北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

公開 | 小西 由稀

コレ欲しい!文房具好き注目の札幌限定ステーショナリー

Smithの店内


日々の仕事や生活に、彩りをプラスしてくれる文房具。
「北海道Likers」編集部の文房具好きの間で話題になっているアイテムがあります。
それが、日本発の文具ブランド「DELFONICS(デルフォニックス)」の札幌限定品!
 
気になるその限定品とは…!?
 

札幌限定は、赤れんが庁舎と野菜がモチーフ!



デルフォニックスの札幌限定ステーショナリー


見てください!2018年3月にリリースされた札幌限定の第2弾。
観光地でおなじみの北海道庁旧本庁舎“赤れんが庁舎”と北海道産の野菜がデザインされたメモとクリアファイルです。
 
DELFONICSは1988年創業、ステーショナリーの国産ブランド。
「文具は道具であると同時に、文化の入り口でもある」という考えのもと、使いやすさとシンプルで美しいデザインを兼ね備えたオリジナル文具を多数つくり出しています。
 
きっと何気なく使っているものが、DELFONICS製だという方も多いのでは。
 

その街の直営店でしか買えない限定品

DELFONICSの直営店「Smith(スミス)札幌ステラプレイス」のショップマネージャー・後藤亮介さんに話を聞きました。

 
Smithの後藤店長


「DELFONICSでは地方限定のアイテムを出しています。札幌のほか、仙台、大阪、名古屋、福岡でも限定品があり、それぞれその街の直営店にしか置いていません」。

Smithの店内▲Smith札幌ステラプレイスには、文具を中心に約6500アイテムがそろう。文房具好きにはたまらない空間
 

ちなみに、仙台は「伊達正宗」と「こけし」、福岡は祭りの「博多どんたく」とイチゴの「あまおう」をデザイン。
各地のカルチャーを感じさせるモチーフ、そして特産品などその街を代表するモチーフをセレクトしているのだそう。

 
札幌限定!


「モチーフになるものは、各店からアイディア出しをします。札幌・北海道は候補がたくさんあって、毎回絞るのが本当に悩ましい!」と、後藤さん。
 

独特の色使いと配色が印象的!

第2弾の札幌限定デザインを詳しく見ていきましょう。


ロルバーンのメモ、札幌限定


普段目にしている赤れんが庁舎と野菜が、まるで海外のステーショナリーのようにセンス良くデザインされていますが、「これは独特の色使いと配色によるものです」。
 
よーく見ると、赤れんが庁舎に使われているレンガ色やグリーンが、微妙に色合いを変えて彩色されているんです。これはぜひ手に取って見ていただきたい!
 
野菜もカタチのかわいらしさに加え、グリーン、赤、黄色のバランスがとても爽やか! 


使いやすいロルバーンのメモ


デザインと機能性が高く、ファンが多い「Rollbahn(ロルバーン)」の「ポケット付メモL」。
バッグの中で開かないようゴムバンドがついていたり、メモにミシン目も。リング部分にペンをさすことができます。
 
さらに、巻末にはクリアポケットも5枚付いています。


ロルバーンのメモにはポケット付きで便利
 

クリアファイル「札幌限定5パーツホルダーA4」は1冊に5つのポケットがあるので、A4サイズの書類を分かりやすく整理でき便利!


札幌限定のクリアファイル
 

こんなところに“Imagination is more important than knowledge.”という、アインシュタイン博士の有名な格言も。


アインシュタインの名言も

 

間もなく売り切れ?! 早めにチェックを!

 
ストアマネージャーの後藤さんが手に持つのは、昨年3月に発売された札幌限定第一弾のRollbahnポケット付メモL。※すでに完売で、写真は後藤さんの私物。


第一弾の札幌限定品も大好評で完売▲第一弾は、同じ赤れんが庁舎でも冬をイメージしたもの。そして、北海道の野生動物がモチーフ

 
「第2弾は今年(2018年)3月に発売しましたが、おみやげにはもちろん、地元のお客さまにも好評です。現在ある在庫のみの販売予定なので、ぜひお早めにおいでください」とのこと。

 
札幌限定品


後藤さんの予想では、6月初旬には売り切れになるアイテムもあるかも…とのこと。これは急がねば!
また、遠方の方は地方発送も可能なので、まずはお問い合わせを。

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • コレ欲しい!文房具好き注目の札幌限定ステーショナリー
  • Google+

F3ea6fa5 2971 4d12 8e62 077dc40dce4f

Writer

小西 由稀

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close