北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 小西 由稀

今までにない食感!ふるふる揺れる完全無添加「北海道ほっとけーき」

北海道ほっとけーき


北海道のシンボル「赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)」の向かいにある「椿サロン」。日中はカフェ、夜はバーとなる素敵な空間です。
 
椿サロン赤れんがテラス店の店内
 

この椿サロンで連日行列ができるほど人気を集めているのが、2018年春にデビューした「北海道ほっとけーき」です。
 

お皿を持ち上げると、ふるふる揺れる!?

 
平仮名で“ほっとけーき”としたのは、幼い頃、お母さんが焼いてくれた温かいおいしさを、味わいと言葉で表現したかったから。
 
原材料は、すべて厳選された北海道産!
小麦粉、卵、バター、てんさい糖、塩、小麦でんぷんと、とてもシンプルな内容です。
 
北海道ほっとけーきプレミアム
 

この北海道ほっとけーきは、結構な厚みがありますが、お皿を持ち上げるだけでふるふるっと揺れる柔らかさなのです!
 


この柔らかさの秘密は、生地づくりと焼き方にあり!
卵白と卵黄を分けてしっかり泡立てから粉と合わせてまとめた生地を、鉄板で約20分かけてじ~っくり焼き上げているので、ふっくら仕上がるのです。

表面はちゃんと火が通っていますが、中は柔らかな火入れなので、ふわとろ食感を味わえるのも特徴。
ふわとろ部分はどこかカスタードクリームのような印象もあります。
 
ボリュームたっぷりの見た目ですが、やさしい甘さなので、おいしく完食できます。
 

おやつ系のプレミアムと食事系のポロネーゼ

 
北海道ほっとけーきの定番メニューは2種類。
たっぷりの生クリームをのせた「北海道ほっとけーき プレミアム」がこちら。
 
北海道ほっとけーきプレミアム▲ドリンク付きで1700円

 
ひと口目はまずはそのままで。
その後は、セットになった北海道バター、十勝産小豆を甘さ控えめに炊いた自家製のあん、黒糖のようなニュアンスのあるビートの糖蜜をいろいろと組み合わせて楽しめます。
ナチュラルチーズも十勝産。チーズの香りと塩味が箸休めになります。
 
もうひとつが、「北海道ほっとけーき ボロネーゼ」。
 
北海道ほっとけーきボロネーゼ▲ドリンクとグリーンサラダ付きで1900円
 

こちらには、北海道産の豚ひき肉でつくったボロネーゼソース、そしてドレッシングもおいしいサラダがセットになっているので、ランチにもおすすめ。
 

空間、食器、デザインの美しさにも注目を

 
北海道ほっとけーきを楽しむ食器、カトラリ―は、デザインからすべてオリジナル。
 
オリジナルのカトラリ―▲おみやげにも人気のカトラリ―
 

コーヒーカップは、椿の一種、「侘助(わびすけ)」の花がモチーフ。薄くて軽いカップは美しいだけではなく飲みやすく、スペシャリティコーヒーがよりおいしく感じられます。
 
オリジナルのコーヒーカップ
 

北海道の自然、大地を表現した店内は天井が高く、とても心地よい空間。テーブルやイスといったゲストが手にふれる部分はすべて、木や和紙、うるし、革、石など、自然素材でできています。
 
椿サロン赤れんがテラス店の店内
 

なお、北海道ほっとけーきは、季節のフルーツと組み合わせた限定メニューのほか、バータイムはお酒と一緒に味わえるよう、ボリュームを抑えた夜バージョンも用意。
 
北海道のおいしさが詰まった北海道ほっとけーき。今までにないふるふる&ふわとろ食感を楽しんでください!
 
椿サロンの入り口▲北海道ほっとけーきの事前予約は受けていないが、混んでいる場合は焼き上がり時間に合わせて再来店できるシステムに

 

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 今までにない食感!ふるふる揺れる完全無添加「北海道ほっとけーき」
  • Google+

F3ea6fa5 2971 4d12 8e62 077dc40dce4f

Writer

小西 由稀

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close