北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

朝食がおいしい!「ホテルクラビーサッポロ」

ホテルクラビーサッポロの朝食

 
札幌市中央区、サッポロファクトリーにあるのが「ホテルクラビーサッポロ」です。ここがいま、「朝食がおいしい!」と国内外の旅行客からの評価がうなぎのぼり!北海道にこだわったおいしい朝食の秘密、北海道Likersが教えます!

 

目次

・札幌滞在のクラブハウスのような「ホテルクラビーサッポロ」
・朝食のおいしいホテルランキング2018TOP20ランクイン
・清水シェフの想いが込められたおいしい朝食
・1日限定20名の朝食「和朝食膳」


 

札幌滞在のクラブハウスのような
「ホテルクラビーサッポロ」

「ホテルクラビーサッポロ(以下、クラビー)」があるのは、札幌市中央区、サッポロファクトリー「レンガ館」の真向かいです。
 

ホテルクラビーサッポロ外観▲ホテルクラビーサッポロ
※提供写真

 
地下鉄東西線「バスセンター前」駅8番出入口から徒歩約5分。地下鉄東豊線「さっぽろ」駅21番出入口からは徒歩約7分。
 
札幌駅や大通エリアは余裕の徒歩圏内ですが、喧騒の街中から少しはずれているので、静かで落ち着いた環境が魅力のひとつです。
 
総客室118室という規模で、まるで「札幌のクラブハウス」のような感覚で過ごすことができます。
 
手と目の十分に行き届く空間で受ける温かいおもてなし。それはつまり、居心地の良さ。
 
国内外からの旅行客にリピーターがとても多いのもうなずけます。
 
そのクラビーがいま、「朝食がおいしいホテル」として国内外で大評判です。

 

朝食のおいしいホテルランキング2018TOP20ランクイン

世界最大の旅行サイト「TripAdvisor®(トリップアドバイザー)」をご存知ですか?
 
その日本法人が2018年4月に「旅好きが選ぶ!朝食のおいしいホテルランキング2018」 トップ20(日本国内版)を発表。
 
クラビーは、16位に初のランクインを果たしました。
 
このトップ20の中に、実は道内のホテルが7つも入っており、道内ホテルの朝食のレベルの高さやこだわりぶりがわかるというもの。
 
もともと料理には定評があったクラビーですが、あえて「朝食」に特化して力を入れているのは、どうして?
 
その秘密を、北海道Likersが聞いてきました。

 

道内産の食材、生産者との結びつき、
清水シェフの想いが込められたおいしい朝食

まず、クラビーの公式HPを見てみてください。
 
 
ホテルクラビーの公式HP▲ホテルクラビーの公式HP

 
上段に、コンセプト、トピックス、宿泊などがある中に、「朝食」とあります。
 
一般的なホテルのHPなら「ランチ・ディナー」だったり、「レストラン」をクリックしてから「朝食」が出てきたりするはずなのですが、トップからズバリ「朝食」ですよ!
 
クラビーの朝食への並々ならぬ想いは、ここからすでに感じられます。
 
国内外から「おいしい!」と言われる朝食について、総料理長の清水則之さんに話をうかがいました。

 
ホテルクラビーサッポロ、総料理長・飲料支配人の清水則之さん▲ホテルクラビーサッポロ、総料理長・飲料支配人の清水則之さん


クラビーの朝食は、基本はブッフェスタイル。和洋のメニューが常時30種類以上並びます(メニューは、季節により異なります)。
 

ホテルクラビーサッポロの朝食ブッフェ▲北海道らしい食材や料理がズラリ
※提供写真
 
 
ホテルクラビーサッポロの朝食ブッフェ▲道産子ソウルフード、ザンギ
※提供写真

 
ホテルクラビーサッポロの朝食のパン▲クロワッサンなどはホテルで焼き上げ、その他にも、市内でも大人気の道産小麦を使ったブーランジェリー「coron」のパンも並んでいます
※提供写真
 
 
食材は、清水シェフが中心となって道内の産地を巡り、直接生産者に会って「これだ!」と厳選した北海道産が使われています。
 
例えば、ご飯。
 
クラビーで使っている米は、新篠津(しんしのつ)村で特別栽培している「おぼろづき」という品種のみ。それも、新篠津村の岡村さん、田村さん、2軒の生産者の田んぼから採れたものだけを提供しています。
 
「同じ新篠津で、同じおぼろづきでも、田んぼが違うと、稲穂の実の入り、米粒の大きさ、収穫後の乾燥具合など、米のできが違うんです」。
 
「でも、単一の田んぼで採れた米は、米粒も揃っていて、状態も均一なので、炊きあがったときのおいしさが全く違う」と清水シェフ。
 

ホテルクラビーサッポロ、総料理長・飲料支配人の清水則之さん▲以前、ピンセットで一粒ずつ米を選りすぐり、同じ大きさの米だけで炊いてみたところ、びっくりするくらいおいしかった!と語る清水シェフ。単一の田んぼから採れた米にこだわるのは、自身の経験から

 
今の時期の清水シェフ一押しは、深川市のトマト…と言っても、ただのトマトではなく「木熟」といって、青いうちに収穫するのではなく、完熟するまで畑で栽培したトマトです。
 

ホテルクラビーサッポロの朝食、木熟トマトのステーキ▲木熟トマトのステーキ

 
朝食会場では、ステーキで食べることができます。
 
そして、卵。
 
クラビーの卵は、長沼町の村田さんが健康的に育てたニワトリが生んだもの。
朝食会場では、それを目の前でオムレツにして提供しています。
 

ホテルクラビーサッポロの朝食、オムレツ▲朝食のオムレツは、その場でオーダーを受けてからつくります
※提供写真
 
 
ホテルクラビーサッポロの朝食、オムレツウニソース※提供写真
 

「オムレツもおいしいですが、朝食では生卵も置いてあるので、普通に卵かけご飯にすると、もっとダイレクトに卵の味がわかります」。
 
「村田さんの卵と新篠津のおぼろづきで卵かけご飯を食べるために、それ専用の醤油をオリジナルでつくりました」。
 
杉樽の醤油に、煮切りの酒やみりん、そこに「鶏醤」というニワトリ由来の調味料を加えたこのオリジナル醤油は、1プッシュ0.4gが出てくるように設定されています。そして、どれだけ醤油を入れたら一番おいしく卵かけご飯が食べられるのか、朝食会場に詳しく説明書きが置いてあります。
 
シンプルな卵かけご飯一つとっても、ここまでのこだわりよう。
 
なぜ、ここまでのこだわりを?と尋ねると、清水シェフは次にように答えてくれました。
 

ホテルクラビーサッポロ、総料理長・飲料支配人の清水則之さん▲素材の「旬」と「食べ時」は違う。一番おいしい「食べ時」を逃さないことを心掛けている、と清水シェフ
 

「札幌に来て、旅行や仕事で一日動いて、夜は北海道らしいものを食べて寝て、その翌朝に、また一日がんばれるようにおいしい朝食があるということを、もっと知ってもらいたい」。
 
「最近は、宿泊予約をしても朝食を付けない方も多いですが、クラビーに泊まったら必ず朝食を食べてもらえるようになりたい。朝から海鮮丼などのメニューが、道外からのお客様に喜ばれることはわかっています。しかし、そうではなくて、北海道の生産者たちが丹精込めて育てたものに丁寧に手をかけて、朝食から北海道を感じてもらえるような、そんな朝食を目指していきたいと思っています」。

 

1日限定20名の朝食「和朝食膳」

クラビーの朝食の基本はブッフェ…と紹介しましたが、実は2018年2月から、1日20名限定で「和朝食膳」をスタート。
 

ホテルクラビーサッポロの朝食、「和朝食膳」▲1日限定20名の朝食「和朝食膳」。予約制です
 

「和朝食膳」は、ブッフェとは会場を別にし、貸切専用レストランIl Moment(イル・モメント)で、静かにゆっくり朝食時間を楽しむことができます。
 
「和朝食膳」の大きな特徴は、焼きたてをいただくことができる、ということ。焼き魚とだし巻き卵は、オーダーを受けてから焼きます。
 
ご飯はもちろん、新篠津産のおぼろづき、だし巻き卵も長沼の村田さんの卵。


ホテルクラビーサッポロの朝食、「和朝食膳」の焼き魚▲焼き魚は日替わり。取材時はホッケでしたが、たまに登場するコマイが、思いの外人気なのだとか
 
 
ホテルクラビーサッポロの朝食、「和朝食膳」汁物▲汁物もカニ、エビ、三平汁など日替わりで

 
ホテルクラビーサッポロの朝食、「和朝食膳」出し巻き卵▲だし巻き卵も、オーダーを受けてから焼くので、ふわふわ、ホカホカ
 

御膳の他に、サラダやフルーツ、ドリンクなどのブッフェコーナーもあるので、「ちょっと物足りない」「他のものももう少し食べたい」という方も満足できるはずです。
 
「和朝食膳」は、ご年配の方やビジネスマンに人気のようで、食後にその場でゆっくりコーヒーを飲んだり、新聞を読んだりと、朝の時間をゆったりと、思い思いに過ごす人が多いそうです。
 
朝食ブッフェも「和朝食膳」も、宿泊者だけではなく一般の人も利用できるので、「噂の、おいしい朝食を食べてみたい」という札幌市民の皆さん、ぜひクラビーでおいしい朝を過ごしてみませんか?
 
ただし、朝は混雑する時間帯もあるそうなので、予め電話をしてから行くことをおすすめします。「和朝食膳」は必ず予約を。
 
これから実りの季節を迎える北海道の食材たちが、清水シェフの手でおいしい朝食になって待っていますよ。
 
 

関連リンク

ホテルクラビーサッポロ

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 朝食がおいしい!「ホテルクラビーサッポロ」
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close