北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 小西 由稀

函館港を眺めながら過ごせる波止場のテーブル「Pier H Table」

ピアエイチテーブル


人気の観光地・函館ベイエリアに2017年にオープンしたホテル「HakoBA 函館」。

その1階にあるのが、「Pier H Table(ピアエイチテーブル)」というカフェ&レストランです。

 
港町・函館といえど、海に近く、また海を眺めながら食事やお茶を楽しめるスポットは実は少ないのです。
 
ここはランチやディナー、スイーツ、クラフトビールで寛げる要チェックのカフェ&レストランです。
 

ピアエイチテーブル
 

目次

・函館ベイエリアにあって、海が見える最高のロケーション
・時間帯でさまざまに楽しめるメニューが魅力
・目の前に花火が上がる!イベント日を要チェック

 

函館ベイエリアにあって、海が見える最高のロケーション

ピアエイチテーブル


リノベーションホテル「HakoBA 函館」には旧銀行の建物を生かした「BANK棟」と、赤レンガが目印の旧美術館を再生した「DOCK棟」がありますが、

「Pier H Table」はDOCK棟、函館港側に入り口があります。
 
函館市電「末広町」の電停から徒歩3分ほど。JR函館駅から歩くと20分、車だと10分くらいで到着。
歴史的建造物が集まる元町地区の散策後、ひと休みするにも利用しやすい距離感です。
 

ピアエイチテーブル▲店内では無料Wi-Fiが使え、センターの大きなテーブルではコンセント利用できる
 

何よりも、開放的な店内がとても気持ちが良いのです。

夏ならば、ぜひテラスへ。潮風が心地よく、函館港の眺めも最高! 

 

時間帯でさまざまに楽しめるメニューが魅力

営業時間は朝7時~夜10時。時間帯によってさまざまなに利用できるので、旅行者はもちろん、地元の方にもぜひ!
 
朝食は7時~9時30分ラストオーダー。
フレンチトーストやグリーンサラダ、焼きたてパンが付くエッグ&ソーセージなど、軽めのメニューを用意。
 
ランチはボリュームたっぷりなサンドイッチがおすすめ。


写真はおすすめの「ローストチキンのサンドイッチ」。

ハンドドリップで淹れるコーヒーもおいしい。
 

ピアエイチテーブルのランチ
 

散策で歩き疲れたら、自慢のデザートを。

ブラウニーなど食べ応えのあるアメリカンスイーツ、季節のフルーツを使ったパフェが人気。

港町の印象が強い函館ですが、近郊には果樹農園が多く、時季には地物のフルーツやソースが大活躍。

 
ピアエイチテーブルのブラウニー

 
ピアエイチテーブルのパフェ

 
夜はぜひ、魚介類のメニューを!その日の仕入れで、季節の地魚をシンプルに、でもひと手間かけた一品でもてなしてくれます。
 
ワインはもちろん、クラフトビールの樽生も2~3種類用意。

函館と緯度がほぼ同じというポーランド産や北海道・ニセコ産など、香り豊かな一杯を味わえます。


ピアエイチテーブルのディナー
 

そのほか、野菜は函館や近郊産のものを使うなど、まさに“波止場のテーブル”というコンセプトの通り、港町に集まる旬の素材で紡ぐ日替わりメニューが楽しみです。
 

ピアエイチテーブルの料理長▲函館市内の伝説のフランス料理店で腕を磨き、シェフを務める堀尾昇平さん。「ご希望の内容に合わせ、季節の食材をさらに堪能してもらえるコース料理もおすすめです(要予約)」

 

目の前に花火が上がる!イベント日を要チェック 

函館港が目の前ということは、花火大会の日には絶好のロケーション!

港の中にある緑の島から打ち上げるので、食事やお酒を楽しみながら、迫力のある美しい花火を間近に見ることができます。
 

ピアエイチテーブルから見た花火▲Pier H Tableから見える花火がきれい!(写真提供:Pier H Table)
 

2018年のスケジュールはこちら。
函館新聞社 函館港花火大会:7月15日(日)
函館港まつり協賛 道新花火大会:8月1日(水)
 
函館の花火は冬の夜空も彩ります。「はこだて冬フェスティバル」の一環、「函館海上冬花火」は例年2月上旬~中旬に予定されています。

 
ピアエイチテーブル
 

函館を訪れたら、ゆっくり過ごしたい一軒。ぜひどうぞ。

 

関連サイト

●函館イベントガイド 

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 函館港を眺めながら過ごせる波止場のテーブル「Pier H Table」
  • Google+

F3ea6fa5 2971 4d12 8e62 077dc40dce4f

Writer

小西 由稀

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close