北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 小西 由稀

収穫期限定!野菜や果物をけずる、農家のふわふわかき氷「押谷ファームcafé」(長沼町)

押谷ファームカフェのふわふわかき氷

 
ブームから定番となりつつある、空前の「かき氷」人気。

日本各地で個性豊かなかき氷が登場していますが、先日とても北海道らしい農家のかき氷を見つけました!

 

目次

・素材感を楽しむ農家のふわふわかき氷
・おいしい時季に摘み取ったベリー系かき氷
・野菜だってけずります、おかず系かき氷
・営業期間に要注意!

 
押谷ファームカフェのふわふわかき氷

 

素材感を楽しむ農家のふわふわかき氷 

札幌から車で1時間ほど、農業のまち・長沼町にある「押谷ファームcafé」。

アスパラなどを栽培する「押谷ファーム」内に2017年にオープンした、夏季限定のかき氷カフェです。


押谷ファームカフェのふわふわかき氷▲コンテナを利用した店舗
 

一般的なかき氷は蜜やソースで個性を表現するのに対し、押谷ファームcaféの「ふわふわかき氷」は素材で勝負!

 
押谷ファームカフェのふわふわかき氷

 
「基本的にはうちで採れる農作物を凍らせ、けずっているのが特徴です。素材を丸ごと使った、農家ならではのかき氷を楽しんください」と、押谷志都香さん。
 
ふわふわかき氷は、オール500円! この手ごろさも農園ならではですね。
 
さぁ、どんなふわふわかき氷なのか、この後に紹介しますよ。

 

おいしい時季に摘み取ったベリー系かき氷 

この「旬のベリーとレアチーズ」。
 
クリームチーズと生のブルーベリーを一緒に凍らせているので、削り出された氷に輪切りのブルーベリーがドット模様のように出ていて印象的!

 
押谷ファームカフェのふわふわかき氷▲トッピングするソースは季節で変わるが、取材時はハスカップソース
 

こちらは、「つみたてイチゴとミルク」。

みんなが大好きな定番の組み合わせですが、1つにイチゴの香り5~6個を使っているとあって、イチゴ感がハンパありません。

 
押谷ファームカフェのふわふわかき氷▲6~7月に摘んだ品種「けんたろう」を使用
 
 

野菜だってけずります、おかず系かき氷 

野菜だって、かき氷にしちゃいます。
 
名付けて「おかず系」かき氷!
この命名は、この記事の撮影を担当している、かきごおりすとの髙田美奈子さん。


押谷ファームカフェのふわふわかき氷 


フルーツトマトを蜜に漬けて丸ごと冷凍。かき氷にして、やはり農園産のバジルソースをトッピング。


押谷ファームカフェのふわふわかき氷


少し甘めですが、トマトとバジルの相性の良さはもう鉄板!
 
お盆をすぎると、露地のトウモロコシが収穫期を迎えます。
スーパースイート系の品種「サニーショコラ」のかき氷も登場!


押谷ファームカフェのふわふわかき氷


けずっているそばから香りが広がります。
わずかな牛乳を入れてコーンスープにし、凍らせていますが、かき氷1つにサニーショコラが半分ほど入っています。


押谷ファームカフェのふわふわかき氷▲塩が添えられるので、味変も。とけると冷製コーンスープに!?

 
こちらのフレーバー、何だと思いますか?

 
押谷ファームカフェのふわふわかき氷


抹茶ではありませんよ、小松菜です!
小松菜も押谷ファーム産。アクセントにヨーグルトとマンゴーを合わせています。
 
押谷ファームcaféのふわふわかき氷は、すーっと口の中で消えていき、後味スッキリ。
これも素材の良さがなせる業でしょうか。ペロリ2個いけちゃいます。
 
「ベリーや野菜を丸ごと使っているので、罪悪感がないのもまたいいでしょ!?」と押谷さん。

 
押谷ファームカフェのふわふわかき氷
 

「自社産の農作物をどうやったらおいしく、オリジナリティのあるかき氷にできるのかを、いつも考えています」。
 
既存のメニューも妥協せずにマイナーチェンジしているのだそう。
今シーズンの営業は終盤戦ですが、今後の新作&リニューアルも楽しみです。

 

営業期間に要注意!



押谷ファームカフェのふわふわかき氷 

 
通年営業しているかき氷屋さんもありますが、ここは北海道、そして生産地。
収穫のある夏季限定で営業しています。
 
オープン期間は7月中旬~9月下旬を予定していますが、天候や気温により、開始&終了の時期は異なるので、要注意。
 
ちなみに、2017年は9月20日で終了したそうです。
 
普段はカフェの隣にある作業場で梱包や発送の仕事をしているため、カフェには電話はありません。
 
事前に確認したい方は、日数に余裕を持って、Facebookページからメッセージでお問い合わせください。
 

押谷ファームカフェのふわふわかき氷
 

押谷ファームの農地を眺めながら、ふわふわかき氷を楽しめるほか、押谷さんが丹精込めてつくり上げたガーデンでゆっくりするのもオススメです。

 
押谷ファームカフェのふわふわかき氷▲季節の花々を楽しめるガーデン
 

そうそう、このガーデンで栽培しているハーブを使った香りの良いハーブティーもカフェで味わえるので、ぜひどうぞ。


押谷ファームカフェのふわふわかき氷

 

関連リンク

(株)押谷ファームのFacebookページ
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 収穫期限定!野菜や果物をけずる、農家のふわふわかき氷「押谷ファームcafé」(長沼町)

F3ea6fa5 2971 4d12 8e62 077dc40dce4f

Writer

小西 由稀

Title
Close