北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

「ザンギ」と「唐揚げ」の違いは、なに?おすすめのお店14選も!

ザンギいろいろ
 

「ザンギ」と「唐揚げ」の違いはなに?

答えは「これだ!という明確な違いはない」。

ただ、道産子は子どもの頃から下味の付いた鶏肉を揚げたものを「ザンギ」と呼んでいるので、それを「だから、それって唐揚げでしょ?」と言われると「違う!ザンギはザンギだ!」と抵抗します。

 

目次

・「ザンギ」とは
・「ザンギ」という名前の由来
・「ザンギ」は鶏肉だけではない~たこ、鮭、鹿など
・「北海道ザンギ連盟」とは
・札幌でおいしいザンギが食べられるお店14選+おまけ

 

「ザンギ」とは

「ザンギ」とは、ざっくり言ってしまう「鶏の唐揚げ」のことで、濃い目に下味をつけた鶏肉に衣をつけ、カラリと揚げたものです。もともとは北海道の家庭料理で、各家庭それぞれのレシピがあり、「お母さんのハンバーグ」「お母さんのカレー」同様、道産子にとっては「お母さんのザンギ」に勝るものはありません。
 
下味には、醤油、ニンニク、ショウガを使います。が、隠し味に砂糖やハチミツ、ごま油などを使う家庭もあり、下味を漬け込む時間も人それぞれ。
 

鶏もも肉▲家庭でつくるザンギは鶏もも肉を使うことが多いです
※image
 

衣は、小麦粉や片栗粉(卵を使う人もいます)を使い、その配分もやはり各家庭によって異なります。
 
「それって、やっぱり唐揚げじゃん!」と、道外の人なら思うかもしれません。が、道産子DNAに組み込まれたザンギは、やっぱり唐揚げとは微妙に違うのです。
 

鶏肉を油で揚げているところ▲家庭でザンギをつくる時は大量につくり、大皿にどーん!と盛ります
※image
 

日本唐揚協会では、唐揚げを次のように定義しています。
 
唐揚げ(から揚げ、空揚げ)とは、揚げ油を使用した調理方法、またその調理された料理を指す。 食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げたものです。 一般的に唐揚げの具材は、鶏肉の唐揚げを想像する方は多いと思いますが、 決して限定しているわけではありません。 魚の唐揚げも、野菜の唐揚げも、鶏以外の肉の唐揚げもすべて唐揚げです
(日本唐揚協会公式ホームページより転載)
 
そして、日本唐揚協会ではザンギのことを次にように紹介しています。

こんなことを言うと、北海道の人に変な顔をされます。 北海道では唐揚げ(厳密には唐揚げのような食べ物)を『ザンギ』と言います。とは言え、最近ではこの『ザンギ』と『唐揚げ』の垣根が曖昧なこともあり、同一のもの、若干味付けが濃い目みたいな方言的な言われ方をしています。 北海道で唐揚げを食べるときは、是非『ザンギ』って注文してみてください
(日本唐揚協会公式ホームページより転載)
 
「厳密には唐揚げのような食べ物」と言っていることから、日本唐揚協会でも、唐揚げとザンギは、やはりどこか違うもの…と感じているのかもしれません。
 
道内の飲食店では、メニューに「ザンギ」があるところも多く、店によっては「ザンギとは〇〇である」と定義を設けているところもあります。
 
「ザンギは土着の精神性に根付いた北海道の大事な食文化である」として、道内でザンギに関連するさまざまな活動を行っている「北海道ザンギ連盟」(以下、道ザン連)では、「ザンギは唐揚げのローカル名称」と位置付けています。
 
 

「ザンギ」という名前の由来

では、なぜ鶏の唐揚げのことを北海道では「ザンギ」と呼ぶのか?
 
「か・ら・あ・げ」
「ざ・ん・ぎ」
 
文字の共通性は全くありません。
 
ザンギの由来には諸説あります。

・釧路発祥「炸鶏(ザーギー)」
北海道のザンギ発祥地と言われている釧路で、骨付きの鶏肉を唐揚げにして提供していたメニューを「炸鶏(ザーギー)」と呼んでいました。「炸鶏」は中国語で、鶏肉を揚げることを意味します。その「炸鶏」に「運(ン)」がつくように「ザンギ」と名付けたと言われているそうです。

北海道Likersでは、ザンギ発祥の店「鳥松」を紹介してるので、こちらもチェックしてみてください。
 

ザンギ※image
 
 
・愛媛県今治地方の「せんざんき」
実は、愛媛県今治地方には「せんざんき」と呼ばれている鳥の唐揚げがあります。
北海道開拓期に愛媛から移住してきた人たちが、郷土料理であるその「せんざんき」を食べ、それが広がって「ザンギ」になったのではないか?という説です。

「せんざんき」の由来も諸説あるようですが、やはり中国語読みの「炸鶏(ザーギー)」からきているとも言われているそうです。

 
今治たかはしのせんざんき今治市「たかはし」のせんざんき
※写真提供:今治やきとり盛り上げ隊

今治市はち八のせんざんき今治市「はち八」のせんざんき
※写真提供:今治やきとり盛り上げ隊​

今治市わかとりのせんざんき今治市「わかとり」のせんざんき
※写真提供:今治やきとり盛り上げ隊​
 

「せんざんき」の写真を見ると、味の濃そうな揚げ色といい、ゴロンとした形状といい、確かに見た目がザンギに似てる!「せんざんき」も下味のベースは、醤油と酒、タマネギ、ショウガ、ゴマなど、好みで使うそうです。
 
しかしザンギ名の由来は、あくまでも「~ではないだろうか?」というもので、裏付けできる文献が残っているわけでも、決定的な証拠があるわけではありません。

なので、由来の諸説は「北海道ザンギあるある」のネタとして、酒の肴に…。
 

「ザンギ」は鶏肉だけではない

ザンギ=鶏肉なのは間違いないのですが、実は道内では「たこザンギ」「鮭ザンギ」「鹿ザンギ」など、鶏肉以外にも「ザンギ」と名のつくメニューを提供している飲食店がたくさんあります。

また、道内全域で鶏の唐揚げを「ザンギ」と呼んでいるかというと、実は意外と地域性があり、道南や十勝地方では、ザンギより唐揚げ呼称の方が多いそうです。
 
北海道のザンギ文化について、道ザン連事務局長、金井英樹さんに話をうかがいました。
 
「ザンギは醤油を基本に、みそ、塩など、漬けこむ味付けを変えたり、ソースをつけたり、家庭や店によって多彩な味のバリエーションがあります。基本は家庭料理ですが、中華料理、ベトナム料理、イタリア料理などの店でもオリジナルザンギをつくって出しているところもある。おそらく唐揚げだと、そこまでの広がりはないのではないでしょうか。これは何でも受け入れる道民の寛容性の高さがあるからこそではないかと思っています」。 
 
「鶏肉にこだわらず、たこ、鮭などの素材を、鶏ザンギ同様に漬け込んでつくるというのも、柔軟に対応できる道民ならではでしょう」。
 
「それと、実はザンギという呼称は全道域かというとそうではなく、道南や十勝地方では、普通に唐揚げと呼んでいる方が多い。発祥地と言われる釧路、札幌、石狩、空知エリアでは、ほぼザンギです。これは私の仮説なのですが、ザンギと呼んでいるところは産炭地で、炭鉱で働く人たちは味の濃いものを好んだことから、そこでザンギが定着したのではないか、と考えています」。
 

ところで「北海道ザンギ連盟」って、なに?

「北海道ザンギ連盟」は、2010年10月に発足したザンギを愛する団体です。「連盟」というと、なにやらたいそうな組織のようですが、発足時は単にザンギが好きな人たちのコミュニティで、「北海道ザンギ連盟」=「道ザン連(どうざんれん)」という響きも良いということから、そのネーミングになったそうです。
 
道ザン連では、月1回、ザンギが評判の飲食店でオフ会を開催しています。会場となった店の自慢のザンギはもちろんですが、オフ会限定メニューも提供してもらっているとか。
オフ会は常時30~40人ほどが集まり、ザンギを食べ、ザンギを語っているそうです。
 
「オフ会はどなたでも参加できます。簡単に言うと、ザンギつながりの異業種交流会のようなものですね。でも、このオフ会のおかげで、横のつながりができたり、オフ会限定メニューがその店の看板メニューになったりなど、ザンギがつなぐ縁がどんどん広がっていると思います」と金井さんは語ってくれました。
 

札幌でおいしいザンギが食べられる店14選+おまけ

ザンギ、ザンギと言っていたら、ザンギが食べたくなってきました。
 
「したっけ、ザンギ食べに行くかい?」と言ってはみたものの、あえて「ザンギがある店」ってどこだべ?
 
そこで、道ザン連の金井さんに「いま、おすすめのザンギがおいしい店」をピックアップしてもらいました。
 
 
・焼鳥ダイニングいただきコッコちゃん北1条店

焼鳥ダイニングいただきコッコちゃん北1条店のザンギ▲数種のうまみをブレンドした塩ザンギ
 
焼鳥ダイニングいただきコッコちゃん北1条店
ザンギメニュー:コッコちゃんの塩ザンギ
住所:札幌市中央区北1条西3丁目3-11 桂和北1条ビル2階
TEL:011-213-0101

 
 
・ザンギ専門店Ichi

ザンギ専門店Ichiのザンギ▲他に類を見ないスティック状ザンギ

ザンギ専門店Ichi 
ザンギメニュー:ハッピーザンギ
住所:札幌市東区北20条東15丁目4-7
TEL:011-214-9200

 
・ザンギうどん一久さっぽろテレビ塔店

ザンギうどん一久さっぽろテレビ塔店のザンギ▲本場讃岐うどん専門店のトッピングザンギ

ザンギうどん一久さっぽろテレビ塔店 
ザンギメニュー;焦がしチーズのザンギうどん
住所:札幌市中央区大通西1丁目 さっぽろテレビ塔地下
TEL:011-222-8819

 
・SappoLodge(サッポロッジ)

SappoLodge(サッポロッジ)のザンギ▲ガリを刻んでまぶした逸品ザンギ

SappoLodge(サッポロッジ) 
ザンギメニュー:ガリザンギ
住所:札幌市中央区南5条東1丁目1-4
TEL:011-211-4314

  
・ZANGI一番!

ZANGI一番!のザンギ▲主要3部位によるザンギの饗宴

ZANGI一番! 
ザンギメニュー:モモザンギ、ムネザンギ、ササミザンギ
住所:札幌市中央区北4条西1丁目 北農ビル地下1階
TEL:011-213-0102

 
 
・ベトナムゴハン チリン堂

ベトナムゴハン チリン堂のザンギ▲ベトナム居住経験あるオーナーによるベトナム風ザンギ

ベトナムゴハン チリン堂 
ザンギメニュー:ベトナムザンギ
住所:札幌市中央区南9条西3丁目1-11 ドエル中島公園1階
TEL:011-839-1121

  
・寅昌

寅昌のザンギ▲うま味抜群病み付き醤油味ザンギ

寅昌 
ザンギメニュー:寅昌のザンギ
住所:札幌市中央区南4条西5丁目4 シャンゼリゼビル2階
TEL:090-2071-4930
 

・北の恵み とちのもん

北の恵み とちのもんのザンギ▲見た目も鮮やか道ザン連公認ザンギ

北の恵み とちのもん 
ザンギメニュー:紅生姜ザンギ
住所:札幌市中央区南5条西3丁目 プレシャス6ビル3階
TEL:011-215-1174

 
 
・ひろちゃんの札幌塩ザンギ澄川本店

ひろちゃんの札幌塩ザンギ澄川本店のザンギ▲冷めても衣のパリパリ感はそのままのザンギ ※テイクアウト専門店

ひろちゃんの札幌塩ザンギ澄川本店 
ザンギメニュー:塩ザンギ
住所:札幌市南区澄川5条3丁目1-20 イチノミヤビル1階
TEL:011-815-0326
 
 
・Fujiwara(フジワラ)

Fujiwara(フジワラ)のザンギ▲フレンチ風にアレンジされた絶品ザンギ

Fujiwara(フジワラ) 
ザンギメニュー:Fujiwaraザンギ
住所:札幌市中央区南1条西2丁目1-4 サンエス二番街ビル B1F
TEL:011-211-6301

  
・北海道バーガーレストランHokkaido Village

北海道バーガーレストランHokkaido Villageのザンギ▲ボリューム満点ザンギバーガー

北海道バーガーレストランHokkaido Village 
ザンギメニュー:ジューシーザンギチーズバーガー
住所:札幌市中央区北3条東2丁目1 ひがしビル1・2階
TEL:011-522-8629

 
・中国料理布袋

中国料理布袋のザンギ▲拳大の食べ応え十分なザンギ

中国料理布袋 
ザンギメニュー:ザンギ
住所:札幌市中央区南1条西9丁目1番地3
TEL;011-272-4050

  
・北海道ダイニング ミチノイエ

北海道ダイニング ミチノイエのザンギ▲道産食材にこだわる店舗のおすすめザンギ

北海道ダイニング ミチノイエ 
ザンギメニュー:ザンギ定食
住所:札幌市中央区南1条西2丁目 丸井今井札幌大通館10階
TEL:011-205-2636

 
おまけは、北海道Likersおすすめ、弁当屋のザンギでその名も「札幌ザンギ」。
 
・ベントス

ベントスの札幌ザンギ▲濃い目の味つけ、でっかい、衣サクサクのザンギ。油淋鶏ソースでいただきます ※テイクアウト専門
撮影:諏訪智也

ベントス 
ザンギメニュー:札幌ザンギ
ベントス店舗で販売

 
ざっくり言ってしまえば「ザンギ」と「唐揚げ」の違いはほとんどないというのが結論。しかし、「ザンギ」という名にこだわり、それぞれ家庭の味を持つ道産子としては、やっぱり言いたい!
 
ザンギと唐揚げは違うべや!…と。
 
道外の皆さんは来道した時に、飲食店にメニューがあったら、ぜひオーダーしてみてください。
食べてもらえばわかります!ザンギはザンギなんです。

そして道産子の皆さん、これからも「ザンギ」という名に誇りを持ち、「それって、唐揚げでしょ?」と突っ込まれたら「いやいや、なにはんかくさいこと言ってんのさ。これはザンギだべ!」と主張しましょう。

 

関連リンク

北海道ザンギ連盟
日本唐揚協会
今治やきとり盛り上げ隊

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 「ザンギ」と「唐揚げ」の違いは、なに?おすすめのお店14選も!
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close