北海道発!!おいしい豚肉『樽前湧水豚』の男前レシピ♪

脂身に甘みがありさっぱりとした味わいのブランド豚肉「湧水豚」を使ったレシピをご紹介(^^)
料理初心者の男子でも簡単に作れる簡単レシピ!
 
「樽前湧水豚」は、イギリス産まれのケンボロー種に、ミネラル豊富な樽前山の湧水を飲ませて育てあげます。
大きな特徴は、脂肪組成がきめ細かく、滑らかであることです。融点が低めで、口の中に脂が残らずさっぱりとした甘味・旨味を感じます。
そして、とにかく柔らかさに定評があります。
 
 

しゃぶしゃぶのレタス巻き

まずは『しゃぶしゃぶのレタス巻き』レシピをご紹介します。
 
 

材料(2人前)

【豚しゃぶ用肉】・・・400g
【付け合せ野菜】 
  レタス・・・半分
  大根、にんじん、しょうが・・・千切り(適量)
  しいたけ・・・1個
【つけだれ】
  ポン酢・・・お好み
  ゴマだれ・・・お好み
【香味ドレッシング】
  サラダ油・・・60cc
  お酢・・・30cc
  濃い口醤油・・・70cc
  砂糖・・・50g
  ごま油・・・60cc
  しょうがのしぼり汁・・・適量
 
 

作り方

①大根1:にんじん1:しょうが1/3の割合で千切りにし、ボールで軽く混ぜ合わせます。
②香味ドレッシングは、分量をボールにいれて砂糖が溶けるまで混ぜるだけです。
③おしゃれに盛り付けて完成。
 
 

ポイント(食べ方)

①沸騰したお湯にお肉の色が変わる程度くぐらせます。
②レタスにお肉を乗せて、お好みで千切り野菜をのせて巻いて食べるのがポイントです。
 
 

ねぎ豚

次は、さっぽりとした甘さを生かした『ねぎ豚』のレシピをご紹介します。
この料理は、レモンスライスを一緒に煮込む事で固くなりがちな脂身もとろっと柔らかく仕上がります。
 
 

材料(2人前)

【豚バラブロック】・・・600g
【長ネギ】・・・6本
【レモンスライス】・・・薄切り4枚
【調味料】
  濃口醤油・・・100cc
  紹興酒・・・100cc(料理酒・ブランデーなどでもOK)
  水・・・200cc
  酢・・・60cc
  砂糖・・・60g
  みりん・・・60cc
 
 

作り方

①鍋の半径程度の大きさに合わせて切った長ネギを鍋底に敷き詰めます。                    
②敷き詰めた長ネギの上に、食べやすいサイズ(幅5cm長さ10cmほどが目安)に切った豚バラ肉を乗せ、その上にレモンスライスを重ならないように並べます。
③調味料を混ぜ合わせ、鍋に蓋をして強火にかけます。(落し蓋はなくてもOK)
④10分ほどで弱火にし、アクを取りながら、時折下に溜まった煮汁をかけながら煮込んでいきます。
⑤お箸が肉にすーっと入る程度まで煮込めば出来上がりです。
 
 

豚ロースのスモーク

最後はこちら、桜チップを使ったスモーク料理。
湧水豚は他の豚肉に比べとっても柔らかいので、サンドイッチの具にしても美味しいですよ!
 
 

材料(2人前)

【豚ロース(ブロック)】・・・400g(2等分にする)
【付け合せ野菜】
  A.赤・黄パプリカ・・・各1/2個(細切り)
    セロリ・・・1/5本(斜めに薄切り)
    たまねぎ・・・小玉1/2個(薄切り)
    にんじん・・・1/4本(細切り)
  B.キュウリ・・・1/3本(軽く塩・コショーして短冊切り)
    キュウリのピクルス・・・2本(縦に十字切り)
    ケイパー・・・15g
    ブルーベリー・・・15粒
【桜チップ棒状】・・・3cm角を2本(棒の厚みで長さは調整)
 【調味料】
     塩・コショウ・・・適宜
     オリーブオイル・・・20cc
     砂糖15g
 【調味料2】
     ワインビネガー大さじ2
     醤油・・・大さじ1
     砂糖・・・大さじ2
     水・・・50cc
 
 

作り方

①豚肉をブロックのまま両面に塩・コショウし、熱したフライパンにオリーブオイルを入れ各面に焼色を付けたら取り出します。
 ※焼きすぎると固くなるので注意。
②スモークを始める前に、「深めのフライパン(中華なべ等)」・「網」・「ボール」を用意します。
 ※ボールは燻す際の蓋にしますので、フライパンより大きすぎないサイズで、内側にアルミホイルを張り熱の通りを良くします。
③準備が出来たら、チップをガス火で熱し煙が出たらフライパンに入れて、砂糖をまぶします。
④網を敷いての豚肉を乗せ、ボールの蓋をして強火で燻します。(隙間があると煙が漏れますので注意)
⑤5分後、弱火にして肉を返し10分間燻します。
⑥側面も10分間づつ燻します。竹串を刺して透き通った肉汁が出たら取り出して10分ほどねかせます。
 ※ボールは熱くなりますので鍋つかみを使ってください。
 ※燻す合計時間の目安は30分~40分くらいです。
⑦鍋に【調味料2】を入れ、煮立てます。
⑧付け合わせ野菜(A)を加え、塩・コショウ(コショーは良くないみたいです)で味を整えたら強火で約1分煮立て火を止めて、鍋ごと氷水で冷やします。
⑨完全に冷えたらザルに上げ、水気を切り、付け合せ野菜(B)とオリーブオイル適量を加え混ぜ合わせます。
⑩スライスした肉を皿に盛り付け中央に野菜をこんもり盛りつけて完成です。
 
 
今回レシピを教えてくれたのは、室蘭市にある板前料亭「そのべ」の二代目・曽野部一十興(そのべかずとよ)さん。
現在「そのべ」の別邸「さくら亭」で腕を振るっている料理人さんです。
教えていただいたレシピは、女性が食べやすい豚肉料理という視点で考えていただきました。
是非男子諸君には試してもらいたいレシピのご紹介でした♪