北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 佐藤 大輔

【子供と一緒にひとやすみ】土日も営業の子育てサロン おおどりんこへ!

待ちに待った家族みんなではじめての札幌観光、ここがあの有名な大通公園です。

パパはわくわく、ママはニコニコ、3歳のわんぱく坊やは…ひぃぃっ!ぐずり始めた!!
そんな時にも心強い、未就学児を対象とした、親子で過ごす素敵な子育てサロンを知っていますか?

 

「まちなかキッズサロン おおどりんこ」ってどんなところ?

花咲き誇る春の「さっぽろライラックまつり」、夏は爽快な「さっぽろ大通ビアガーデン」、食欲の秋には「さっぽろオータムフェスト」、そして冬は北海道を代表する一大イベント「さっぽろ雪まつり」が開催される大通公園。

都心にありながら自然あふれる、札幌を訪れる観光客の多くが一度は立ち寄る場所です。


入口▲あたたかみのある大きな看板が目印 


そんな大通公園のすぐそば。
地下鉄東西線大通駅から徒歩1分の場所に「おおどりんこ」はあります。

札幌市内に子育てサロンはたくさんありますが、営業は平日のみという施設も多く、日曜ともなると片手で数えらえるくらいに。

そんな中、こちらのおおどりんこは水曜日以外は毎日営業とあって、既に多くのママさんパパさんから絶大な人気を博しているサロンなのです。

 

「札幌らしい」遊具や充実の館内設備をチェック!

キッズスペースには安全に配慮した柔らかいマットが敷かれており、さっぽろテレビ塔など、札幌の建造物や街並みをイメージした遊具の姿も!


キッズスペース▲0~2歳児連れの利用が多いそう


絵本と遊具▲成長に応じた玩具や絵本が揃う
 
 
他にも様々な知育玩具や木製のキッチン、おままごとセットや定番のブロックに至るまで、充実の遊びの数々が豊富に揃い、毎日15:45~はスタッフによる絵本の読み聞かせも行っているそうです。

 
遊具▲市内の子育てサロンの情報収集も可能

 
子連れ旅行で遊ばせる場所以上に気を遣うのが、授乳やおむつ交換場所の確保ではないでしょうか(僕がそうでした)。

おおどりんこなら心配御無用、清潔感も使用感もばっちりなスペースが確保されています。


授乳室▲授乳室はカーテンで仕切ることができ、気兼ねなく利用できる


おむつ▲もちろんおむつ替えスペースもカーテン付き 


さらに飲食コーナーは離乳食など飲食物の持ち込みもOKなのも、なんともありがたい配慮です(ただし熱い飲食物は持ち込みNG)。


飲食スペース▲キッズスペースの奥にテーブルが用意されている

☆イベント情報☆
親子で楽しい「りんごタイム」定期的に開催中 

遊具のほか、おおどりんこでは月一回子供向けイベントを実施しています。

手遊びやわらべ歌を楽しむ回や歌や遊びで英語に親しむ回、可愛い人形劇が開催されることもあるとか。

中には親向けの「子育てワンポイント」もあるので、詳しい日時と内容は、公式HPでチェックを!



まちなかキッズサロンおおどりんこ公式HP
▲おおどりんこキャラクター「りんこちゃん」
 
一年中催しいっぱい&困ったときにも心強い「おおどりんこ」と一緒に、子連れの札幌観光をもっともっと楽しんじゃいましょう!
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 【子供と一緒にひとやすみ】土日も営業の子育てサロン おおどりんこへ!

4686fd46 4c7d 4bff b73f cf231e143ce4

Writer

佐藤 大輔

Title
Close