北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

北海道15の提携牧場から一頭買いする羊肉を食べ比べ!「北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじ」

いつもとはちょっと違うジンギスカンが食べたいな。

そんな時は、すすきのの「北海道産ひつじ肉 炭火兜(かぶと)ひつじ」へ!

産地、年齢、部位など北海道産羊肉のさまざまな食べ比べが楽しめます。


すすきのの北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじの羊焼肉

 

ジンギスカンというより羊焼肉!?

実は北海道で食べられる羊肉は、ほとんどがオーストラリアやニュージーランドからの輸入品ですが、「北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじ」は北海道産にこだわり、道内15の牧場から仕入れる羊肉を常時3~4種提供しています。


すすきのの北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじの外観▲入口です


すすきのの北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじの内観▲店内です。カウンター以外はダクトがついているので、煙や匂いが気になりませんよ!


羊は一頭丸ごと仕入れ、骨をはずし、部位別に分けた肉を、一定の温度でチルド熟成。

鮮度が命のホルモン、タン、レバーといった希少部位は、入荷日に数量限定で出してしまうそうですが(入荷情報はFacebookをチェック!)、ほかの部位は大体熟成させ、おいしくなったタイミングでメニューに。

産地や品種の違い、部位の違い、ラム、ホゲット、マトンの違いなど、さまざまな角度で食べ比べが楽しめ、その味の多彩さといったら!

ジンギスカンというより羊焼肉です。


すすきのの北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじの羊焼肉

 

今回、撮影したメニューはこちら!

お肉は、化学調味料不使用のしょう油ベースの自家製ダレでいただきます。

今回撮影したのは以下の4種。

恵庭市「えこりん村」の「ボールドーセット種のラムの肩ロース」
飼料は草のみで、脂の味があっさりとおいしい。ラムなのでやわらかかったです。

新得町「ヨークシャーファーム」の「サウスダウン種のホゲットのロース」
旨味が肉全体にみっちり詰まっていました。ミルキーでクセがなく食べやすい味です。

上士幌町「ゴーシュ羊牧場」の「サフォーク種のマトンのヒレ」
赤身がとにかく良質!噛むほどにあふれ出てくる程よい野生味にうっとりしちゃいました。


すすきのの北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじの羊焼肉▲見るからにおいしそうでしょ?


美深町「ファームイン 道北」の「サフォーク種マトンのホルモン盛り合わせ」
ミノ、ハチノス、センマイ、ギアラといった内臓を合わせて塩ダレで味をつけています。
下処理がていねいにされており、生臭さや匂いはなし。いろいろな食感を楽しんで食べられましたね。


お肉とは異なる塩味の専用ダレでいただく野菜も、生産者から直接仕入れているものが多いといい、取材時はカボチャやゴボウ、マイタケなど旬の食材が農園から直送されていました。


すすきのの北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじのやさい▲野菜の盛り合わせは種類もたくさん!


玉ねぎは札幌生まれの札幌黄を使用。

札幌黄といえば、加熱すると甘みが増すことで知られる伝統野菜でロングセラー品種。

通常の玉ねぎの糖度は8~9度ですが、こちらは約15度!

羊の脂でさらにおいしくなり、パクパクといけますよ。


すすきのの北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじの札幌黄▲お店にたっぷりとあった札幌黄

 

「生産者とお客様を繋ぐスペシャリストを目指して」

「私たちは、生産者とお客さまを繋ぐスペシャリストを目指しているんです」と話してくれたのは、マネージャーの川島さんとお肉担当の小窪さん。


すすきのの北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじのスタッフ▲川島さん(左)と小窪さん(右)


お店の定休日にはスタッフみんなで遠方の牧場に顔を出すなど、生産者との結びつきは深く、まさに生産者とお店が一体となって、私たちに「おいしい」を味わわせてくれています。

2018年10月にはメニューを一新し、羊の挽肉を使ったマーボー豆腐など新しい一品料理も増えました。

羊骨でスープを取るところから手がけているという、羊を一頭丸ごとつかったカレーも登場し、いまは限定300食で「ゴーシュ羊牧場」の羊のカレーを提供中。

売り切れたら他の産地の羊でつくり、それが売り切れたらまた違う産地の…と続いていくそう。

つかう羊による味の違いにも興味がわきますね!


すすきのの北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじの羊焼肉▲ドリンクも北海道産が多く「サッポロクラシック」の生も置いています!


メニューを見て、何を食べようか迷うこと必至です。

お肉も野菜も一品料理もビールもしっかり味わえるよう、胃袋と相談しながらじっくりメニューを選んでくださいね!

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道15の提携牧場から一頭買いする羊肉を食べ比べ!「北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじ」
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close