北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

「ラムしゃぶ」 北海道の家庭料理シリーズ(7)

ラムしゃぶ

 
ラム肉(羊)だけどジンギスカンじゃないよ、しゃぶしゃぶだよ。道産子としては、牛肉より馴染みがあるのは「ラムしゃぶ」です。
 
 

牛肉より、豚肉より、ラム肉!

クリスマス、年末年始、家に人が集まれば「鍋」が定番です。石狩鍋やキムチ鍋もいいのですが、道産子が大好きな鍋といえば「ジンギスカン」と「ラムしゃぶ」。
 
ジンギスカンは言わずもがな、花見、キャンプなど、シーズン問わず愛されているソウルフード。「タレ派か味付け派か」とか、「タレなら、ベルかソラチか」「肉は、ラムかマトンか」など、ああでもない、こうでもないとジンギスカン談議に花を咲かせる道産子も多いはず。
 
ジンギスカンについては、北海道Likersでジンギスカン特集を組んでいるので、興味のある人は、そちらもどうぞ。

そしてもう一つ、羊肉大好きな道産子たちが愛してやまないのが「ラムしゃぶ」です。
 
「しゃぶしゃぶ」と言って思い浮かぶのは、牛しゃぶ、豚しゃぶ、カニしゃぶなどでしょうが、道産子なら「ラムしゃぶ」だべ。
 
 
牛しゃぶ用牛肉▲牛しゃぶは、普段食べ慣れていないので高級すぎてよくわからない…
※image
 

カニしゃぶ▲カニしゃぶもおいしいけど、お値段が…
※image
 
 
極々平均的な道産子庶民の北海道Likers編集長チバタカコは、ラムしゃぶを食べるのはもっぱら家です。
ラムしゃぶは、外で食べるイメージがありません。
 
お盆やお正月に親戚が集まる時、宅飲みで友人たちが集まる時などに、「ラムしゃぶ、やるかい?」と、始まるわけです。

 

家庭で「ラムしゃぶ」やるべ!

道外で、しゃぶしゃぶ用のラム肉を入手するのは困難かもしれませんが、道内のスーパーの肉売り場には、ほぼ間違いなく、しゃぶしゃぶ用のラム肉が売っています。
 
 
スーパーで売っている、ラムしゃぶ用の肉▲スーパーで売っている、ラムしゃぶ用の肉。ニュージーランド産やオーストラリア産が、1パック300~500gくらいで。3個パックセットなどお得なものもあります
 

一緒に入れる野菜は、白菜、キャベツ、レタス、水菜、大根、もやしなど、家庭によってさまざま。
 

ラムしゃぶ用の野菜、レタスともやし▲この時は、レタスともやしをメインに
 


家で食べるラムしゃぶ▲しゃぶしゃぶ専用鍋じゃなくても、全く問題なし!あと、テーブルに予め新聞を敷くのはジンギスカン同様
 

ラムしゃぶ▲出汁昆布を入れて、あとは好みで野菜を入れ、ラム肉をしゃぶしゃぶするだけ
 

家でやるラムしゃぶ


「ラムしゃぶやるべ!」と、言っておきながら、「豚もいいよね~」としゃぶしゃぶ用の豚肉も用意するあたりが、家庭でやるしゃぶしゃぶの醍醐味です。

 
しゃぶしゃぶ用豚肉▲食味に変化をつけるため豚肉も用意。ラム、ラム、ラム、豚、ラム、豚、豚、ラム、ラム…くらいの割合で
 

「羊肉って、クセあるでしょ」「羊肉の匂いが苦手で…」と、よく聞きますが、子どものころから食べ慣れているので、正直言うと、全く意識したことはありません。
 
逆に、クセがあると言われている羊の脂が肉の旨味を引き出している…と感じます。
 
まぁ、こればかりは好き好きですからね。
 
 
取り分けたラムしゃぶ

 
ポン酢、ゴマダレ、しゃぶしゃぶ専用タレなど、数種類用意しておくと、食べ飽きないし、食べ比べもできます。
 
薄くスライスしたラム肉を熱湯でささっとゆがく(しゃぶしゃぶする)ことで、脂っぽさも落ち、さっぱりしたタレにつけて食べるると、なんぼでも食べられます。
 

ソラチしゃぶしゃぶのタレ▲この時に用意したのは…はい、ご一緒に!「ソラチしゃぶしゃぶのたれ♪」

 
なんてことはない、しゃぶしゃぶ用の肉がラムになっただけなのですが、「牛肉のしゃぶしゃぶよりも、ラムしゃぶの方がおいしいっしょや!」と言ってしまうのが、道産子なんですよね。
 
道産子の皆さん、お宅のラムしゃぶは、どんな感じ?
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 「ラムしゃぶ」 北海道の家庭料理シリーズ(7)
Title
Close