北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | さとうふみえ

ドライブ途中の寄り道で楽しんじゃおう!網走市道の駅「流氷街道網走」

網走市道の駅「流氷街道網走」


知床観光への中継地点として休憩にも最適、そしてオホーツク海に面する立地で、景色も最高の道の駅「流氷街道網走」。
今年から、映画『北の桜守』で登場する「江蓮食堂」(えづれしょくどう)のセットも常設展示されています!
そんな寄り道したい道の駅「流氷街道網走」を丸ごと紹介します。
 

夏も冬も魅力的♪オホーツク海に面する道の駅「流氷街道網走」

南から北まで、日本列島には魅力的な道の駅がたくさんありますよね。
道の駅「流氷街道網走」は、オホーツクの玄関口女満別空港から車で約30分の場所にあります。


オホーツク海▲道の駅「流氷街道網走」の目の前はオホーツク海


この地方の青い空やオホーツク海の色を「オホーツクブルー」と呼んでいるのですが、そんな色の海と空が目の前に広がるダイナミックな景色が楽しめる道の駅。

夏の海風は天然のクーラー代わりで、暑い日にここへ来ると、心地よい風で気分転換できます。


網走流氷観光砕氷船「おーろら」▲網走流氷観光砕氷船「おーろら」


冬の流氷の季節には、網走流氷観光砕氷船「おーろら」の発着駅となり、冬の風物詩「流氷」を楽しむ多くの人が利用します。
 
夏と冬とで違う表情を見せるオホーツク海。
それぞれの季節、違う楽しみ方を満喫できる道の駅、それが「流氷街道網走」です。
 

道の駅「流氷街道網走」で映画『北の桜守』のセットが常設展示に!

映画『北の桜守』ご覧になりました?
南樺太から北海道へ引き揚げてきた母子の話で、ロケ地として網走市も含まれています。
 
そして、見た人なら映画に登場する「江蓮食堂」もちろんご存知ですよね!
そう、主演の吉永小百合さん演じる江蓮てつが、網走市で経営した食堂です。


網走市道の駅「流氷街道網走」、映画『北の桜守』「江蓮食堂」セット▲実際に撮影で使用した「江蓮食堂」のセット


「江蓮食堂」のセットは2018年1月19日より、道の駅「流氷街道網走」内に常設展示され、映画ファンを楽しませています。


網走市道の駅「流氷街道網走」、映画『北の桜守』「江蓮食堂」セット▲この展示は、ロケに協力した地元企業「タカハシグループ」の働きかけで実現


「江蓮食堂」のセットは、戦後の粗末な家がリアルに表現されています。
まだ映画を見ていない方は、このセットがどんなシーンで使われたのか?興味がわくかも知れませんね。
 

道の駅「流氷街道網走」でご当地メニューを味わう

道の駅といえば、その地方のどんな名物やご当地メニューが味わえるのかも気になるところですよね。
もちろんありますよ~♪道の駅「流氷街道網走」にも。


網走市網走市道の駅「流氷街道網走」、2Fフードコート「キネマ館」入り口▲2Fフードコート「キネマ館」の入り口は昭和の雰囲気たっぷり


網走市は、数々の映画のロケ地として知られる街でもあります。
2Fのフードコート「キネマ館」の雰囲気を、懐かしく思う方もいれば、何か新しい感覚を覚える若い世代もいるのではないでしょうか。


網走市道の駅「流氷街道網走」、2Fフードコート「キネマ館」▲オホーツク海が見えるオーシャンビュー


窓際のカウンター席で、のんびりオホーツクブルーの海と空を眺めながら食事をするのも贅沢な時間です♪


網走市道の駅「流氷街道網走」ご当地メニュー「網走ちゃんぽん」▲網走ちゃんぽん


メニューは、ラーメンや海鮮丼、蕎麦、スパゲティー、チャーハン、カレーなど、和洋中がそろい、お一人様でも家族連れでもリーズナブルで気軽に食べられるものです。
 
地元の食材を使ったご当地メニューの「網走ザンギ丼」と北海道Likersでも紹介した「網走ちゃんぽん」もおすすめです。


網走市道の駅「流氷街道網走」網走バーガー▲網走バーガー


1Fのテイクアウトコーナーでは、「網走ザンギ饅頭」や「ちゃんちゃん焼き饅頭」など、ここでしか食べられない網走発のメニューを提供。
 
「網走バーガー」は、網走産の長いもとカラフトサーモン(カラフトマス)、そしてアクセントに金印のわさび(山わさび)、といった組み合わせの新感覚なハンバーガー。


網走市道の駅「流氷街道網走」網走バーガー▲口を大きく開けても入らないくらいのボリューム感!


厚切りの長いものサクサクとした食感と、肉厚でやわらかいカラフトサーモンのフライのバランスが絶妙!
どこから食べようか迷ってしまいますが、ガブッとかぶりつくのが一番美味しく食べられそうです。


網走市道の駅「流氷街道網走」流氷ソフトクリーム▲網走産牛乳100%!道の駅「流氷街道網走」限定「流氷ソフトクリーム」


「流氷ソフトクリーム」は、オホーツク海に浮かぶ「流氷」をイメージしたソフトクリーム。
牛乳本来の味わいに、さわやかなレモンとミントの風味が加わっています。
 
トッピングのキャンディーで、ガリガリとした「流氷」っぽいユニークな食感を楽しめます。
 

オホーツク観光の強い味方「観光案内所」

カーナビやスマホの発達で、初めての土地や慣れない場所へ行くにも、昔に比べると気楽になりましたよね。
でも、その土地をめぐるうえで、ぜひ知っておきたいのが地元情報。


網走市道の駅「流氷街道網走」観光案内所▲道の駅「流氷街道網走」内の「観光案内所」


旬の食べ物や地元のイベント、そしてお得な情報を得ることで、その土地ならではの楽しみ方を発見できるかもしれません。
 
道の駅「流氷街道網走」内の「観光案内所」は、「JNTO認定外国人観光案内所」のカテゴリー2に認定されており、英語と中国語での対応も可能です。


網走市道の駅「流氷街道網走」売店▲オホーツク地方のお土産も充実


とびきりおいしいグルメにも出会えて、ロケーションも最高の道の駅「流氷街道網走」。
道東観光や出張の際に、ちょっと寄り道して楽しめる道の駅としておすすめです。
 

関連リンク

道の駅「流氷街道網走」
フードコートキネマ館
この記事をSNSでシェアしよう!
  • ドライブ途中の寄り道で楽しんじゃおう!網走市道の駅「流氷街道網走」
  • Google+
Title
Close