北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 佐藤 大輔

現地ライターが教えます!宮蘭航路で北海道に到着後の動き方

2018年6月に、岩手県宮古市と北海道室蘭市を結ぶ「宮蘭(みやらん)航路」が誕生。
「でも室蘭ってどんなところかよくわかんないし、位置関係もあいまい…現地に着いたらどうしたらいいの?」
そんな悩みを解決するべく、室蘭在住ライター佐藤が、着いてからの動き方を考えてみました!

 

まずはおさらい!「宮蘭フェリー」ってなんだっけ??

宮古市と室蘭市の両市長が、お互いの一文字をとって「宮蘭航路」と名付けたこの新航路。早速タイムテーブルと船のスペックを見てみよう!
 

宮蘭航路の時刻表をチェック!※2019年4月現在

■宮古→室蘭
09:25発→19:25着

■室蘭→八戸→宮古
20:50発→(翌日)03:30着/04:00発→07:55着
 

使用機材は「シルバークィーン」!

シルバークイーン写真提供/川崎近海汽船株式会社

総トン数/7,005t
航海速力/20.7ノット
全長/134.0m
旅客定員/600名
車両積載能力/トラック69台、乗用車20台

客室はおなじみの2等室の他、ホテルのような特等室(ツインルーム)、1等洋室&和室、2段ベッドの2等寝台Bから選べる。
展望浴室やオートレストランでのんびり船旅を楽しもう。


特等写真提供/川崎近海汽船株式会社


展望浴室写真提供/川崎近海汽船株式会社


海から写真提供/室蘭観光協会(写真はイメージ)


入港時には全国的に有名な室蘭の工場夜景を船から眺められるので、下船準備をしつつ観賞してみては?

 

室蘭に着いてからのおすすめ3パターン

室蘭に着くのが19:25、下船準備やらなんやらで20:00。もうしっかり夜ですね。
ここからどう動くべきなのか、室蘭市内中央町&中島町を楽しむパターンと、夜のドライブで温泉を目指すパターンを、地元民目線でご案内します。


マップopenstreetmap

旅先で気になる「食」と「宿」をケアしつつ、旅の初日をきっちり楽しみましょう!
フェリーターミナルから着いたら、この青看板を右へGO!


青看板

 

その1/室蘭市中央町でディープに過ごす!

室蘭に着いてすぐに夜を楽しむならこちら。
フェリーターミナルからほど近い中央町は、かつて「鉄のまち」として隆盛を極めたころに発展した、室蘭の歴史が色濃く残るエリアです。
そのため中央町にはその頃から長く愛される名店や、「室蘭やきとり」の老舗など、ローカル感溢れるお店が数多く残っています。


中央町

・・・

・・・結構広い範囲に名店が点在しているエリアなので、写真に撮るとちょっと寂しい感じですが、ぜひ探検気分で飛び込んでみてください!

中央町路地


当時と比べ明かりの数は減ったものの、夜の商店街の独特な風情や地元民とのふれあいなど、このエリアならではの楽しみ方ができる場所なのです。
室蘭ICまで車で約15分とほど近いので、次の日の移動に備えるのにもおすすめ。

 

その2/東の繁華街・中島町を食べ飲み歩く!

フェリーターミナルから車で約15分。
まちそのものに歴史を感じられる中央町と比べ、ここ中島町は比較的新しい繁華街。室蘭工業大学に近いこともあり、お客の層は比較的若め?
周辺には新しいホテルやおしゃれなイタリアンのお店、大型ショッピングモールなどが立ち並び、カジュアルに楽しめる場所として賑わっています。


中島町


イタリアン


もちろん「室蘭やきとり」のお店も数多く営業していますのでご安心を。
繁華街の目印になる「長崎屋」から伸びる200mほどの道沿いに多くの飲食店が集まっているので、ついついはしご酒で次の日に響かないよう要注意。
せっかく室蘭に来たなら、最後はもちろん「室蘭カレーラーメン」で締めましょう!


長崎屋


繁華街から少し離れますが、JR東室蘭駅の近くには「楽々温泉」という遅くまで営業している温泉施設もあるので、船旅の疲れを癒やすならこちらもおすすめ。

 

その3/何がなんでも温泉までたどり着く!

室蘭市は洞爺湖温泉と登別温泉の間にある場所。昨今は「室蘭に泊まって温泉は日帰り入浴で複数楽しむ」というツワモノも増えているとか。
ともあれ旅行の目的を温泉に置くのなら、迷いは禁物。ライトアップで輝く白鳥大橋を渡って一刻も早く温泉を目指すべし!


白鳥大橋写真提供/室蘭観光協会


■室蘭から洞爺湖温泉へのアクセス
高速道路利用の場合車で約45分。
同じく室蘭港フェリーターミナルから白鳥大橋を経由し室蘭ICから長万部(おしゃまんべ)方面へ。
虻田洞爺湖ICで下車し国道230号線を約10分走れば洞爺湖温泉です。

■室蘭から登別温泉へのアクセス
高速道路利用の場合車で約40分。
室蘭港フェリーターミナルから白鳥大橋を経由し室蘭ICから札幌方面へ。
登別東ICで下車し、赤鬼の導く方へ進みましょう。


歓迎鬼写真提供/登別国際観光コンベンション協会


温泉を目指す場合、現地に着いたら早くても21:00前後と、外食はほぼ選択の余地がない状態です。
「しっかり食べるのは次の日以降だ!」と割り切って簡単にシャシャッと済ませ、北海道自慢の名湯を時間の許す限り堪能しましょう。

・・・・・
いかがでしたか?
今回は室蘭周辺での楽しみ方をご紹介しましたが、もちろん車ならその日のうちに札幌までたどり着くことも可能(約2時間)です。
函館まではたったの3時間ですよ(笑)!
ローカル旅派も弾丸ツアー派も、じっくり計画を練って楽しい船旅&北海道旅を!
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 現地ライターが教えます!宮蘭航路で北海道に到着後の動き方

4686fd46 4c7d 4bff b73f cf231e143ce4

Writer

佐藤 大輔

Title
Close