北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 小西 由稀

新鮮!手ごろ!美味!買ったお刺身を市場内で味わえる「はこだて自由市場」

はこだて自由市場


函館の楽しみといえば、やはり海の幸。

函館を代表する「三大市場」のひとつ、「はこだて自由市場」を覗くと、今が旬の鮮魚や干物がずらり。

料理人など“プロ御用達の市場”という評判も納得の質の高さです。
 

はこだて自由市場に並ぶ鮮魚
 

おいしそうな魚を見ていると、すぐに食べてみたくなるのが人情。

場内には醤油と箸を用意した「フードコート」があり、パックで買った刺身、お店で捌いてもらった魚を食べることができるのです。これは旅行者にうれしい情報!
 
市電「新川町」電停からすぐと、アクセスの良さも魅力です。

 

はこだて自由市場とは?

はこだて自由市場の外観
 

終戦の年、自然発生的に開かれた青空市場(ヤミ市)から生まれたといわれる自由市場。

昭和26年に市場を建設。平成8年に現在の建物に新築しました。
場内は清潔感があり、一年を通して快適な温度に保たれています。
 

はこだて自由市場
 

鮮魚、青果、乾物など約40軒が集まる市民の台所であると共に、専門性の高い品ぞろえのお店が多く、料理人が仕入れに来る市場としても知られています。
 

フードコートってどんなところ?

フードコート
 

フードコートは場内の2ヶ所に設けられています。

そのうち、大黒通りにあるフードコートには醤油と箸が用意され、ゴミ箱も完備。

場内で買ったお刺身などを持ち込み、気軽に楽しむことができます。
 

はこだて自由市場のマップ▲はこだて自由市場のwebより
 

ちなみに、市場内には海鮮丼が魅力的な「市場亭」、市場で買い付けする魚介がおいしい喫茶店「COFFEE マルシェ」、市場内で購入した刺身を持ち込みできるラーメン店「麺屋いなせ」もあります。

 

おすすめは「高野鮮魚店」! 

次に気になるのは、“どこで買うのか”問題。

場内にはいろいろな鮮魚店があり、お刺身用につくったパックを並べるお店が何店舗かありますが、編集スタッフの心をつかんだのは、ココ「ヤマタカ高野鮮魚店」。

 
高野鮮魚店
 

なぜかというと、ひと手間加えたものが多いんです!
鮮度の良い魚をお刺身用に切ったものばかりではなく、さっと炙ってたたきにしたもの、昆布締めなど、種類があるのがうれしいじゃないですか。


 お刺身


それに、ご店主の安田寛さんが工夫を凝らした“お酒のアテ”も魅力的なんです。

こちらは「ベロツブのアヒージョ」。これはお酒がすすむ!

 
自家製のお酒のアテも
 

高野鮮魚店は創業60年以上。自由市場の中でも古くから店を構え、料理人からの信頼も厚い鮮魚店です。

その時々のおいしい魚介を仕入れ、鮮魚から干物まで幅広くそろえています。

 

2500円でどんなものが楽しめるのか!?

高野鮮魚店

 
すでに並んでいるお刺身やアテを選ぶのも良いのですが、高野鮮魚店では予算と人数を伝えると、それに合わせた内容を考えてくれるのが、うれしいポイント。
 
2500円(税別)でふたりで楽しめる内容をみつくろってもらうと、コチラ。
 

2500円あれば、いろいろと楽しめる
 

取材した日(4月末)は、お刺身の盛り合わせは本マグロ、天然ヒラメ、ニシン、ヤリイカ、ホタテというラインナップ。さらに甘エビの昆布締め、ベロツブのアヒージョという大満足な内容に!
 
しかも、お刺身にはおろしたての本ワサビまで添えてくれる心遣いに感激。
 
※その時々で内容は異なります。
※ビールは価格に含みません。
 

ヤリイカの刺身
 
 

地方発送OKなのでおみやげ選びも

8日と18日は特売日
 

場内にヤマトグローバルエキスプレスがあるのも、心強いポイント。各店で買ったものを、すぐにクール宅急便や航空便で発送手続きができるので安心。
 
また、毎月8日と18日の「自由市場の日」には、場内全店合同の特売日。

事務所の方にうかがうと、お買い得品が相当並ぶそうです。どうぞお見逃しなく!

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 新鮮!手ごろ!美味!買ったお刺身を市場内で味わえる「はこだて自由市場」
  • Google+

F3ea6fa5 2971 4d12 8e62 077dc40dce4f

Writer

小西 由稀

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close