北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

北海道のうたが誕生!北海道にゆかりのある38人が熱唱!チャリティソング「私たちの道」

北海道出身者ならきっと心に染み入る1曲です♪
配信、CDリリースも始まりますよ。

 
 

北海道を応援するプロジェクトが制作

チャリティソング「私たちの道」とは、NHK札幌放送局と道内民放5局(北海道放送、札幌テレビ放送、北海道テレビ放送、北海道文化放送、テレビ北海道)による「One Hokkaido Project」で制作された1曲です。

そして「One Hokkaido Project」とは、北海道を未来へ繋げていくために、放送局の垣根を越え、共同で事業や番組制作を行うプロジェクト。

2018年の北海道命名150周年を記念に誕生し、「私たちの道」は同年11月に発表されました。


one hokkaido projectのロゴ


この内容が、す、ご、い、ん、です!

まず作詩はなかにし礼氏、作曲は蔦谷好位置氏。

歌は、北海道出身または北海道ゆかりのアーティスト、俳優、タレント、アスリートなど以下の38人が参加。

な、なんて豪華なメンバーでしょう…! 


私たちの道 参加アーティスト一覧▲2019年2月中旬現在の参加者です。ここには映っていませんが、レバンガ北海道の折茂選手も映像参加しています

道民からのメッセージに一つひとつ目を通して制作したという詩は、「自分が生きた青春時代を思い出しながら、悩む思いで書いた」というなかにし氏から若い世代へのメッセージ。

そして、その詩からイメージを膨らませた楽曲は、蔦谷氏が「自分の可能性を閉ざさず、突き進んでほしいという願いを込めた」、荘厳でありながらも、温かさや未来への希望が感じられるメロディです。

​大勢の思いが集まったパワフルでやさしい1曲。

北海道内の小中高の入学式や卒業式などでも使っていきたいですね!

公式サイトには、市立札幌旭丘高校合唱部などの歌唱音源もあるので、ぜひ見てみてください。

大泉洋とタカアンドトシが出演する道産子の夢応援特別番組を予定


2019年2月23日(土)14時〜15時では、この歌を軸にした道産子の夢応援特別番組「みんなで道フェス!2019」が放映されます。

なんとこちら、6局で合同制作した番組で、全国的にも非常にめずらしい6局同時生放送を行うんですって! 

司会を担当するのは、大泉洋タカアンドトシ(敬称略)。

大泉洋▲大泉洋

タカアンドトシ▲タカアンドトシ

ほか6局のアナウンサーやマスコットキャラクターも出演し、夢に向かって頑張っている道産子を紹介するほか、各地の中継先に集まった道産子たちと一緒に「私たちの道」を大合唱するそうですよ!

これは、楽しみですね。

みなさん、お見逃しのないように!

北海道のメディアの新しい取り組み、一緒に盛り上がっていきましょう。
 

【One Hokkaido Project 「私たちの道」】配信、CDリリースの情報

[配信リリース]
2019年2月20日(水)
アルバム512円、単曲238円など/iTunes、Spotifyほか、主要配信サイトにて配信予定

[CDリリース]
2019年3月6日(水)
1,000円(税込)/発売元(株)ウエス/販売元 (株)スペースシャワーネットワーク

[寄付先]
ほっかいどう未来チャレンジ基金、日本赤十字社(平成30年北海道胆振東部地震災害義援金)
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道のうたが誕生!北海道にゆかりのある38人が熱唱!チャリティソング「私たちの道」
Title
Close