運んでみてはいかがでしょう。

 

ちなみに、梅前線は進むスピードが桜のそれより遅く、北上するまでに後から来る桜前線に追いつかれてしまいます。

北海道で梅の開花が桜より遅かったり同時だったりするのはこのためでしたが、ご存知でしたか??

 

 

平岡公園HP/http://www.sapporo-park.or.jp/hiraoka/

 

取材・撮影・文/北海道Likers フォトライターyixtape

http://www.facebook.com/yixtape02