北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 小西 由稀

函館ベイエリアのおすすめホテル。旧銀行&美術館をリノベした「HakoBA 函館」

HakoBA函館のフロント


「HakoBA(ハコバ)函館 -THE SHARE HOTELS-」は、人気の観光地・函館ベイエリアに2017年に開業したリノベーションホテルです。
 
昭和初期に建てられた旧銀行と美術館、2棟をリノベーションしてつなげた、新たな旅の形を提案する素敵な空間です。

どんな施設なのかは、この後で…。

 

目次

・港街の歴史と今、ローカルが混ざり合う場「HakoBA 函館」
・シェアスペースは撮りたくなるアートな空間
・シティホテルスタイルとホステルスタイル、選べる客室タイプ

 

港街の歴史と今、ローカルが混ざり合う場「HakoBA 函館」

Hakoba函館


「HakoBA 函館」は、函館市電「末広町」の電停から徒歩3分ほど。JR函館駅から歩くと20分、車だと10分くらいで到着。
 
人気の観光地・函館ベイエリアに位置し、金森倉庫や港もすぐという最高のロケーション。

歴史的建造物が立ち並ぶ元町エリアへも徒歩圏内です。

 
こちらが「HakoBA 函館」の外観。2つの建物から成っていることがわかります。

重厚な雰囲気が漂う右側の建物が、昭和初期に建てられた「旧安田銀行函館支店」。

左側のレンガの外壁は「旧西波止場美術館」です。
 

HakoBA函館の外観
 

1932年(昭和7年)に建てられた安田銀行函館支店は、その後に富士銀行函館支店となり、函館市の景観形成指定建築物に指定されています。

その名残は館内の随所に残されています。
 

旧銀行の形跡が随所に
 

1968年~2010年は、「ホテルニューハコダテ」として営業。

館内にはニューハコダテの外壁看板が、オブジェとして使われています。

昭和初期の西洋建築だけあって、天井はかなり高い!


「ホテルニューハコダテ」時代の看板はオブジェに
 

「HakoBA 函館」は建物の歴史を今に伝えながら、館内の設えや飾られているアートは地域のアーティストとコラボレート。

レトロとモダンが融合したリノベーションホテルなのです。

 
また、イベントやワークショップも多く開催。

旅行者と地元に根付く人が共存できる場=空間を提供している点も魅力です。
 

HakoBA函館のスタッフ▲スタッフのみなさんも親しみやすい服装で

 

シェアスペースは撮りたくなるアートな空間

宿泊者が利用できるシェアスペース(共有スペース)には、画像に撮りたくなる素敵な空間が。

 
フロントバッグのグラフィックデザインは、函館出身で札幌を拠点に活躍するデザインコンビ「ワビサビ」の作品。

函館山、そこから広がる街並みをイメージ。
 

HakoBA函館のフロントバックはワビサビの作品
 

ロビーにはモダンな家具が配置され、古い船具がオブジェに。
 

HakoBA函館のロビー


HakoBA函館のフロントの船具はオブジェ
 

函館に関連した書籍やフォトブックを楽しめるブックラウンジ。

窓枠や梁(はり)など、築86年のクラシカルな意匠を見ることができます。
 

HakoBA函館のブックサロン
 

プレイルームには、ごろ寝が気持ち良さそうなハンモックがかかり、子どもと遊ぶにはぴったり。
 

HakoBA函館のプレイルーム
 

ルーフトップには宿泊者が自由に使えるシェアキッチンがあります。

電磁調理器や鍋、器、カトラリー、基本的な調味料が揃っているので、市場で新鮮な魚介を手に入れ、調理するのも良さそう。


HakoBA函館のシェアキッチン

 
そしてキッチンから一歩外へ出ると、函館湾を一望するテラスが!


夏の朝は早起きして、ゆっくりコーヒーを楽しみ、夜はお酒を用意して、港の夜景を眺めながら過ごすのは、とても贅沢な時間。

花火大会の日は、真正面に花火が見えるとのこと。宿泊者だけの特権ですね。
 

HakoBA函館の屋上からは函館港を一望

 

シティホテルスタイルとホステルスタイル、選べる客室タイプ

「HakoBA 函館」の客室は、「BANK棟」と「DOCK棟」に分かれます。

BANK棟は旧銀行の建物で、DOCK棟は美術館側になります。


HakoBA函館 


BANK棟の部屋はツイン、ダブル、メゾネットなど20室。

西洋文化を取り入れた昭和初期の空間で、往時の雰囲気を感じながら宿泊するできるのは、貴重な体験です。
 

HakoBA函館のBANK棟の客室
 

一方、赤レンガのDOCK棟は、個室タイプとドミトリータイプ(相部屋)の2種類を用意。


いずれもコンパクトなつくりで、バスやトイレが共用な分、リーズナブルに滞在できます。

家族旅行やグループでの利用におすすめです。
 

HakoBA函館のDOCK棟の客室
 

旅のスタイルや予算に合わせ、客室を選べるのがうれしいポイントです。

 
人が行き交う場として再生され、地域の魅力を発信する「HakoBA 函館」。

ここを起点に、自由な旅を満喫してみませんか?
 

HakoBA函館オリジナルみやげ▲オリジナル缶バッジなど、ショップに並ぶおみやげのセンスが良いので、ぜひ覗いてみて!

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 函館ベイエリアのおすすめホテル。旧銀行&美術館をリノベした「HakoBA 函館」
  • Google+

F3ea6fa5 2971 4d12 8e62 077dc40dce4f

Writer

小西 由稀

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close