北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 佐崎リョウ

網走ちゃんぽんは大人の意地の張り合いで誕生したご両地グルメ




長崎県のご当地グルメとして有名な麺料理「ちゃんぽん」。長崎だけにはとどまらず、様々なご当地ちゃんぽんが次々と誕生し、かつて無いほどの盛り上がりをみせています。

実は北海道にも存在するのをご存知ですか?最北のちゃんぽんである「網走ちゃんぽん」誕生のエピソードと、その魅力に迫ります。

 

網走ちゃんぽん誕生のきっかけ

▲網走ちゃんぽん研究会 石原会長


「網走ちゃんぽんが誕生することになったのは、日本一の焼きちくわ作りがきっかけだった」。
そう話してくれたのは、網走ちゃんぽん研究会会長の石原さん。

2009年6月。年々落ち込むかまぼこの消費量に危機感を持った、網走青年会議所の有志が立ち上がりました。「練り物業界を盛り上げたい!」その一心で見事に7m56cmの焼きちくわを作り、日本一の称号を手にしました。

しかし、その後独自に「日本一の焼きちくわ作り」に取り組んだ長崎県雲仙市の記録は11m15cm。わずか5ヶ月あまりで、網走市の記録は日本一の座から引きずり降ろされてしまうことに。

この事実を知った網走青年会議所のメンバーは一念発起。アイヌの民族衣装に身を包み、ちくわの中に果たし状を仕込んで、日本一の座をかけて雲仙市に宣戦布告することになったのです。

大人たちの意地の張り合いからスタートした「日本一の焼きちくわ」ですが、回を重ねるごとに網走市と雲仙市の間に、ある種の友情が生まれていきました。

ある時「雲仙市の小浜ちゃんぽんを網走市の食材を使って作ったら面白いのでは?」との声があがり、2011年9月に網走市を訪れた雲仙市の使節団が網走ちゃんぽんを試作。

最初はお互いに負けたくないという気持ちで争っていた網走市と雲仙市ですが、食文化の交流の結果として、網走ちゃんぽんが誕生したのです。

そのため、網走ちゃんぽん研究会では、網走ちゃんぽんを「ご当地グルメ」ではなく、網走市・雲仙市の「ご両地グルメ」として位置づけています。

 

網走ちゃんぽん研究会の目指すところ

石原会長は、網走ちゃんぽんをいわゆる「一過性のご当地グルメ」にはしたくないと語ります。

戦後、網走市が冷凍かまぼこの技術向上に取り組んだ歴史。練り物文化を盛り上げようと取り組んだ若者たちの想い。雲仙市との意地の張り合い。お互いの食文化が交流し、その結果として誕生した網走ちゃんぽん。一時のブームで終わらせられるほど、簡単なものではありません。

網走ちゃんぽん研究会では、「網走ちゃんぽんを郷土の味にしたい」との想いから、保育園での紙芝居や小学校での社会科授業、中学校での家庭科授業など、広く食育活動に取り組んでいます。

この活動を通して、網走ちゃんぽんに慣れ親しんだ子どもたちが、いつか大人になった時に網走ちゃんぽんを懐かしんで欲しい。網走ちゃんぽんを食べに帰ってきて欲しい。

それが、網走ちゃんぽん研究会の目指すところなのです。

 

「居酒屋きた鳥」の網走ちゃんぽん

▲網走市民に愛される「居酒屋きた鳥」


網走市内にある6店の飲食店で味わうことができる網走ちゃんぽん。その中でも、網走市の繁華街に店を構える「居酒屋きた鳥」を訪ねました。


▲居酒屋きた鳥 山田寛久店長 


網走ちゃんぽんには、「雲仙小浜ちゃんぽん用スープをベースにオホーツクの恵みを加え独自性のある演出をする」「網走市内のかまぼこ業者3件のうちいずれかの商品を具材に使う」「麺は網走市内の竹中製麺が特別に開発した網走ちゃんぽん専用麺を使用する」という3つのルールがあります。

「ルールに沿った上で、きた鳥ならではの独自性は、網走市らしいカニの爪と、こだわりの鳥もも肉。そしてゴマラー油が味の決め手です」。そう言って網走ちゃんぽんを作る山田店長。

お酒のシメに食べる方だけではなく、網走ちゃんぽんを目的に来店する方も多く、網走市民の郷土料理として着実に浸透してきているのを、日々感じているそうです。


▲ゴマラー油の香りが食欲をそそる


スープを一口すすると、網走産シジミやズワイガニなどの、オホーツクの海の幸の香りが口いっぱいに広がります。居酒屋のメニューだけあって旨味が濃厚で麺に絡み、辛味のきいたゴマラー油も香りがよく、アクセントになっています。


一過性のブームでは終わらせることなく、網走市の郷土の味を目指す網走ちゃんぽん。網走市にお立ち寄りの際は、ぜひ食べてみてください。
 

関連リンク

・網走ちゃんぽん研究会
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 網走ちゃんぽんは大人の意地の張り合いで誕生したご両地グルメ
  • Google+
Title
Close