北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 佐藤 大輔

【子連れ観光の駆け込み寺】困ったときには「さっぽろ東急百貨店」へ

小さな子供と一緒の旅行は楽しい反面、
おむつ替えやお昼寝、遊びたくてグズるなど、急なハプニングも多いもの。

土地勘のない札幌でそんなことになったら、旅行のテンションも下がっちゃいそう…
そんなときに頼れる「駆け込み寺」をご紹介します!
 

目次

  • さっぽろ東急百貨店がスゴイ
  • スゴイ1:ベビー休憩室でお昼寝できる
  • スゴイ2:ボーネルンドプロデュースの遊び場が登場!
  • スゴイ3:短時間預けられる「さっぽろ駅前保育園」が新設!
  • スゴイ4:最上階のキッズスペースが充実!
 

さっぽろ東急百貨店がスゴイ



外観▲JR札幌駅や地下鉄さっぽろ駅と地下で直結


元々子連れママさんからの支持がとっても厚いこちらのスポット。
もちろんママさんだけでなく、私のような育児に積極的なおっさんからの支持も厚いのであります。

その理由は館内の子供向け施設の充実っぷり。
2018年3月に5階子供服フロアがリニューアルしているので、改めてチェックしてみましょう!

 

スゴイ1:ベビー休憩室でお昼寝できる

リニューアル前からある施設ですが、個人的にはここが一番助かりました。
夏であればその辺のベンチや木陰で寝かすのもアリなんですが、冬はそんなことできません。
また札幌はそれなりに人通りも車通りも多くて、私に似て繊細な愚息は安眠できないのです。

それに比べてさっぽろ東急百貨店5F、こちらのベビー休憩室の静かさといったらもう感涙モノ…
もちろんおむつ替えベッドや授乳スペースもあるのでご安心ください。

ベビー休憩室C▲アパレルか美容室のようなおしゃれな入口


ベビー休憩室B▲内装をリニューアルしてさらに快適に


▲授乳用の仕切られたスペースもあるので安心

スゴイ2:ボーネルンドプロデュースの遊び場が登場!

子供の発達や興味に合わせ、世界各国の遊び道具を実際に試して購入できる「ボーネルンド」。
リニューアルに伴い新登場したこちらの遊び場は、そのボーネルンドがプロデュースしています。
赤ちゃんから5歳ごろまで遊べる様々なあそび道具のほか、定期的にあそびの体験会も開催。


ボーネルンド▲思わず長居してしまいそうな、充実のキッズスペース


子供向けと侮るなかれ。世界のあそび道具の中には、大人をも魅了するアイテムがチラホラ…。
気に入ったあそび道具をすぐ手に入れられるのも、ココならではの嬉しいポイントです!

 

スゴイ3:短時間預けられる「さっぽろ駅前保育園」が新設!

ママ達を日々悩ませる、やんごとない事情の数々。
「今この一瞬、ほんのちょっとだけ子供を見ててくれる人がいたら…!」
そんな願いを叶えるのがこの「さっぽろ駅前保育園」。


保育園▲ちなみに一時預かりだけでなく月極保育も行っています


1歳~未就学の6歳児までを対象に、一時預かりサービスを実施。
誰でも利用できるので、もちろん観光途中にちょっとだけお願いすることも可能なのです。
毎週土曜日の10:30~11:30には、保育士さんによる楽しい絵本の読み聞かせも実施。3日前までの予約で、昼食の対応も可能(別途300円)だというからさらに驚き!

■利用案内■
TEL011-212-2345(直通)
営業時間/一時預かり10:00~18:00(受付時間10:00~17:00、事前に要予約)
料金/ひとり1時間500円

 

スゴイ4:最上階のキッズスペースが充実!

最上階には以前から大人気の屋内キッズスペース「なかよし広場」と、屋外遊具で遊べる「ちびっこ広場」があります。


なかよし広場▲小さなお子様(を持つママさん)に絶大な人気の「なかよし広場」


無料で遊べる「なかよし広場」は子供が靴を脱いで走り回ることができ、フィールドトラックや滑り台、クライミングウォールなど遊具も充実!
雨や雪で外遊びができないときのエネルギー発散にもってこいです。


クライミングウォール▲注意力やバランス感覚を鍛えるクライミングウォール


やわらかクッションフロアの赤ちゃんゾーンもあり、走り回って遊べるゾーンとは仕切られているのは嬉しい心配り。


▲自販機や飲食スペースも併設しているので、持ち込みランチもOK。


隣接の「ちびっこ広場」は、どこか懐かしい「あの頃のデパートの屋上感」満点のエリア。
100円玉で動く乗り物がずらりと並ぶ、大人も童心に返りそうな空間です。

なにかと外での活動が多い札幌観光。
いざというときにこういう頼れる場所があると、とっても心強いですね。
お子様と一緒にどんどん楽しい思い出作っちゃいましょう!
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 【子連れ観光の駆け込み寺】困ったときには「さっぽろ東急百貨店」へ

4686fd46 4c7d 4bff b73f cf231e143ce4

Writer

佐藤 大輔

Title
Close