北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

ミルクのおいしいラテを求めて。札幌中心部「BARISTART COFFEE(バリスタートコーヒー)」

札幌中心部でおいしいラテを飲むなら、ミルクに一家言ありの「BARISTART COFFEE(バリスタートコーヒー)」へ!

3種の北海道産ミルクの中から好きなものを選んで注文できます。

香りよく深みのある味をお楽しみください♪




 

ミルクを選べるなんてめずらしいでしょ!北海道産ミルクのラテ

市営地下鉄大通駅「4丁目プラザ」出口から徒歩すぐ。

仲通りにある「BARISTART COFFEE(バリスタートコーヒー)」は、お客さんの8割が注文するという「ラテ」が人気のコーヒースタンドです。


札幌市中央区のBARISTART COFFEEの外観▲お家のように見えるデザインの外観


札幌市中央区のBARISTART COFFEEのラテ▲こちらが人気のホットラテ(左)とアイスラテ(右)です

その理由は、ミルク。

「コーヒーだけでなく、ミルクもおいしいラテをつくりたかった」と語るグローバル チーフ バリスタの竹内雄基(ゆうき)さんが、好みの味のミルクを探して道内の牧場を〝飲み歩き〟。

気に入った3種をメニューに置き、私たちお客は、その中から1種を選んで注文するという、ユニークなスタイルの店が誕生しました。


札幌市中央区のBARISTART COFFEEの竹内店主▲竹内さん。エスプレッソを抽出する際の圧力を調整できる「難しい」イタリア製マシンを使いこなしています


竹内さんが探していたのは、「脂肪分が高くて泡立ちがよく、ラテにしておいしいフレッシュなミルク」。

現在は、
乳脂肪分が5%以上と高めで甘さが特徴の「十勝加藤牧場」(帯広市)のジャージー牛乳、

ノンホモシナイズで味が濃い「ファームズ千代田」(美瑛町)のジャージー牛乳、

味のバランスがよい「函館牛乳」(函館市)の低温殺菌ホルスタイン牛乳、

をラインナップ。


札幌市中央区のBARISTART COFFEEの牛乳▲「十勝加藤牧場」から直送されるミルク。他にも期間限定ミルクが登場することも


甘みの強いミルクはその味を際立たせるため果実感のあるコーヒーと、また、ミルクの風味がしっかりしたタイプはビター感の強いコーヒーと。

注文毎に挽く選りすぐりの豆とベストマッチさせ、香りよくまろやかで深みのある味を楽しませてくれます。

 

ホットで注文した時のラテアートも楽しみ

実は竹内さんは、フリーポア・ラテアートの名手です。

「コーヒーフェスト ラテアート選手権」(主催:日本食糧新聞社)でベスト16位という成績を収めているほか、2014年と2016年の「UCCコーヒーマスターズラテアート部門 北海道地区」ではチャンピオンに輝いているツワモノです。

フリーポア・ラテアートとは、デザインカプチーノのように、エスプレッソにのせたスチームミルクに絵を描くのではなく、エスプレッソにスチームミルクを注ぎながら柄をつくる手法。

まさにプロの技ですので、以下、写真でお見せします!


札幌市中央区のBARISTART COFFEEのラテアートの工程▲エスプレッソにスチームミルクを注ぎはじめます


札幌市中央区のBARISTART COFFEEのラテアートの工程▲何やら絵柄が浮かんできました


札幌市中央区のBARISTART COFFEEのラテアートの工程▲そのまま続けて…


札幌市中央区のBARISTART COFFEEのラテアートの工程▲みるみるうちに完成です!


札幌市中央区のBARISTART COFFEEのラテアートの工程▲うーん、美しいですね!


見た目よし、口当たりよしのこの1杯、ブレイクタイムや旅のひと時にいかがですか?


札幌市中央区のBARISTART COFFEEの店内

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • ミルクのおいしいラテを求めて。札幌中心部「BARISTART COFFEE(バリスタートコーヒー)」
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close