北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

サラブレッドデザインの街灯を探せ!~新冠、新ひだか、浦河

北海道国道235号線沿いのサラブレッドデザイン街灯1

 
北海道地図の下側、逆三角形の左側に位置する日高~えりもを走る国道235号線エリアは、北海道を代表する馬産地です。たくさんの名馬を生んできたこのエリアならではデザイン街灯があります。サラブレッドモチーフの街灯を探しに、いざ馬産地へ!

 

目次

・札幌・新千歳空港から日高エリアへのアクセス
・新冠のサラブレッドデザイン街灯
・新ひだかのサラブレッドデザイン街灯
・浦河のサラブレッドデザイン街灯
・牧場見学と街灯撮影の注意事項

 
 

日高自動車道「日高門別IC~日高厚賀IC」が
2018年4月21日に開通

札幌から日高エリアに行くには、道央自動車道札幌南ICから高速に乗り、苫小牧東ICで降りてそのまま日高自動車道へ進みます。札幌南~苫小牧東の通行料金は普通車で片道通常1360円です。
 
道外から来る皆さんは、新千歳空港に着いたら、レンタカーで道央自動車道新千歳空港ICから高速に乗って苫小牧東ICへ。新千歳空港~苫小牧東は通行料金は普通車で片道通常520円です。
 
日高自動車道は、今現在(2018年5月)は無料区間で、2018年4月21日にはそれまで終点だった「日高門別IC」からさらに延長し、「日高門別IC~日高厚賀IC」が開通。より日高エリアへのアクセスが便利になりました。
 

日高自動車道日高厚賀の看板▲終点が日高門別から日高厚賀へ、14.2㎞延長
 

日高自動車道日高厚賀終点▲実際に走ってみると、14.2㎞の延長でかなり楽になったと感じました
 

新冠のサラブレッドデザイン街灯

日高道終点の日高厚賀ICで降りたら、国道235号線を浦河、えりも方面に向かって走ります。15分ほどで「サラブレッド銀座」という看板が見えます。そこから山間部に向かう約8㎞は左右に牧場があり、馬産地北海道らしい景色が広がります。
 
サラブレッド銀座入口にある駐車公園とサラブレッド銀座に、さっそく馬がモチーフの街灯がありました。


サラブレッド銀座の街灯1▲サラブレッド銀座入口にある駐車公園にあった街灯


サラブレッド銀座の街灯1▲サラブレッド銀座の街灯


新冠の街灯▲新冠町内で見つけた蹄鉄デザインの街灯
 

新ひだか町のサラブレッドデザイン街灯

新冠の隣町、新ひだか町は2006年3月31日にそれまでの「静内町」と「三石町」が合併して新たに誕生した町です。
 
国道235号線を走ると、馬がデザインされた街灯が「いらっしゃい!」とお出迎え。しかも、デザインの異なるものがあるので、これは馬好きの目を引きます。


三石の街灯▲三石で見つけた街灯。三石の特産品である昆布と馬が合体


新ひだかの街灯1▲新ひだか町静内には、有名な二十間道路桜並木があります。その桜とのコラボでしょうか


新ひだかの馬デザイン街灯▲馬、蹄鉄、桜!これぞ、馬産地新ひだか静内!


新ひだかの街灯▲風化されて色がはげているものもたくさんあるのですが、逆にそのはげ具合が馬の顔の模様に見えるものもありました



浦河町のサラブレッドデザイン街灯

新ひだか町の次は、浦河町です。浦河も名馬の産地として名高い町。


浦河の街灯▲ステンドグラスを使った浦河の街灯。これ、色違いもありました


浦河のステンドグラス街灯▲浦河の浦河ウエリントンホテルの裏で見つけたステンドグラスの街灯

 

馬産地の牧場見学はルールとマナーを守って

日高エリアの馬産地は、競馬好き、サラブレッド好きには聖地とも呼ばれているエリアです。引退した競走馬に会いに来たり、好きだった馬のお墓参りに来る人など、毎年たくさんのファンが訪れます。
牧場を見学する時は、北海道Likersでも紹介した「競走馬のふるさと日高案内所」で情報を集めたり、事前に見学可能かどうか調べてから行きましょう。

牧場は動物園ではありませんので、くれぐれもルールとマナーを守ってください。
 
そして、国道235号線沿いのサラブレッドデザインの街灯は、インスタ映えもするし、馬好きにはとても気になる存在でしょうが、街灯があるのは道路沿いです。撮影する時は、車には十分注意をしてください。また、周囲の迷惑になる行動は慎んでください。
北海道Likersは、コンビニの駐車場や広めの路肩に停まって撮影しました。
 
北海道Likersが探し出したサラブレッドデザインの街灯は、ここまでですが、きっとまだ他にもあるはずです。皆さんが見つけたサラブレッドデザインの街灯があったら、ぜひ北海道Likersのfacebookに写真とコメントを!
 
 

関連リンク

新冠町公式ホームページ
新ひだか町公式ホームページ
浦河町公式ホームページ

\見たい!見るべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • サラブレッドデザインの街灯を探せ!~新冠、新ひだか、浦河
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close