北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 立花実咲

北海道下川町で“森のジャムセッション”を楽しむ「森ジャム2018」 開催!森のめぐみを満喫する3日間

2018年7月6日(金)から8日(日)までの3日間、森が大好きな人たちが、北海道下川町に集まります。

その理由は、6日からの3日間はチェンソーアートの世界大会「EZO CUP」が、7日からの2日間は森のジャムセッション「森ジャム」が開催されるから!


森ジャム


EZO CUPはアメリカやヨーロッパを中心に世界各地からアーティストたちが下川町へ集まり、その技術と芸術性を競います。

「森ジャム」は、「森のめぐみをみんなで楽しむ」というコンセプトのイベント。2018年で「森ジャム」5周年ということもあり、より一層もりあがりを見せています。

それでは今年の「森ジャム」と「EZO CUP」のプログラムをご紹介します。

 

チェンソーアートの世界大会「EZO CUP」の紹介

EZO CUP


世界中から集ったチェンソーアーティスト(カーバーと呼びます)たちがしのぎを削る、チェンソーアートの世界大会「EZO CUP」。

まっすぐな丸太に、カーバーたちが命を吹き込んでいきます。


EZO CUP


チェンソーアートは、チェンソーの技術はもちろん彫刻に込められたストーリーやメッセージ性も大切。目の前で、だんだんとその形ができあがっていく様子は、まるで魔法のよう。

ただし、あんまり見惚れすぎると木の粉が飛んでくるので、ご注意を。


カーバーたちが3日間かけて作り上げた逸品は、EZO CUP後は町内公共施設に展示されます。

また、クイックカービング(短時間で一つの作品を彫り上げるショータイム)で作り上げた作品は、完成後に購入することもできますよ。

 

森のめぐみを楽しむフェスティバル「森ジャム」のプログラム紹介

森のマーケット




「森ジャム」の代名詞とも呼べる「森のマーケット」。

今年も北海道内はもちろん道外、一番遠いところだと長崎県(!)からも、こだわりのお店が集まります。


野菜やパン、コーヒー、手作りの雑貨、そしてヨガやスラックラインも登場。

こもれびが射し込む森の中でゆったり風を感じながら過ごす時間は格別です。


「森ジャム」のFacebookでも一店ずつ紹介しているので、どんなお店が出店予定なのか、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

芝フード広場

森ジャム


「森のマーケット」の舞台である美桑ヶ丘から道路を一本はさんで向かいの会場では「芝フード」と題して2日間で10店鋪以上が登場します。

お天気に恵まれた昨年。

暑かったこともあり「ぜひ冷たい飲み物をもっと出してほしい」というリクエストを多くあったそう。


そんなお客様の声に応えるべく、今年は飲み物メニューもバラエティー豊富にご用意。

暑い季節にごくごく飲みたいサイダーやハイボール、ワインなどなど各店が厳選した素材で作るドリンクが楽しめます。

 

みくわ共和国

森ジャム


「みくわ共和国」では、子どもも大人も一緒になって森の中で遊べるプログラムがいっぱい。

去年は自分で薪割りをして、割った薪で焚き火をし、シイタケやマシュマロを焼いて食べて楽しみました。


今年は、内容を一新。

下川で暮らす道産子馬のハナちゃんが登場します!

また、森にまつわるプレゼントがもらえる謎解きも同時開催。森の中を探検しながら、自然のあれこれを学べるゲームになっています。


「森のマーケット」と同じ、美桑ヶ丘で開催します。お楽しみに!

 

森のテントサウナ

テントサウナ


フィンランドから直輸入した、本格的なテントサウナが、「森ジャム」初登場!

森ジャム会場からは少し離れた秘密の(?)河原で実施します。

現地までは、テントサウナチームが送迎いたしますので、ご安心を。


当日参加も受け付け可能ですが、思いっきり楽しむには事前予約が断然オススメ&お安いです。

詳細はこちら:テントサウナ@森ジャム2018 in Shimokawa, Hokkaido予約フォーム

木漏れ日とそよ風吹き抜ける森の中で、“ととのい”を体感してください。

 

しばふマルシェ

森ジャム


今回初出店の一つ「しばふマルシェ」。

下川町に暮らす人たちによる、ジャンルも世代もごちゃまぜの、2日間限定の手作りマルシェです。


アクセサリーや布小物、陶器のランプシェードなどの雑貨を販売します。

また、下川の素材を利用した、おもちゃ作りワークショップも企画しています(数量限定)。

芝フードと同じ会場です。 ※写真はイメージです

 

森のビュッフェ

森ジャム


「森ジャム」1日目の7月7日の夜、人数限定で「森のビュッフェ」というパーティーがあります。

下川で暮らすフレンチのシェフがふるまう豪華なお料理は、どれも素材の旨味がたっぷりつまっているメニューばかり。

夜風に吹かれつつ、森のごちそうを楽しめます。


ただし、「森のビュッフェ」は人数限定で、先着順・予約制のため入れない場合もあります。

 

森のウィスキーバー

森ジャム


森のウィスキーバーは、7月7日(土)の夜だけ、森の中に出現するバー。

この日のためだけに選りすぐりのウィスキーを集めたそうです。

「森のビュッフェ」終了後に、道路をはさんで向かい側の美桑ヶ丘で実施します。


焚き火を囲みながら、銘酒を片手に語らう夜を過ごしてみては?

 

森のめぐみにときめく3日間

この3日間は毎年、森が、山が、町が、いつもとは違う賑わいを見せます。

森のめぐみに、大人も子どもも心ときめく3日間。

今年の夏は「森ジャム」へ、ぜひ出かけてみませんか?

 

森ジャム2018

・開催日時:EZO CUP/2018年7月6日(金)〜8日(日)8:00〜17:00(3日間)
 森ジャム/2018年7月7日(土)11:00〜17:00、7月8日(日)10:00〜14:00
・会場:桜ヶ丘公園 (北海道上川郡下川町西町100番地)と美桑が丘(北海道上川郡下川町南町477番地)
・入場無料

 

関連リンク

森のジャムセッション「森ジャム」公式サイト
森ジャムin下川町facebook
morijam_shimokawa Instagram

\行きたい!行くべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道下川町で“森のジャムセッション”を楽しむ「森ジャム2018」 開催!森のめぐみを満喫する3日間
  • Google+

F5be7306 542a 41a1 8334 dcfd5badcb25

Writer

立花実咲

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close