丘一面ピンク!滝上公園の芝ざくらを見に行こう

※この記事は2013年のものです。
 
*******************

北海道もいよいよ花の季節の到来!今回、ご紹介するのは、北海道のオホーツクエリアに広がる滝上町の芝ざくら。滝上公園の丘一面を、艶やかなピンク色に染める様子が圧巻です。見頃は例年5月中旬~6月上旬。晴れた日のお出かけにいかがですか?
 





 
滝上公園は今や北海道を代表する芝ざくらの名所ですが、その歴史は大正時代初期にまで遡ります。きれいな丘の風景を作ろうと町の青年団が有志で開墾、エゾヤマザクラ1000本を植樹したのが始まりでした。
薄いピンク色の桜が咲き誇る美しい丘は、次第に桜の名所としてその名を知らしめ、ピーク時には臨時花見列車も出るほどの盛り上がりを見せます。
がしかし、その後、戦争や害虫、台風などの被害を受けて壊滅。そこで桜より見頃が長く、倒木被害に合わない花はないかと探し出したのが、芝ざくら。みかん箱1杯の苗を公園の一角で植えたところから、ここまで育ててきました。
 


 
散策路の途中には、エゾヤマザクラやチューリップが一緒に愛でられるビュースポットもあるのですが、花に詳しい方はここで「あれ?」と違和感を覚えたはず。そうです、本州では季節毎に順番に咲く花が、北海道では一度に咲くんです。そんなまさかのコラボ風景が楽しめますよ♪
 


 
また、最近はラッキーアイテムが話題。芝ざくらの花びらは通常5枚ですが、稀に6枚以上のものもあり、見つけると幸せになれるとウワサになっているんです。私の未来に幸あれ!と願う人は、どうぞ探してみてくださいね。
 


 
5月10日(金)からは「2013童話村たきのうえ 芝ざくらまつり」、そして5月18日(土)には、滝上町観光協会設立50周年記念の「全国芝ざくらフォーラムin童話村たきのうえ」が開催されます。フォーラムでは、テレビドラマ「風のガーデン」の庭を監修した「上野ガーデン」(旭川市)の上野砂由紀さんの基調講演も予定。

最盛期には町全体が芝ざくらの甘い香りに包まれます。北海道の遅い春を楽しみに、滝上町に足をお運びください!
 



 


 
【滝上町観光協会】
公式サイト / http://takinoue.com
公式Facebook / http://www.facebook.com/takinouekanko

【2013童話村たきのうえ 芝ざくらまつり】
日時 / 2013年5月10日(金)~2013年6月9日(日)
場所 / 滝上公園
入園料(芝ざくらまつり期間中) / 大人500円、小中学生250円、未満児無料
問合せ / TEL0158-29-2730(滝上町観光協会)、TEL0158-29-4444(公園券売所)

【全国芝ざくらフォーラム in童話村たきのうえ】
日時 / 2013年5月18日(土)
場所 / 滝上町文化センター(滝上町栄町)