北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

北海道のインスタント焼きそばといえば、これ!「ホンコンやきそば」

エスビー食品ホンコンやきそば

 
2019年で発売55年目を迎える「ホンコンやきそば」。小腹が空いた時、受験時の夜食、塾前の腹ごしらえ、日曜のブランチ等々、どれだけこの味にお世話になったことか!いや、今も変わらずお世話になっている、道民愛すべきインスタント焼きそばです。
 
  

目次

・エスビー食品の「ホンコンやきそば」とは?
・「ホンコンやきそば」は、北海道限定…かと思ったら!
・ところで、なぜ「ホンコン」?あのおじさんの名前は?
・「ホンコンやきそば」実食!

 
 

エスビー食品の「ホンコンやきそば」とは?

北海道Likersではこれまで、道内限定の「やきそば弁当」や「ダブルラーメン」を紹介してきましたが、そのたびに

「道内限定なら、ホンコンやきそばもある!」

「ホンコンやきそばもぜひ取り上げて!」

「ホンコンやきそばを忘れるなー!」

と、ホンコンやきそばLikersの皆さんから、たくさんコメントが届きました。
 
いやいや、待たせたねー。
北海道Likers初登場の「ホンコンやきそば」です。
 
ホンコンやきそば」とは、予め味がついたインスタント麺をフライパンで調理するだけで、とても簡単につくれるインスタント焼きそばのこと。
  
発売は1964(昭和39)年。今年(2019年)で55年目を迎えるロングセラーの人気商品で、スパイスやハーブ、カレー、シチューなどで、誰もが一度はお世話になっているエスビー食品株式会社から発売されています。
 

ホンコンやきそば初代パッケージ▲ホンコンやきそば初代パッケージ。いま見ると、色使いがカレーっぽいかも…
※提供写真
 
 
いまのホンコンやきそばパッケージ▲いまの「ホンコンやきそば」
※提供写真
 

道内なら、スーパーやコンビニなどで普通に手に入るものです。
 
これを読んで、北海道の人なら、
「子どもの頃から食べていた!」
「今も大好きだ!」
と、盛り上がっていることでしょう。

そして、今は道外で暮らしている元道民なら、
「懐かしい!」
「帰省したら、絶対買う!」
と、懐かしさで胸が熱くなっていることでしょう。

それくらい道民魂を震えさせるインスタント焼きそば、それが「ホンコンやきそば」です。

 

「ホンコンやきそば」は、北海道限定…かと思ったら!

「ホンコンやきそば」は北海道限定販売だべさ。
今までずっとそう思ってたっしょや!
 
…と言い切りたいところですが、実は、宮城県と大分県の一部地域でも販売されているそうです。
 

ホンコンやきそば5個パック▲道内の人には、この5食パックがおなじみかも

 
なぜエリア限定販売なのか、エスビー食品に尋ねました。
 
「発売当初は全国区で販売していましたが、売れ行きと製造能力の関係で規模縮小を図り、要望・需要の高い北海道の他、宮城県と大分県の一部地域の限定販売に変更しました」とのこと。
 
S&Bならではのスパイシーなソース味が道民の口に合ったのか、フライパンと水があれば簡単につくれるのが、海水浴場にテントを張る道民アウトドアライフに合っていたのか定かではありませんが、「ホンコンやきそば」と道民の相性が良かったおかげで、いま、私たちはこうして「ホンコンやきそば」を食べることができるのです。
 
宮城県民、大分県民のみなさーん!
「ホンコンやきそば」のおいしさを知っている仲間同士、これからも「ホンコンやきそば」を愛し続けましょう!
 
あ、もちろんそれ以外の地域の人もご一緒に。

 

ところで、なぜ「ホンコン」?
あのおじさんの名前は?

ところで、なぜ「ホンコン」という名前がついたのか?
 
これは1964年発売当時、香港といえば広東料理が中心で、焼きそばも美味しいというところから、香港を連想させてネーミングしたそうです。
 

ホンコンやきそば中華コック長▲キャラクターのおじさんには特に名前はないそうですが、帽子に「中華コック長」とあるので、ぜひ、コック長と呼んでください
 
 

では、「ホンコンやきそば」実食!

「ホンコンやきそば」の大きな特徴といえば、麺に予め味がついた「味付け油揚麺」。なので、水さえあればすぐにつくることができます。


ホンコンやきそばの内容▲麺に味がついているので、誰がつくっても安定した味が楽しめます
 

味はというと、そこはスパイス&ハーブのS&Bです。
ウスターソースや豚肉、削りぶし、昆布エキスを使い、そこに得意のスパイスをミックス。それを熟成させ、コクのある味わいに仕上げています。
 
「ホンコンやきそば」の袋の中には、麺とかやくのみ。


ホンコンやきそばの麺とかやく
 
  
つくり方は、いたって簡単!


ホンコンやきそばの作り方
 

フライパンにホンコンやきそばを入れる▲フライパンに定量の水を入れ、沸騰したら麺を入れる

 
この水加減も、多めにしたり少なめにしたり、好みで調節可能。でも、長年「ホンコンやきそば」を食べている経験上、定量の200mlを守るのが一番おいしくできるような気がします。

 
ホンコンやきそばをほぐす▲麺をほぐしながら、水気がなくなるまで炒めます…というより、煮詰めるという感じ

 
この「水気がなくなるまで」も好み次第ですが、ちょっとしっとりした食感が好きな人は水分多めで火を止めるといいかも。
 
柔らかめに仕上げても、麺にしっかりしたコシがあるので、焼きそば独特の歯ごたえが堪能できます。
 
カラリとなるまで水気を飛ばすと、屋台の…とまではいいませんが、かなりいい感じに焼きそば感が出てきます。

 
ホンコンやきそばのできあがり▲仕上げに、袋に入っているかやくをふりかけて、好みで紅ショウガをトッピングすれば、焼きそば一丁上がり!目玉焼きを乗せてもおいしいですよ
 

「ホンコンやきそば」を、よりおいしくするのが、このかやく!ゴマと青のりが、かなりたっぷり入っています。


ホンコンやきそばのかやく▲たっぷり量が入っているかやく

 
あれこれ紹介していたら、食べたくなってきたべさ。
何か、どこか、くせになるのが「ホンコンやきそば」。
 
「しばらく食べていないかも」という人は、久しぶりにどうですか?
 
「こっちには売っていない」という人は、エスビー食品オンラインショップで購入可能です。1ボール(30個入) 販売価格2,754円(税込)。
 
「30個もどうするの?」と思うべ?
 
エスビー食品のWEBには、「ホンコンやきそば」のアレンジレシピも紹介されているので、30個まとめ買いしても大丈夫しょや。
 
ちょっとツウな北海道土産にも、ぜひ。
ただし、宮城県と大分県に持っていっても「あるよ」と言われるので気をつけて。
 

関連リンク

S&Bエスビー食品株式会社
エスビー食品オンラインショップ
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道のインスタント焼きそばといえば、これ!「ホンコンやきそば」
Title
Close