北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 佐藤 大輔

室蘭土産はこれで決まり?地球岬名物「炎の毒まんじゅう」とは!




北海道室蘭市・地球岬の名物「炎の毒まんじゅう」を知ってますか?強烈なインパクトのパッケージだけでなく、なんと6個中1個は激辛唐辛子入りという、かなりトンガった商品だとか…。どうした室蘭、何がどうしてこうなった!?
 

次の北海道の観光地はどこでしょう?

突然ですが、北海道Likersファンの皆さんにクイズです

Q1:次の北海道の観光地はどこでしょう?
<ヒント>
①「ポロ チケップ=親である崖」というアイヌ語が語源
②「室蘭八景」の一つに数えられる景勝地
③地球が丸いことが実感できる水平線が見られる岬

・・
・・・

そう!室蘭の「地球岬」ですね!


▲晴れた日には白い灯台が海の青に映える、北海道屈指の海絶景


室蘭を代表する景勝地である地球岬は、展望台側からだとあまり実感できませんが、実は目の前に100メートル級の断崖絶壁が。展望台には鳴らすと幸せになれるという「幸福の鐘」もあり、元日には初日の出を目当てに多くの観光客が訪れます。
ちなみに白亜の灯台の名前は「チキウ岬灯台」といい、「地球」じゃないところがポイントです。詳しくは、北海道Likersの『絶景の街「室蘭八景」を巡ろう』をチェック!
絶景の街「室蘭八景」を巡ろう

では
Q2:地球岬の名物土産といえばなんでしょう?

・・
・・・

まさにそう!
地球岬まで徒歩1分、創業33年の老舗土産店「シナダ」で、誕生から27年のベストセラー商品
「炎の毒まんじゅう」ですね!


▲当時から変わらないイラストは、お土産メーカーのデザイナーさんと作成


このアバンギャルドなパッケージ、改めてアップでご覧ください。パッと見「地球岬っぽさ」は感じられません。
しかもこのまんじゅう、1/6の確率で激辛唐辛子入りという、ロシアンルーレット的なシロモノ!

これこそ毒まんじゅうの毒まんじゅうたる所以なのです。

「いや、そもそもなんで毒?」

そう思ったみなさん、私も同じ気持ちです(笑)
一体どんな因果で地球岬名物は毒を持ってしまったのでしょうか?

店主の品田さんに聞いてみました。

 

室蘭・地球岬の認知度を上げるための「毒まんじゅう」



▲店の看板にも年季を感じる「炎の毒まんじゅう」の文字


シナダ創業当時の地球岬は
「北海道の自然100選(朝日新聞、1985年)」
「あなたが選ぶ北海道景勝地(北海道郵政局、1986年)」
「新日本観光地100選(読売新聞、1987年)」で、
それぞれ第1位に選ばれており、観光客も徐々に増え始めていました。

しかし、まだ地球岬の思い出になるようなおみやげ物は少なかったようです。
そこで品田さんは考えました。

「地球岬を忘れられなくなるようなお土産があれば、もっと多くの人にこの素晴らしい地球岬の存在を知ってもらえるじゃないか?そのためには、ちょっとドギツいくらいのインパクトがあった方が良かろう(にやり)!」

にやりと笑っていたかどうかはわかりませんが、すがすがしいまでにシンプルでイタズラっぽい発想から生まれたこの商品。
子供のころからイタズラ好きだったという品田さんならではの逸品です。

その製法は残念ながら競合対策のため企業秘密とのことですが、試行錯誤したのはやはり「激辛唐辛子あん」の入れ方だとか。
※ちなみに当時は今よりももっと辛かったそうです。


▲左が激辛唐辛子入りのあん、よく見ると赤いツブが

 

地球岬でしか買えないから価値がある

過去には複数の大手百貨店から、代理販売の引き合いがあったそうですが、丁重にお断りしてきたという品田さん。
お金が嫌いなのでしょうか?いえいえ違います、お金以上に地球岬が好きなのです。

どこでも買える商品ではないことが、その場所に行く旅の楽しみになる。
「炎の毒まんじゅう」は地球岬でしか買えない商品であるべき。

北海道土産ではなく、地球岬土産であることが品田さんの信念であり誇りなのです。


▲「まだまだこれから!」と心強い、御年77歳の品田さん


最近はSNS経由でさらに認知度が上がり、本州からのツアーバス内でも紹介されるようになったため、「炎の毒まんじゅう」を買うために地球岬を訪れる観光客が増加。
室蘭市とのフェリー航路が開通した岩手県宮古市のTV番組にも取り上げられたそうで、ますます話題を集めそうです。

もはや旅行の目的になっているモンスター商品、「炎の毒まんじゅう」を買いに地球岬に行きませんか?


▲これまでにも多くのメディアにひっぱりだこ


▲クジラ&イルカクルーズにちなんだイルカグッズも豊富


■地球岬売店シナダ
所在地 / 北海道室蘭市母恋南町4丁目76 
TEL / 0143-24-0267
FAX / 0143-24-0267 

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 室蘭土産はこれで決まり?地球岬名物「炎の毒まんじゅう」とは!
  • Google+

4686fd46 4c7d 4bff b73f cf231e143ce4

Writer

佐藤 大輔

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close